プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供関係のママ友との飲み会の件でグループLINEで連絡を取り合っていました。
そのグループでの飲み会は昨日が2回目で、私だけが行けるかどうか当日まではっきりせず、お店の場所も分からない状態でした。当日急いで仕事を片付けて
今から行きます、や到着時間、それにお店の場所が分からない旨をLINEしました。もう私以外の6人はお店に集まってる時間です。ほぼ同時刻に6人パッと既読がつきました。がしかし、誰1人として
了解とか、場所はここだよとの返信はありませんでした。着替えて電車に乗り最初にLINEをした時間から50分後、1人の人に個別で
ねぇ、誰も返事してくれないけど向かっていいのかしら?と送ったら、そうだよね〜笑笑、大丈夫だよ!との返信。なんかそれにイラッとしてしまい
1時間もこっちから個別に聞くまで何もないのか、、、と思ったら行く気が失せてしまい、今日はまっすぐ家に帰りますとその人にLINEをしたら
え〜まだいるけど、、、(泣き笑いの顔の絵文字)
今この状態で笑えないけどと
この絵文字の意味が分からず、なんだかとても
嫌な気持ちになり参加せずに帰ったんですが
今朝、LINE気づかなくてごめんなさい、次は一緒に飲もうねと別の人からLINEが来ました
でも
今から行きます、場所分からないですの問いかけに
ただの1人も答えてくれないメンバーと
飲みたいともう思えなくなりましたと返信したら
こちらの話は何も聞かず、あなたの一方的な感情に悲しくなりました、納得出来ませんと言われました。私がおかしいんでしょうか?私なら今まで、そういう時、後から来る人を気にしてメッセージ送っていました。そういう気遣いを誰1人してくれなかったと私の方が悲しくなったんですけど、、、

A 回答 (6件)

そういう集まりって 顔見たとたんに一気に盛り上がってしまって


既読したとしても 多分誰かが返信するだろう敵な感覚に陥ってしまうんだと思います。
色んな思いはあるだろうけど悪気はなかったんだとは思う。
集まりの中で正直 一番困惑するのが行けるかどうかわからないという返事。
幹事をやると痛切に感じる事なんです。
わからないなら欠席にしてよね。って思ってしまうこともしばしば。
ママ友は基本的に一時的な集合体。
深く関わらずに寂しさを紛らわす為と子供の為の集合体。
そう割り切ってお付き合いしている人が多いでしょ?
主様自身 大人気なかったと反省している部分があるので今回は仕方なかった。
タイミングが合わなかったと諦めて水に流すしかないだろうし
今後の教訓にするべきことだと思います。
返信が誰からも来ない。=ダレも私をお呼びではない。
そう感じてしまうのは当然だと思います。寂しくて腹立たしかったのもわかりますが
相手たちに 主様の忙しさや慌てて支度して急いで行こうとした努力なんて知る由もない。
相手達から言わせれば全てが主様都合の解釈だモノ。
遅れた私が悪いんだよなぁ~。行くだけ行ってみようか。
そういう考えに至らなかったのが残念だとも思います。
これから行きます。そうラインが入れば
逢う事が前提になってしまうじゃない場所も伝えてあるんだし
どうせ来たら逢えるんだから返信はいいわよね。
そんな風に楽観的に思うことって飲み会の場では良くある事でもありますから。
今後をどうするかは 主様次第。
この間は 凄く楽しみにしていたし早く行かなキャって思ってイライラしててごめんね。
そう伝えて水に流すのか
縁を切っていくのか
どちらを選んでも それが主様の思いなのだから問題は無いと思います。
    • good
    • 1

多分結構適当な性格のメンバーだったのかな?


確かに場所わからないのメールに返信がないのはイラっとするし、そのまま飲む気になれず帰るのもアリだけどあなたのもうあなた達と飲む気になれなくなりましたの返信も結構余計だったと思います。あなたがこれからどんどん孤立していくと思う。
こういう時は賢く何も言わずに適度なな距離を開けてうわべだけで割り切って付き合ったほうが子供のためにもなるし、無駄なトラブルは避けられたんですがね。
多分みんな悪気はなく気を使わないタイプなんでしょう。ググればわかるっしょと思ったか、誰か返信してよねってお互いが思ってたのかもね。
でもこういう人たちより他の気の合うママさんたちとつるんでたほうが絶対いいですよね。一方的な感情っていうか、場所どこかのメールも送ったんだけど返事もなかったしさ。でも感情的に言い過ぎちゃった、ごめんね、と適当に返して新たなグループに入るのがいいと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

たしかに落ち着いてみたら、それが一番大人の対応だって事は分かってるんですが^^;
私がラインした時、人数分既読がパッとついたのに
ライン気づかなくてごめんねって翌日朝1人の人からラインが来たので、カッとなってしまったんですよね^^;場所はググッても出てこないところだったから、数日前にも聞いたんです。また近くなったら教えるね!で当日を迎えてしまいましたから...^^;
回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2019/02/14 06:37

子供関係は大丈夫ですか?


あまりに酷すぎますね。
私達のライングループなら必ず誰か電話するかするのに。
笑笑もシチュエーションわきまえないと地雷になるのに
こんな人達とはこれから付き合いが続いてても何かトラブルあったはずなので早めにわかって良かったと思いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます^ ^
あれから1週間が経ちましたがそのままです。
立て替えていたお金を現金書留で受け取り
届かなかった場合のみ連絡を下さいとメールが来たのでそのままです。私がおかしい事になっているのでもうそれで結構ですと話を終えてしまったし
これでこの方達とは終わりだと思います。LINEって怖いですね^^;

お礼日時:2019/02/14 01:14

なるほど。

ご返信のメッセージで理解しました。

おそらく、お詫びのメッセージをくれた方が貴方様と感覚が似ている方ですね。
この方とはまた通じ合えそう。持ちつ持たれつのいい関係性を築けそうです。


他の方は、おそらく場所は自分で調べてよと思ったのかな。
お店の名前も伝えている訳ですし、インターネットや地図アプリでちゃんと調べて自力で来てね、と。冷めた感覚の持ち主なのでしょうね。

それにしても、現金書留で送ってくるなんて嫌味!(苦笑)

私なら確実に疎遠にします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

もう会いたくないから、借りは早く返したいと
思ったのでしょう。
こうなってすぐお金の事を言ってきたので、前にもやりとりした事のある、ゆうちょ口座の番号を再度教えたんですが...にもかかわらず立て替えてたお金よりも多く入っており、書留なので500円近い送料を使い、どういう意味なのか理解できませんでしたが^^;届く前日には明日届かなかった場合のみ連絡をとも言われました^^;
こちらもそのつもりですがこれっきりにしたいと言う事でしょうね笑、なんかスッキリしました。
ありがとうございます^ ^

お礼日時:2019/02/07 07:41

お店は当日、適当に見つけたお店に入る予定になっていたのですか?



それとも、予約していたお店?

後者なら、あらかじめ
場所の確認はしておくべきだったかなと思います。

(まぁ、予約していたお店なら、予約した人間がお店のリンクをグループラインに送るくらいはしますけどね…)

飲みの席ですから、連絡もらった時、盛り上がってる可能性もありますし、酔いがまわり対応が適当になる人もでてきます。
中には気遣いのできるマメな人が1人くらいいるものですけどね、、(たぶん質問者様がその役?)

そのグループは似たもの同士の軽い性格の集まりなんでしょう。

質問者様と物事の受け止め方が違う。

心の温度差、誠実度の差があるのです。

これは持って生まれたものと育った環境によるものですから、質問者様とは種類の違う人間だと考え割り切ったほうが良いです。

わたしは質問者様側の感覚なので、わかるわかる!と思いますし、質問者様のように皆が気遣いができ思いやりのある人だったら世の中どんなに幸せだろうかと思います。

ですが、
世の中あちら側の人の方が多いかも。

そして、あちら側からしたら、質問者様の言うことが理解できないんだと思います。

こちら側からしたら、気遣いする思いやりを持つのは当然、普通だと思うことが、本気でわからないのです。

気遣いのできない子供、
もしくは皆にソツなく気遣いするのではなく、
気遣いする相手を選ぶ子供なんです。

表面上うまくやって、心の中で距離を置いたほうがいいですよ。こういう人たちを相手にして良いことないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早々に回答頂いていたのに、初めてこういうものを利用したので、回答を読むこと、返信をすることが分からなくて遅くなってしまいすみませんm(_ _)m

お店は、予約はしてくれてましたが
私だけが、違う土地に住んでいるため、
全然変わらなかったのです。
なので数日前にも遅れて行くけどお店分かるかなぁ
的なメッセージをグループLINEでしていました。
無反応でしたが、お店を予約してくれた人がまた日近くなったら連絡するね的な返事をしてくれてたので安心して調べもしなかったわけです。

そんなこんなで毎日忙しかったので
当日を迎えてしまい、
当日私が仕事を終わった時にLINE。
皆さんは席についてしばらく経ってる時間
であの対応でしたから...

で、1時間経過してもだれからもないから
こちらから聞けば、笑笑ですしね...

前回飲み会の時は
私は間に合っていて、私と同じように
同じ状況で遅れて来た人がいたんですが
やはり一斉に確認し、私代表で連絡するねと言って場所等知らせたんですが、今回は
前回遅れて来た人も含め、全員が既読でしたから
もちろん見たそうですがスルー

その後のやりとりでその人から
前回私が同じ立場だった時は貴方が連絡くれていたのに返す言葉がない。確かに見たのに閉じてスルーしたと詫びのメッセージが来ましたが
その他の人からは何もないし、1人の人からは非難のLINEが来て、口座番号教えていたのに立て替えてたお金をわざわざ現金書留で送りつけて来て、いついつ届くから届かなかった場合のみ連絡を下さいとLINEが来ました。
こんな対応されるほど、私はおかしな事をしたのかなって思ってしまいますが、他の方も回答してくださった様に私もまだ大人じゃないんだと思います^^;

回答頂きありがとうございました^ ^

お礼日時:2019/02/06 14:42

「次は一緒に飲もうね」


に対して、わざわざ本音をぶちまけることなんかないのに…。

あなたはわざわざ
「お前らとは飲む気になれねぇよ!」
と敵意むき出しと思えるような返信をしたのですから、
相手から戸惑う返信が来るのも当然でしょう。

「そうですね、またの機会に」
と受け流して、以降誘われた時には適当に断るのが大人の対応ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

早々に回答頂いていたのに、初めてこういうものを利用したので、回答を読むこと、返信をすることが分からなくて遅くなってしまいすみませんm(_ _)m
言われてみれば確かにそれが大人の対応ですね...
でも前回は、私も先についていて、後から来る人に対してやはり同じようにLINEが来てみんなで一斉に気づいた時、誰々から連絡来てるからわたしが場所教えてるねと言って、連絡したので
誰かが代表してすぐ答えるのが常識だろうと思っていたので。ぐっと堪えて黙っていようと思いながらも我慢できなかったのが現実です^^;まだまだですね。回答頂きありがとうございました^ ^

お礼日時:2019/02/06 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています