アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラズパイでバーコードリーダーを
作製したいのですが。エラーになります。
sudo apt install python-zbar
でインストール済みなんですが、、、。
となたか教えて頂けませんでしょうか?
こちらが全コードになります。

import cv2
import zbar

scanner = zbar.ImageScanner()

scanner.parse_config('enable')

cap = cv2.VideoCapture(0)

captured = False

while True:

ret, frame = cap.read()

gray_img = cv2.cvtColor(frame, cv2.COLOR_BGR2GRAY)

rows, cols = gray_img.shape[:2]
image = zbar.Image(cols, rows, 'Y800', gray_img.tostring())
scanner.scan(image)

cv2.imshow("frame", gray_img)

for symbol in image:
#print('%s' % symbol.data)
f = open('barcode.txt', 'w')
f.write('%s' % symbol.data)
f.close()
captured = True

if captured:
break

if cv2.waitKey(1) == 27:
break

cap.release()

cv2.destroyAllWindows()

A 回答 (3件)

こんにちは。


エラーの内容がわからないのでなんとも言えませんが、
この辺りは参考にならないでしょうか。
https://motojapan.hateblo.jp/entry/2018/03/05/09 …
zbar使ったことないんで的外れだったらごめんなさい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!
リンク先、参考にさせて頂きました!!
またよろしくお願い致します!!

お礼日時:2021/12/15 13:36

今だと基本PythonはPython3系を使っていると思いますが、zbarってPython3に対応している? ちょっと検索した感じPython3用がないという記述を見かけるけど。

検索結果が古いので最新だと違うかもだけど。
python-zbarがPython2.7用パッケージで、今使っているのがPython3系だとモジュールが見つからないのも当然なわけで。
ラズパイ環境には互換性の関係でPython2.7モジュールも残っていたと思うのでインストールではエラーも出ないだろうし。

一応下記のように使うことはできそうです。
https://nixeneko.hatenablog.com/entry/2016/01/25 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
リンク先のやつ初心者の私にはまだとても
難しかったです。
またよろしくお願いします!!

お礼日時:2021/12/15 13:37

Python3系で使えるzbarライブラリとしてpyzbarがあるらしい。


https://qiita.com/jrfk/items/76c308ef163c02e85bcb

pyzbarの方を入れて使えば良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

pyzbarで問題なく動いてくれました!!
ありがとうございました!!
またよろしくお願い致します!!

お礼日時:2021/12/15 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!