アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリスマスに友達の映画を見に行く予定なのですが、映画が始まるどれくらい前にいけばいいのでしょうか?クリスマスだとやっぱり人が多そうなので心配です。

A 回答 (4件)

普段ならNo.3さんが提案するように、自分が見るつもりの回の1つ前の回が始まる20分~1時間くらい前にチケットを取るのが無難です(朝から晩まで何回も上映してる作品に限りますけど)。

ただし、12月の休日は街やモールに買い物客が溢れ、そういった場所にある映画館も混みます。個人的には1年で一番混んでる印象です。

とは言え作品によっては空いてますし、人気作も客席数の多いシアターを割り当てたり、複数のスクリーンを使って1日の上映回数を増やしたりしてるので、混雑率はケースバイケースとなります。

鑑賞日の前日や前々日(館によってはもっと前からも)にチケットを取ることも可能なので、そちらも検討されてはどうでしょうか?

鑑賞日の前日などでも映画館の窓口や券売機で取れますし、映画館の公式サイトの上映スケジュールページからでも取れます。ネットからだと館によって支払い方法が限られてしまいますが、T・ジョイ系列の館ならネットで事前予約して鑑賞当日の期限時刻までに映画館で現金払いも可能です。
https://tjoy.jp/
    • 1

私の場合は、観たい作品の上映開始時間のひとつ前の開始時間に行きます。

上映開始時間が10時13時16時19時で4回ある場合、

友達と16時上映開始のタイミングで観るなら、13時ちょい前にチケット買いに行きます。

そのタイミングならたいていのお客さんは、まもなく始まる13時のチケットに殺到するだろうから、16時の座席はまだ空きがあるかと思います。

チケット手に入れたら、上映開始時間までの時間潰しをどうするかは
その友達次第かなと思いますが(^^;)
    • 1

映画館の発券は数分程度で終わりますから、

上映開始の15分前でも間に合いますよ!
混んでいても発券機がある映画館ならすぐなので、20分ぐらい前でも大丈夫です。

上映前に飲食物も買いたいのであれば、もうプラス30分ぐらいでしょうか。
発券機よりも確実にこちらのほうが並びます。

ただ問題は席があるかどうかです。
最近の映画は2日前にネットで座席予約が始まります。
人気作の場合、そのネット予約でほぼ良い席が占められてしまうため、
座席に多少でもこだわりをお持ちでしたらネット予約をご検討ください。
クレジットカードをお持ちでない場合でもデビットカード等で購入できます。目的の映画館のサイトで支払い方法をご確認下さい。

本当の人気作の場合、複数スクリーンで全座席が満席ということもあります。
また、レジ前のグッズコーナー、上映後のほうが確実に込みます。
人気作だといわゆる「物販戦争(熱心なファンによるグッズの争奪戦が激しく、欲しいものは売り切れ続出)」状態になります。
何かパンフレットなど欲しいものがある場合、さらにお早めにお出かけになることをお勧めします。

IMAXや4Dといういわゆる特殊上映だと、座席の位置で音響が違ったり見える映像が違うなど、一般的な上映方式よりも座席による差を感じやすいです。

しかし「お友達の映画」ってすごいですね!
この2年、コロナ禍で本当に大変だったと思います。そのねぎらいも込め、個人的には是非、良い席でご鑑賞いただきたいです。
    • 1

30分ぐらい早く行って並んでいたら待てばよいと思います。

• 1