プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TW225にスーパートラップのマフラーを付けています。数ヶ月ぶりに、エンジンを始動し暖気していたところエンジンからマフラーまでのパイプ(エキゾーストパイプ)が真っ赤になり、かなりの熱を帯びていました。これは、マフラーが詰まっているのでしょうか?改善方法は、どのようにすれば良いのでしょうか??また、このまま走り続けても大丈夫でしょうか?(ショップまでかなり距離があるもので・・・) 詳しい御方、是非ご教授お願い致します。

A 回答 (3件)

赤くなるのは暖気中だけでしょうか? 暖気中でしたらチョークも引いている事だろうと思いますが、この場合でしたら特別問題は無い様な気はします。

(混合気が濃い為、燃え残った混合気がエキパイで燃えている為、赤くなります)

これが暖気後(チョークを戻した後)でもなるようでしたらキャブセッティング等を見て貰う必要がありますね。
この場合でしたら、なるべく自走せずにバイク屋にTELして取りに来て貰うのが良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
赤くなるのは、チョークを戻しても変わりませんでした。ショップに連絡して対応してもらいます。
有難う御座いました。

お礼日時:2005/03/16 20:31

出口はスーパートラップになって抜けが良さそうですが、入り口はどうでしょう。


スカチューンなどでエアファネル等に変更していると、この時期特に薄い症状が出ますので、キャブ調整が必要だと思います。
エアークリーナーがしっかりと付いているならばどこかすき間から空気を吸っているかも知れませんね。(つなぎ目にCRCなどを吹きかけてエンジンに変化が有ればそうです)

アイドリングでエキパイが焼けるほどなので自走は無理かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
スカチューンにしています。エアークリーナーの取り付けやキャブ調整は、バイクショップでやってもらいました。ショップにこのことを伝え、対応をしてもらおうと思います。有難う御座いました。

お礼日時:2005/03/16 20:03

エキパイが赤熱しているなら、燃料の混合比がくるって薄くなり、燃焼温度が高くなっている疑いがあります。


ステンレスの焼け色だったら違うけど。

バイク屋さんでセッティングを見てもらったほうがいいですね。
自走するなら、なるべく低回転で、チョークを引いたまま。
エンジン焼き付きの危険がありますので、自走はしないほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
夜間、暖気しているときに赤熱しているのに気が付いたので焼け色ではないようです。ショップで対応してもらいます。有難う御座いました。

お礼日時:2005/03/16 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています