プロが教えるわが家の防犯対策術!

筋トレについてです。
今2分割で週6上半身と下半身交互にトレーニングしようと考えているのですが多すぎますかね?やはり休ませる日が1日じゃ足りないですか?

質問者からの補足コメント

• ちなみにbig3のマックスは、ベンチが90、デッドリフトが160、スクワットが140です。

A 回答 (2件)

やってみればすぐ解りますよ。

はじめは出来ると思いますが、数週間後には疲労が取れずに
だるさややる気が落ちるだけでなく、パワーも全然出なくなります。

それ以前に、筋肉痛とは別に、腰や肩などの部分的な痛みや関節痛に始まり、
いたる所が苦痛を感じ始め、腰痛や関節痛などの病気持ちの人みたいになって
日常生活もままならなくなります。

私も色々経験しましたが、今は同じ部位を週2回鍛える頻度で落ち着いています。

1部位を徹底的に鍛えたら、その部位は2日は最低休ませないと、
次のトレで本領発揮が出来ないと感じます。

それが1日で疲れが取れる・・・というのであれば、
トレーニング内容が甘すぎるという意味でしょうし、
甘い筋トレを毎日やっても良い結果は期待出来ません。

頻度よりも筋トレの質を見直す必要があるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりきついですよね・・・

もうね、いろいろ説があるように全員に共通した正しいトレーニング方法なんて存在しない。

簡単に言うと「人による」としか言えない。

若ければ回復も成長も早いから中一日でもいいし、中年以上になると中三日でも足りない人もいる。

だからトレーナーは個別に練習メニューを組むし、一人一人に合わせトレーニングを考える。

トレーニングや食事、休息方法についてもどれもまだ研究中でありどれが正しいなんて誰にもわからない。

自分が大丈夫だと感じたのならトレーニングすればいいし、休んだ方がいいと感じたのなら休めばいい。
君の身体の感覚は他人にはわからない。
自分で感じて考えるしかない。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
確かにそうですね。