アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノルマのように毎日自傷行為(レグカ)をしてしまいます。どうやって直せばいいですか?

A 回答 (2件)

自分を責めてそういう行為をしてしまう、


と思うんだけど、
実際はどうなんですか?

一種の依存症なわけで、自傷しないと不安
で仕方ない。
自傷することで、
罪(ダメな自分を責める)の意識を確認したい
とか、正当化したいとか、それで、
自傷したことで満足しちゃう、
ある意味、オナニーみたいなもので、
癖になってしまっているから、
なかなか止められないみたいですね。

どうやって直すか?
ってことは、いけないことだと認識してる
から直したいって質問することんだろうと
思うけど、自傷行為が良くないって分かって
いるなら、行為をする理由を、
第三者的にみたてた自分に説明してやりなよ。

○○という理由で、自傷したんだと。
つまり、ダメな自分に罰を与えたんだと。

もし、そうだとしたら、それは間違ってると
思う。
なので、直す方法を聞くことより、
なぜやってしまうかを自問自答すること
が大事なんじゃないかな。

要は、ダメな自分を責める必要は無いってこと、
そこが重要なところですね。

自分を責めちゃいけない、むしろ
そんなダメな自分、弱い自分を、
第三者的な自分がハグしてやりなよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分自身が大嫌いでしてしまっています。
回答者様のお言葉で少し気が楽になりました。
これからは自分自身をハグしていけるように頑張ります。
ご回答ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2021/12/15 21:17

カウンセリングを受けて下さい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
ご回答ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2021/12/15 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!