プロが教えるわが家の防犯対策術!

アリエクスプレス初心者です。

10/10に商品を購入したのですがまだ届きません。

追跡を確認すると、一番最後が

(CHIANA)Japan,Arrived at Facility
2021.10.24 14:19:58

これは、日本に到着したという事でしょうか?


受け取りを22日〇時間〇分〇秒内にご確認下さい。
もし問題があった場合、受け取り確認後15日内に、意義を申し立てることができます。

と表示されているのですが、
12.29まで待ってそこから15日以内に

バイヤープロテクション (buyer protection)で期間を延長

応じてくれない場合は紛争を開始 (open dispute)

という流れで良いのでしょうか?


この様な事が初めてで困っています。
同じ様な経験をされた方や詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 写真も添付しました。

    「アリエクスプレス不着について」の補足画像1
      補足日時:2021/12/07 13:39
  • どう思う?

    色々なケースがあるのですね。分かりやすく説明して下さりありがとうございます。
    やはり、10/14で止まっているのは私もおかしいと思い、naokitaさんのアドバイスを元にセラーにまだ届いてない。どうなってるのかとチャットしました。

    セラーからの返信は、損失も考えられるのでペイパル返金することをお勧めしますとごり押ししてきました。
    ペイパル返金ですとトラブルが起きてもアリエクスプレス側は一切保障してくれませんよね?
    なので、ペイパルアカウントは持っていないので私が使ったクレジットカードで払い戻しして下さいとチャットしました。
    現在、セラーからの返事待ちですが、らちが明かない様でしたら紛争した方がいいのかな?と考えています。これ以上、トラブルを避けるためにも…。

    もし、紛争する場合、保護期間までに申し立てるのでしょうか?
    それとも、保護期間が過ぎてから15日以内に申し立てるのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/09 20:30

A 回答 (4件)

#2です。

 補足拝見しました。
貴方の考えで正解です。
(おそらく「何らかの理由で」発送していないのでしょうね。ユーザーが放置してくれればセラーは丸儲けなので、それを狙っていると、私は思います。)

発送後10日以降に紛争可能なので、もう紛争しちゃってください。
もちろん、100%の全額返金申請です。
(日本語NGなので、箇条書きで良いので英語でね)

-------------
「最安店/新参店/売上数が少ない商品」
これらがキャンセル率が高いですよ・・・
    • good
    • 1

日本に到着って意味をさす。


日本の運送会社に受け渡しであり、その先を追跡できないこともある。
だから、日本の運送会社で受け渡しか、あるいは、投函どちらをさすかは不明ってこともある。どちらも英語的には正解ってこともあるようですから・・・
    • good
    • 0

私の最も遅かったので、約60日でしたが、


某掲示板のAliExpress板を読むと、3カ月というのも結構あって、6カ月/9カ月という書き込みもありました。

その他では、お届完了になっているのに、受け取っていない例が多々ありました。(英語なので)郵便受け投函で間違った例でしょうね。国内の郵便物でもたまにはあります。

そもそも、
その追跡で、10/14で止まっているのがおかしいので、紛失かもしれませんね・・・

セラーに相談後、再発送してくれて、後から最初の1個も届いた(合計2個届いた)という例も多々あるようです。

元々、AliExpressでは、(日本ではありえない事だけど)セラー側からのキャンセルが頻繁にあって、
発送した振りして、偽のトラッキングコード(追跡番号)出してくる糞業者もそこそこある・・・
(最初からキャンセルしてくれれば、全てキャンセル扱いで終わるのに、偽発送されるとキャンセル出来なくなり、PayPal返金か、面倒な紛争しかない)

まずは、セラーにチャットで「発送したのか」を確認する事です!
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なるほど。
早くさっぱりしたいので早速、紛争開始しちゃいます。

初めての経験で戸惑いましたが、的を得たアドバイスや参考になる情報まで教えて下さり助かりました。
とても勉強になりました。
お忙しい中、お付き合い頂きありがとうございました。

お礼日時:2021/12/09 21:23

海外絡むと、


検閲やら、遅延やら、コロナやらで、
1ヵ月とか届かないことよくありますよ。

>同じ様な経験をされた方
知り合いが経験して、
1ヵ月後ぐらいに届きました。
検閲?されたようで、開封された跡もありました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!