プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイのプラクルアンは常に首から下げていないと効果がないのでしょうか?
持ち歩いても効果があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>タイのプラクルアンは常に首から下げていないと効果がないのでしょうか?

身に付けるものですから腕輪でも足輪でも良いのでしょうけど、タイの文化で足にプラを付けるのはありえないので、腕とか首に付けるのでしょう。
あの形状は腕につけるのに適していませんし、投機対象になるようなプラは、ケースも含めて高価なものになる可能性が高いので、やはり首に巻いておいた方が紛失、強盗に対して安全です。

>持ち歩いても効果があるのでしょうか?

持ち歩くことは何ら問題はないでしょうけど、小さな仏像という考え方が支配的なので、腰より下にすることは推奨されないでしょう。

「効果」の程は、色々な伝説がありますが、当のタイ人でもお守りであるとか迷信染みていることは理解していますので、これさえあればプルトニウムを素手で扱っても大丈夫と思う人はいません。兵隊として戦闘に参加したときに、「これがあるから大丈夫」と自己暗示をかけるぐらいの効果はあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^-^)
とてもよくわかりました!