dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

A B C D

1 あ い う え
2 あ い う え
3 あ い う え
4 あ い う え
のような表を作成しました。

2,3行目を非表示にした後、
B1セルの「い」を「ん」に変更し
オートフィル機能を使用し、B4セルまでドラッグしてコピーした場合
非表示にしている2,3行目(B2とB3)も「ん」に変更になってしまいます。
非表示にしているセル内のデータは元のままで、
表示されているセルのみオートフィル機能でコピーする方法を 教えていただきたいと思います。

A 回答 (2件)

コピーする先の選択を、表示されているセルだけにする方法は、Alt+; で出来ます。

オートフィルではなくて、コピー元のセルをツールボタンか何かでコピーして、貼り付けるセルをを選択したら、Alt+; とすると、表示されているセルだけが対象になります。普通に貼り付けてください。
    • 4

オートフィルで対応する場合は、フィルタモードにする必要があります。

例えば、上記のリスト内にカーソルを置いて、「データ」「フィルタ」「オートフィルタ」でどこかの列の▼をクリックして、「オプション」から「*」に「等しい」でフィルタします(すべてのデータが表示されています)。
この状態で行を非表示にしてオートフィルタすれば見えているセルだけオートフィルすることができます。

また、オートフィルを使用しない方法としては、行を非表示にしておいてからB1セルからオートフィルタしたいデータ範囲を選択し、「編集」「ジャンプ」「セル選択」で「空白セル」にチェックを入れ、「ん」を入力後Ctrl+Enterで確定してもOKです。
    • 2