プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ身長2mを超えると、極端に足が大きくなるのですか?身長2メートル越えの白人や黒人なんて、靴のサイズが35〜40センチあったりもします。アメリカのプロレスラー、バスケット選手、アメフト選手などを見てて、2m以上の方は靴のサイズは35センチ以上ある。2未満で背が高い人(190〜200)は靴のサイズが割と普通の人とあんまり変わらないのです。大谷翔平とか193あるのに、靴のサイズは28で割と普通。
けど2mを超えてくると、急に足のでかい人が多くなる気がします。

A 回答 (1件)

物理的な問題として、身長が2倍になると体重は8倍になり、それを支える足の耐荷重が要求されます。


 話は変わりますが、3cm*3cm*3cmの豆腐はありますが、1m*1m*1mの豆腐は作れません。自重でつぶれてしまいます。
最近は否定されているようですが、巨大恐竜などは、自重を持ち上げることができるほど足の筋力が足りず、歩けなかったという説がありました。
ウルトラマンが身長40mでジャンプしたりするのは無理でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています