プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LINEグループでの話し合いで、どんどん話を進めちゃう人ってどうですか?
職場で退職する方がいて、特にお世話になったメンバーでお金を出しあってプレゼントをしようと、話し合いのためにLINEグループが作られました。人数は8人です。

私がこういうのはどう?と案を出して、とりあえず適当にいくつかネットで検索した商品の画像を乗せました。

で、その後も特に案は出なかったので、「その方向で考える感じで大丈夫?」
→ほとんどが既読スルー

そこから更に私は色んな商品を検索しては、良さそうなのをまとめて載せて、「個人的にはこれがいいかなと思う」と自分の意見もつけていました。

一応それには何かしら反応してくれた人もいます。

結局、単品のものを最初は探してましたが、プリザーブドフラワーや、ちょっとした食品などのついたセットになってるものがあり、このメンバーで更に話し合って単品を買って付属品を更に買おうとするより、もうセットにした方がいいかなと思い、
「こういうセットのもので決定でいいかな?予算をオーバーするけどいいですか?」
→ほとんど既読スルー

ちなみに予算オーバーの商品の案はもっと前に他の人も出してたし、私の独断という訳ではありません。
その時点で私は予算オーバーしても大丈夫と言ったのは私を含め2人だけで、あとは全員ノーコメント。

最終決断や予算の確認、最初にどんなものにするかなどの話にくらい、大丈夫なのか、そうじゃないのかくらいの返事はしてくれてもよくない?と思うのですが、こんなものなのでしょうか?
既読つくってことは見てるんだし、見てなかったわけでも、何かLINEに一言返す余裕もないほどの事情があるとかではない限り、そのくらいは答えてくれないと決められないですよね。

既読ついてるから返信しなくてもOKと捉えてねってことなのでしょうか?
そもそも意見を一番出していた私は、メンバー的にメインで話を進めるような立場でもないし、プレゼントをあげようと言い出したのも、グループを作ったのも私ではありません。私は後から誘われた立場です。

せめて最初に言い出した人たちくらいは、決定でいいのかどうかくらい、スムーズに答えて欲しいものです。
普段からLINEとかがあまりマメではない人たちなので、それもあるかもしれませんが、今回は時間もあまりなかったので。

私はその退職する方にはたくさんお世話になったし(今回のメンバーは全員そうなんですけど)、でも好みが分かりづらいこともあり、皆の意見ももっと聞いて(こういうものを持ってたから、こんなデザインが好きかも、とか)、少しでも喜んで貰えるものを選びたくて、たくさんの候補をあげていました。

これなら喜んでくれるかな?と楽しく選んでいたので、色々検索するのは苦ではなかったですけど、私みたいに次から次に案を出してみたいなのは、煩わしかったりするものでしょうか?
今回のメンバーに好きな人がいるので、そのへんも気になります…

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。
    確かにそうかもしれません。
    結局最終的には嫌みっぽかったかもしれませんが「私も後から声をかけて貰った立場だし、〇〇と●●(言い出したのにほとんど無反応な2人)の意見は聞いてから決める方がいいかなと思うんだけど」と名指しでかいたらようやく答えてくれて、なんとか決まりました。

また、私みたいのは煩わしかったりするものなのかも、ご意見ください。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/03 11:29

A 回答 (2件)

ノリでしてた話なのにー。

って感じでしたら、でしゃばりだな。と思う人はいるかもしれません。

でも、相談者様の場合は、決めてくれる人がいないと進まない感じですので、ありがたいと思われてると思いますよ。
うちの職場でも、参加したいとはおもっているが、考えるのはめんどくさい。割り勘の頭数には入れていいけど、話し合いには参加したくない。好きにして。って人ばかりで、最後に
任せっきりにしちゃってごめんね。ありがとう。
が決まり文句です。
    • 0

グループLINEが決め事に不向きってことはありませんか。

大勢でやる話し合いと同じで、「これで決定でいいかな?予算をオーバーするけどいいですか?」って言われてもみんな「私に言われたんじゃないし」って気分になるのかもしれません。実際、進行役にそんな言い方されても「大衆」は殆ど答えないと思います。おっしゃる通り、答えるのは愛想のいい数人でしょう。
例えば一対一のメールであれば「いいですか?」と伝えれば明らかに自分に言われていることなので無視出来ないですよね。

今のままグループLINEでいくなら、「意義が無ければこれで決定します」という言い方してみては。大勢の話し合いでも大抵そうするか、「意義があれば挙手」ってことにしますよね。
なので、「意義が無ければこれで決定。意見がある方は今日の○時までにメッセージしてね。無ければ賛成とします」みたいに言えばいいと思います。
「一方的に決め過ぎる」って勝手な意見が万一出たとしても、願ったりだと思ってください。現状だと一歩も話が進まないですからね。
この回答への補足あり
    • 0