電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、足の指のしもやけが酷くて夜も眠れません。
友人に言っても足を切断すればいいじゃん。とか、ふざけて笑ってきます。もう痒くて、何も出来ません。どうか些細な治し方でも良いので教えてもらえますか? ちなみに初質問です!

A 回答 (4件)

NO.1さんの言う様に血行が悪くなると「しもやけ」や「あかぎれ」に為る可能性が大です、手足を暖かくして血行を促進させると快方に向かうと思います。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。やってみます!

お礼日時:2021/12/13 14:47

私の経験上(足の指が黒くグジュグジュになりましたが)なのですが、糖質をカットするダイエットしていませんか?それも何カ月、何年という単位で。

食事量(特に夜)を増やしてみてください。足先の冷たさは解消されるかもしれません。試しに一日だけでもトライしてみてください。それで指先の冷えを感じなくなったら、今度は1週間おきに食事量を増やす減らすを繰り返してみてください。
とある本ではケトーシスダイエットをすると代謝が落ちるので、週に一回は5000kcalとか馬鹿食いをする、そうすれば代謝が落ちないとか書いてありましたけど。
    • good
    • 7

中学生のときに軽いしもやけになったことがあります。

原因は自転車通学になって運動不足でした。歩くようにしたら治りました。
血行を良くする。朝夕に1時間歩く。なるべく早く。
    • good
    • 7

下記のURLを参考にして下さい。

冷えて血行が悪くなると、しもやけ(霜焼け、凍瘡)になります。汗をかいた湿った靴下だと足が冷えるので、靴下を頻繁に新しいものと交換して足が冷えるのを防ぎましょう。靴用/足用の使て捨てカイロなどで足を冷え無い様にすると良いでしょう。足を暖かくして血行を良くするマッサージをすると良いでしょう。
https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_hifuken/ …
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!