プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、周りの人に悪口を言われているように感じてしまいます。
例えば、大学内やショッピングモールですれ違った、全く関わりのない人たちから顔や容姿、服装のことについて悪口を言われていたり、私の行動や挙動について悪口を言われていたりするのではないかと思ってしまいます。
1人の人とすれ違うときは大丈夫ですが、2人以上のグループとすれ違うと、こっちを見て悪口を言っているように感じてしまいます。
会話の中の笑い声が聞こえると、私のことを笑っているんじゃないか、などとても不安になります。

他にも、友人と遊んでいる最中は大丈夫ですが、解散した途端に「何か変なこと言ってしまっていないか」「今頃悪口を言われているんじゃないか」と思ってしまいます。友人がそんな人ではないということは分かっています。

すれ違った人たちとは目があったわけでもなく、むしろ私は悪口を言われることが怖くてすれ違うときはいつも相手の顔を見ないように下を向いて歩いているので、正直相手がこっちを見ているかどうかすらわかりませんが、こっちを見て悪口を言っているように思ってしまいます。

悪口を言われていると思って不安になってしまうのは私の悪い癖だと思いますが、どうしたら治るでしょうか。

A 回答 (4件)

No2です



ちょっと補足ですが、もし統合失調症なら(それはそれでショックだけど)そのせいだと、ちょっとは安心できるかもしれないし、薬などで治療できるかもしれない。今は昔より治療が進んでいるので、薬を使わなくても、カウンセリングなどで、好転させられるかもしれない。

もし性格の範疇と言われても、それはそれで次の考えが出来る。性格の範囲内である可能性も十分あると思う。

まずいのは病気だったときに治療を受けないせいで、症状が悪化することです。なので、どういう手を使うにしろ、診察は受けたほうがいい。
    • good
    • 1

他人なんて正直自分に全く興味ないよ。

そんなん気にしてたら人生疲れちゃうでしょ。
友達もそう。そんなんいちいち気にするな。
    • good
    • 1

症状としては、統合失調症と似ているんだけど、判断は出来ない。



一度、精神科か心療内科に行ってみるといいと思うよ。
    • good
    • 2

見ず知らずの通りすがりがあなたの悪口を言うなんて殆どあり得ないわけですが、そう言ったところで気休めにならないといったところでしょうね。



あなたに覚悟が足りないのでは。
まず、見ず知らずがあなたの悪口を言ったから、だから何なのでしょう。あなたをよく知りもしない相手で、あなたにも、あなたの周囲にも、何ら影響を与えない相手です。
あなたの言うように言ってないとは思いますが、あなたの知人が悪口を言ったとします。そういうタイプの人間は、ありとあらゆる誰かの悪口を言っています。大して的を射てもいない無責任な内容で、軽い気持ちでです。あなただけが悪く言われているはずありません。悪口は、言わない人は言わないですし、言う人は言うのです。

そんな悪口なんてものは、あなたにとって特に深い意味の無いことですし、気にするに値しないことです。「悪口を言いたいならどうぞ好きなだけ」と開き直れませんか。
満たされていて、自分が目指す道を持つ者は、絶対に他人に口出しなんてしません。悪口を言う者は、基本的に満たされない可哀想な人です。そして、その口から次々出てくる言葉は、誰も幸せにしませんし、自分自身も幸せにはなれないのです。
そう考えてもまだ、他人の悪口がそんなに怖いですか? もしかしたら、あなたの中で「悪口」というものが過大評価されているということはありませんか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!