アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。先日ミス・ユニバースの会場で選ばれた渡辺さんの伝統衣装が世界中から批判されてますね。肌に日本という文字が良くない。一般に左前の着物は死に装束で使われる事だから止めて欲しかった等。ざんざん言われてる。確か以前にも衣装の批判がありましたが、デザイナーにセンスがないのですか?前は下半身の裾が短くてピンクのボディースーツとガーターベルトがまるで売春婦見たいだと批判された経緯がある。残念ですね。もうミス・ユニバースは止めた方がいいと思いませんか

A 回答 (7件)

見てないが まあ デザイナーの作った衣装だし 日本人を侮辱するものでなければ 問題ないと思う。


それも個性だろう。

芸術は エロでもあるし 見方を変えれば 下品でもある。
常識を外れるということは そういうものだ。
批判も称賛も紙一重。
いちいち文句を言う筋合いもない。
    • good
    • 0

チェックが杜撰なのですよ。



皇室の菊のご紋は削除されているわけですから、チェックはされているのです。

イスラエルのデザイナーの問題ではなくて、お粗末な日本側の問題です。
    • good
    • 0

こんにちは



さっき、ニュースでみました。

あまり品がよくないと感じました。外国人のデザイナーだそうです。

それ以前にミスオ〇マのコンテストかと思いました。しばらく見ないうちに美の基準も変わったものだと、びっくりしました。
    • good
    • 0

ミスユニバースは女性蔑視と言う見方をする人達も居ますので関係者の意見や見解が効きたい処ですね。

    • good
    • 0

世界中から非難、は無いでしょう。



あれがおかしいと感じるのは日本人くらいでしょう。
海外の皆さんは気づきませんよ。何かおかしいと思うのは中韓台くらいのものでしょう。

まあ、デザイナーのリサーチ不足は否めませんね。
着物モチーフなら左前はおかしいですし「日本」のレタリングが下手くそ過ぎます。
はじめはバックルが菊の御紋だったそうですし。
仮にキッチュを狙ったのだとしてもあれは良くない。

だからといってミス・ユニバース止めるべきとも続けるべき思いませんけど。
    • good
    • 0

あれ、伝統衣装でもなんでもない、単に「その国の伝統をモチーフにした斬新なデザイン」にすぎません。


実際英語でもあの衣装はnational costumeと呼ばれていて、これは「民族衣装・伝統衣装」と言う意味ではありません。たとえば日本のサラリーマン男性が来ている鼠色の背広とか中国の人民服なんかもnational costumeとよばれます。


伝統衣装ならその国のデザイナーがデザインすべきですが、national costumですから「外国から見たその国のイメージ」でいいわけです。あの衣装をデザインしたのはイスラエルのデザイナーで、イスラエル人が「左前は死に装束」なんて知っているわけがないです。

ということで、そもそも日本語訳で「伝統衣装」と呼ぶから批判が倍増したわけで、意味不明だとしても本質的な検討課題は別にあるわけです。

また、それとミスユニバース大会そのものを止めるかどうかは別問題です。
    • good
    • 0

いや、


ミス○○自体を止めるべきかと……。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!