プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代後半で出会ってすぐに、結婚と子供を持つことを考えてくれるかと聞いて、了承してくれた彼と4ヶ月付き合いました。4ヶ月立った頃、彼は結婚したいかも子供が欲しいかもわからない、と言い始め、私は泣く泣く彼に別れを告げました。それから、彼は2年前に別れた元カノとは7年も付き合っていて、比べられてるような、未練があるような感じがしたのも私が別れたいと思った理由の1つで、その事も彼に伝えました。

別れた後も彼から何気ない連絡が来たりしていましたが、私は極力連絡しないようにしていました。ですがもう既に私は大好きになっていたため、1ヶ月立った頃に、まだ彼の事が忘れられないということを伝えました。そうしたら、彼も私の事が忘れられない、と。だから、私はもう少し時間をかけて二人の距離を縮めるべきだった、と思い直し、もう1度会えないか、と聞きました。それで彼は了承し、会う予定でした。

その次の日、なんと、彼から、元カノ(私の前の人の)に会いたいと思っている自分がいる、でも彼女は他の国に帰ってしまったから会えないしよりを戻すことも無い、と伝えられました。まだ未練があるのかな、と思った事はありましたが、さすがに、私がよりを戻そうとしている時に元カノに会いたいと言われるとは思いもしませんでした。私が別れる時の理由の1つが、元カノへの未練ということだったため、まだ未練が断ち切れていないけどいいか?という意味で私にこの事を伝えてきたのだと思います。

私は、言葉通り胸が苦しくなり、元カノにまだ気持ちがあるならやはりやり直す事はしない方がいいと思う、私は誰かの代替品じゃ無い、と伝えました。すると彼は、7年も付き合っていつも一緒にいた人だからそんなにすぐに忘れられない、元カノに気持ちがあったとしても新しい彼女と付き合うことは悪い事だとは思わない、と。確かに長年付き合った人の事を忘れるのは簡単な事ではありません。でも2年前に別れているのにまだ未練?私の気持ちはどうなるの?と思ってしまいます。

こういう経験(どちら側の立場でも)がある方いらっしゃいますか?もうこの彼とは無理だとは思いますが、心の整理のため、経験談など、シェアしていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

NO. 2です。



いつもそうなのだと言うのであれば、
あなたがそういう人を好きになる傾向があるのかもしれません。。
今のこの状態の彼を嫌いになっていないのだから、
御自身を大切にする気持ちが少し少ないのかな~と思います。

まずは、あなた自身が御自身のことを大事に考え、
そのあなたを大事にしてくれる人を第一前提に、
そういう彼だからあなたも大事にしたいってお互いを
尊重し合える人が見つかるとよいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです。自覚はあるのですが、なかなかどうにも治りません。私は多分エンパスってやつだと思います。自分よりも彼の気持ちを優先しすぎてしまう傾向があります。特に彼が、傷付いた過去があったりしたら尚更彼の気持ちを優先して自分を傷付けてしまいます。ご指摘で再確認しました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/12 01:49

No.4です、お礼有難うございます。



私は現在アラフィフで、夫と知り合ったのは大昔20年前!
夫も、元カノも好きなまま別れました。夫も、ずっと引きずっていたと思います。
うちの夫は、貴女の彼みたいに元カノの事を語ったりはしませんが、自宅に行けば語ります。鏡台、元カノの服、タンス、コップ、布団、SEX写真、大量のアルバム、紙留め、その他、、物凄く好きだったんだなぁ..と、感じました。 ↑これは交際当初でしたが。私が30代の時だったかな!

今は笑いながらあんな事あったな~位の思い出話です。上記の物品やPCに残ったやり取りも捨て削除しましたが、しかし...こっそり大事なものは、私に分からず取ってありますよ(笑)見付けてしまいましたから!
もう、触れず夫婦生活長いですから、“ハイハイ”って感じ。(笑)

こちらを最後に、40代になっても諦めず恋は自身をキラキラさせてくれますから、貴女の素晴らしさを理解してくださると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旦那さんは20年前の元彼女の事がまだ好きなんですね。それは私は耐えられないな…。この彼は諦めます。ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/12 01:46

うちの夫は、私と知り合う前に婚約までしていた元カノと破局しております。

...その3~4年後、私と出会い結婚致しました。 職場恋愛だったそうで毎日職場に行けば会えるし、同棲もして結婚も約束していました。
ですが、段々意見のスレ違いから双方の合意で別れを選択したんですって。
ま!人生色々有りますよ、貴女様もね!...彼が悪い訳でもなく、貴女様も悪い訳では無いです、元カノとの7年が忘れられない位好きだった印ですから、彼は2年経って貴女と出会い、元カノを忘れようと必死だったと思いますが、、4ヶ月の交際の月日の中で、結婚も貴女様とする事を大切に考えていらっしゃったと思います、でも彼の中で「何かが違う」と、何か思われたのでしょう。 未練や比較..それぞれ考え、彼も貴女同様に悩み苦しいんです。 私の夫もそんな感じでした。

私は、そんな夫を敢えて結婚や子供話はしないようにしておりました。
別れや破局って、物凄く悲しいですし、まして結婚を目前の別れは辛いですから、彼がくちにするまで待ち支えました。...焦らず貴女も、彼をまだ好きなら、待つか器量の良い温かい女性になりましょ!難しいなら、早目に別れを選択しましょ、彼は30代後半なら別れるたびに、傷が大きくなりますからね!
全て貴女次第なのよ(^ー^)☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分私次第では無いです…。私ではどうにも出来ませんでした。だって、「昨日元カノから連絡が来たんだ。彼女に会いたいけど、国に帰ってしまって会えないから仕方ないんだ」なんて、私に言ってくるのですよ。それで傷付かないでいられる人っているのでしょうか??回答者様の旦那様は忘れるのに苦しんでいたとしても、回答者様にそんなことを言ったりしましたか?

回答者様の旦那様は、3、4年経って出会ったとのことですが、コロナ前ですか?何年お付き合いして結婚なさったのですか?多分、私の元彼の場合、元カノと2年前に別れてはいるのですが、その2年まるまるコロナだったので、おそらくヒーリングが全く進んで無かった可能性があると思います。通常なら2年あれば友達と出かけて発散したり他の女性に会ったりなどして、元カノを忘れることが比較的進むかと思いますが、コロナで何も出来ずにいたから、悶々と元カノの事を思っていたのかもしれません。

しかも、お互い嫌いになって別れたわけではなく、元カノが国に帰ることになって別れたので、彼は別れたくなかったようです。性格の不一致とかで別れていたら、さっさと次の女性に移れるのでしょうけどね。

また、回答者様の場合はお若いときに出会ったのでしょうか?私はこの彼に会った時は30代の最後で、付き合っているうちに40代になってしまいました。

もう相手探しを諦めてしまいそうです。

お礼日時:2021/12/07 12:47

そんな未練たらしい男のことは早く忘れて、違う人を探した方が良いと思いますよ。


貴方だけを見てるれる人なんて たくさんいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポジティブなお言葉ありがとうございました。他にもいますよね!

お礼日時:2021/12/07 12:32

そういう経験はないですが、、というか、


そんなズルい彼だとわかった時点で私だったらお熱が冷めるかな~と。。

結婚前提で付き合ってほしいあなたともきっぱり切れないものの
元カノのことを整理するつもりは毛頭ないのです。。

彼の言動にはあなたへの誠意が残念ながらありません。
戻ってこないだろう元カノをどこかで待ちつつ、保険の様にあなたと付き合いたい
って言ってるのです。。

結婚を考えてないまだまだ若い歳なら、彼のこと好きで付き合い続けるのも
ありなのかもしれませんが、あなたが結婚して子供を持ちたい
ちゃんと一人の人と愛し愛されたいと思っているなら、彼のことはきっぱり
忘れましょう。。

自分のことを都合のいい女にしてしまうのは簡単だと思いますが、
後で後悔しない選択をしましょう☆

あなたの人生はあなたしか責任を取れません。。
何年か彼と付き合って、結婚してくれないってわかった時には
もう遅いかもしれません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。都合のいい女になんてなりたくないです!付き合うからには1番じゃないと嫌です!!だからもうこの彼の事は諦めます。この5ヶ月なんだったんだろう。その間に30代から40代になってしまいました。彼のヒーリングに使われただけのような気がします。なんでいつも無駄に時間を使われるんだろう。いつもこんなんでもう嫌になってきてしまいました。結婚を諦めたくは無いけど、もう諦めたいと思うようになってきました。もう嫌だ。

お礼日時:2021/12/07 12:31

彼は、自分の条件を出しています。


ある意味正直なんだと思います。
あなたがそれに納得できないなら、
お付き合いするべきではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。条件飲めないですね。だって、君は2番目だけどいい?と言われているような気がしてなりません。しかもまだ元カノと連絡取ってるんですよ。それまで私に伝えて来ました。は!?元カノとよりを戻す事は無くて、本当に私と一緒にいたいのならカウンセリングでも何でも受けて元カノを忘れる努力をしてくれるはずですよね。それがないという事はそこまでなんでしょうね。

お礼日時:2021/12/07 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!