電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜアメリカイギリスは米国英国って言うのに、ドイツは独国って言われないんですか?フランスだって仏国って言われないし、イタリア、伊国、ロシア、露国、オーストラリア、豪国、カナダ、加国、って呼ばれませんよね。韓国や中国は、国がつきますが。

A 回答 (4件)

プロファイルのような年寄りです。


現役時は技術文書の翻訳なんかもしてました。

そこでは、『国』は必ずつけてました。

これは私の勝手なルールではなく、会社のルールでした。
その考え方は、人名と同じで『呼び捨て禁止』でした。

アメリカを『米』とだけ書くことを、私の会社では『呼び捨て』と扱ってたと言うことです。
なので、『丁寧に表す』意味で、どの国の場合も漢字で表す場合は、一文字に国をつけてあらわしてました。

漢字1字で国名を表すのが慣例でない場合は、『国なし』のカタカナ、または半角アルファベットの正式なつづり、または通例があるアルファベット略名(アメリカを US と書くような)を使うことになってました。

2か国以上をつないでまとめてあらわす場合は『国なし』です。
順序はいろいろでした。
    • good
    • 1

独国も使いますが、そもそも一般的にドイツに言及する機会が皆無なだけです。

    • good
    • 0

南朝鮮は韓国と呼ばれてますね。

    • good
    • 0

ベルリンの壁が破壊され東西ドイツが統合されるまで、東独西独と呼ばれた期間が四十年もありました。


たしかに1990年に統合されて30年も経っているので「独国」という表記があってもいいのでしょうが。

 亜米利加を略して米国、英吉利を略して英国、独逸(本来は獨逸)も独国とされる場合もありますが、やはり東独西独という表記が長かったからかもしれません。

 ちなみにオーストラリアは豪州ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!