アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

良い方法はないかと思案中です。
老人ホームの利用者さんが日常生活で何を買ったかというのをExcelで横1列に記入しています(大体12列ほど項目があります)。
それを毎月A4の半分の大きさで印刷して家族さんにお渡ししています。
なので、A4で2名分作成して切っています。

この時、上側と下側をちょうど真ん中のところで区切ることはできますか?
今は大体目分量でこの辺かなという行のところに2人目の明細をいれています。
ただ、シートを1ページで印刷するという設定にしているので、列が増えると二人目の行がずれてしまいます。

90名いますが、45シート作っているのですが、できれば1シートに90名分入力をしたいです。
でもそれをすると後になるほどどんどんずれていってしまいます。

説明が下手ですみません。やろうとしていることが理解していただける方がいらっしゃいましたらどうぞご教示お願いします。

「Excel教えてほしいです。」の質問画像

A 回答 (5件)

1回やった事がある位ですが。

(しかもむか~し〃)

Wordの差し込み印刷
https://allabout.co.jp/gm/gc/472796/

でExcelデータをA4・1枚に1名分収まるように作成し、

【Word】2ページ分の文書を1枚の用紙に印刷する方法
https://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/collect …

で印刷設定するとちょうどA5サイズ版で出力されます。
⇒Excelでも使える手法。

参考になれば良いのですが。
    • good
    • 1

印刷ページ設定で縦の枚数を指定して、表示の印刷プレビューで印刷範囲を動かせば思い通りに出来ると思います。

    • good
    • 0

例えばですが、枠は多めに作っておいて、後で挿入などをしないで済むように設計します。


添付図は、一例ですが、上半分を40行(1-40)、下半分を40行(41-80)として改ページ(改ページプレビュー画面)しています。横にも下にもスクロールします。
余り多いと対象者を探すのが大変かもしれません。何らかの規則性で探しやすくした方がよいかもしれません。
「Excel教えてほしいです。」の回答画像3
    • good
    • 0

1シート1名にして印刷のとき2シートづつ印刷する

    • good
    • 0

Sheet1から、Sheet2(あるいはSheet3)にデータを参照する式を使えば、次のようなことが出来ます。


Sheet1には 単純に縦に90名の名前、右横に各人の購入実績を、次々入力する。
Sheet2(あるいはSheet3)は、印刷したときにA4の用紙に2名が上下にキレイに並ぶようにレイアウトした表をつくっておく。
その印刷用にレイアウトしたSheetの表に、Sheet1からデータを参照する数式を設定する。
❶ Sheet1の購入実績を入力する表の全部を「名前定義」の機能で「表」と名前をつける。(❸の数式を簡単にするため)
  下の図の場合には、Sheet1!$C$3:$BI$186を「表」という名前にした。
❷ Sheet1!$C$3:$BI$186のすべてのセルに" "(空白のスペース)を入れておく。 (❸の数式で参照したときに、まだデータを入力してないセルは" "(空白のスペース)を参照するためです)
❸ 印刷用にレイアウトしたSheetの表に、次の式を入れる。
  下の図の場合には、Sheet1のD3に入っている番号の人と次の番号の人のデータを参照することにしています。
 A2とB2は結合したセルで、
  数式は =INDEX(Sheet1!$B$1:$B$186,2*Sheet1!$D$1+1)
 A32とB32は結合したセルで、
  数式は =INDEX(Sheet1!$B$1:$B$186,2*Sheet1!$D$1+3)
 E2の数式は =Sheet1!F1
 E32の数式も =Sheet1!F1
A3は =INDEX(表,2*(Sheet1!$D$1-1)+INT(ROW()/2),COLUMN())
A4は =INDEX(表,2*Sheet1!$D$1-2+INT(ROW()/2),COLUMN())
A5は =INDEX(表,2*(Sheet1!$D$1-1)-1+INT(ROW()/2),COLUMN()+9)
A6は =INDEX(表,2*(Sheet1!$D$1-1)-1+INT(ROW()/2),COLUMN()+9)
A7は =INDEX(表,2*(Sheet1!$D$1-1)-2+INT(ROW()/2),COLUMN()+18)
A8は =INDEX(表,2*(Sheet1!$D$1-1)-2+INT(ROW()/2),COLUMN()+18)
A9は =INDEX(表,2*(Sheet1!$D$1-1)-3+INT(ROW()/2),COLUMN()+27)
A10は =INDEX(表,2*(Sheet1!$D$1-1)-3+INT(ROW()/2),COLUMN()+27)
A11は =INDEX(表,2*(Sheet1!$D$1-1)-4+INT(ROW()/2),COLUMN()+36)
A12は =INDEX(表,2*(Sheet1!$D$1-1)-4+INT(ROW()/2),COLUMN()+36)
A13は =INDEX(表,2*(Sheet1!$D$1-1)-5+INT(ROW()/2),COLUMN()+45)
A14は =INDEX(表,2*(Sheet1!$D$1-1)-5+INT(ROW()/2),COLUMN()+45)
  以下同様に、、、、、
そして、A3:A20を選択して、右にドラッグしてフィルコピーします。

A33は =INDEX(表,2*(Sheet1!$D$1-1)-13+INT(ROW()/2),COLUMN())
A34は =INDEX(表,2*(Sheet1!$D$1-1)-13+INT(ROW()/2),COLUMN())
A35は =INDEX(表,2*(Sheet1!$D$1-1)-14+INT(ROW()/2),COLUMN()+9) 
A36は =INDEX(表,2*(Sheet1!$D$1-1)-14+INT(ROW()/2),COLUMN()+9)
A37は =INDEX(表,2*(Sheet1!$D$1-1)-15+INT(ROW()/2),COLUMN()+18)
A38は =INDEX(表,2*(Sheet1!$D$1-1)-15+INT(ROW()/2),COLUMN()+18)
A39は =INDEX(表,2*(Sheet1!$D$1-1)-16+INT(ROW()/2),COLUMN()+27)
A40は =INDEX(表,2*(Sheet1!$D$1-1)-16+INT(ROW()/2),COLUMN()+27)
A41は =INDEX(表,2*(Sheet1!$D$1-1)-17+INT(ROW()/2),COLUMN()+36)
A42は =INDEX(表,2*(Sheet1!$D$1-1)-17+INT(ROW()/2),COLUMN()+36)
  こっちも同様に下に式を入力して、A33:A48を右にコピーします。

❹ 試しに、Sheet1の「表」に適当にデータを入れて、Sheet1のD1に適当な番号を入れて、印刷用レイアウトのシートの結果をチェックしてみてください
「Excel教えてほしいです。」の回答画像5
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!