プロが教えるわが家の防犯対策術!

LINEグループで返信してくれない人の気持ちが分かりません。
自分が話した時に、誰も返信してくれない時の嫌な気持ちを考えたら私は無視できません。
自分の話ばかりして人の話の返信は全くしない人にイライラしてしまいます。特にオープンチャットだと個人の話だけが並んでる光景をよく見ます。

前、ワークの答えをなくしたから写真で送ってほしいと30人のグループに送りましたが既読がほとんどついているのにも関わらず、5時間近く誰も送ってくれませんでした。
そのグループでノートの写真が欲しいなど言っている人は結構居るのにどうして他人が困っている時は助けてくれないのでしょうか。

皆さんはこういう人に対してどう思いますか?

A 回答 (1件)

グループLINEとかだとそんなもんですよ。

人数が増えるほどそんな事は多くなります。
誰かがするだろうな、と思ってしまうのでしょう。
コレが3人しかいないグループでの事なら自分かもう1人に語りかけてるのがハッキリと解りますが、
30人もいたら自分じゃなくても良いんだな、と思ってしまうのも解りますし、
誰かが反応したかどうかを確認するのも流れてしまったりして面倒な場合があります。

取るに足らないわざわざ何かを言うほどの事でもない内容、つまらない話などは特にそうですね。
返答がなくて嫌な気持ちになる人は誰かが思わず反応したくなるような面白い話をする様に心掛けるか、
自分からは何も言わないか、が良いでしょう。

30人のグループでワークの答えを送って欲しい、と言ったあなたにも問題があります。
個別で送らずにグループに送信したのは、
ある意味、個別で送る手間を惜しんだからでしょう。
手っ取り早くみんなが見るであろう所にすれば個別で送るより楽です。
誰かに個別で同じ事を頼んでいたら間違いなく返答はあったでしょう。
1人目で送って貰えていたかもしれないし、数人に断られたかもしれませんが。
あなたがそういう手間を惜しんだように、みんなも返事をする手間を惜しんだだけ。という事ですね。
    • 1