アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程、登校中の藤井潤美ちゃんがトレーラーになねられ即死しましたが、この事故に限らず、歩行者などが交通ルールを守らずいきなり飛び出しして来て引いてしまった場合って、本当に可哀想なのはドライバーの方だと思うのですが。
Yahooニュースのコメント見てると、死者を指示するような下らない言い訳のようなセリフばかり見ますけど、馬鹿な歩行者相手に人生を捨てる運転手の事を考えると逆に可哀想です。

A 回答 (9件)

>この事故に限らず、歩行者などが交通ルールを守らずいきなり飛び出しして来て引いてしまった場合って、本当に可哀想なのはドライバーの方だと思うのですが。




「この事故」が、歩行者がルールを守らずいきなり飛び出した為に起きたものである という根拠を要求します。

逆張りで個性を気取ったり願望を正当化する為に、都合の良い「事実」を創造するのは、幼稚な目立ちたがりや詐欺師や卑怯な詭弁家の常套手段です。


自分でも信じてしまうようなら、末期症状です。
「日本の道交法は異常」の回答画像10
    • good
    • 1

まぁ、あんな見通しのいい道路、制限速度も守って無かったろうし、慣れでぼーっとしてんじゃないかと想像しますが・・・



池袋の事故の飯塚氏も被害者が若い母子じゃなきゃ あんな言われ方しなかったでしょうし、スポンサーを守る報道のバイアスは感じますね。
    • good
    • 0

自動車専用道路なら人を引いても無罪にしてほしいね


もちろん故意や事件性のあるものは除くけど
一般道なら人が飛び出すことも含めて運転しろってことだからしゃーないよね。予防策と言ってもちゃんとした保険にはいっとくくらいしかないわな
    • good
    • 0

>日本の道交法は異常


だと思いますよ
歩行者、軽車両(自転車)取締はほとんどしない
遠くに隠れて一旦停止の違反摘発 その時自転車はスルーして見逃し。
二人乗り自転車も パトからマイクで下りるようにの支持だけ。

最近はドラレコの普及と弁護士特約が保険に付けられるようになり 少し変わってきた、
車が少しでも動いてる状態での歩行者との事故の場合 飛び出しでも10:0は絶対になかったが 少し変わってきている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが正しい物の見方と思います。

ドライバーがいくら道交法を守って居ても馬鹿は凄いタイミングで飛び出して来ますし、人間にも車両の性能にも限界がありましょう?

お礼日時:2021/12/16 14:38

そういう飛び出しも含めて運転者は予測しながらやらないと駄目ですね。

曲がるときに轢いたって話をニュースで聞いたので少なくともその場に子供がいたのだから安全のために徐行するのが交通ルールですよ。人を簡単に殺せる道具を大衆の前で扱うのですからその責任は大きいんです。

内輪差で歩行者を轢くとかよくある話ですから、曲がるときは十分に注意しないとならないものです。これは運転者の怠慢としか言いようがないですね。
    • good
    • 1

屁理屈万歳だね。

    • good
    • 0

自動車運転免許とは、いきなり道路に飛び出してくる幼児や年寄りに対する安全確保を義務付けられていて、それを守ってはじめて貰えるものです。


それが不満な、質問者のような方は運転免許を持つべきではありません。
住宅地では速度を抑える、夜間や雨天は速度を抑える、常に予測安全運転に努めていれば、人をはねることは絶対にありません。
    • good
    • 1

急に飛び出されて止まるには、時速30キロくらいで


走ることになるので、まず無理です。
法律でどうであろうと、運転手が不運で気の毒です
    • good
    • 0

「歩行者などが交通ルールを守らずいきなり飛び出しして来て引いてしまった場合」は、運転手が悪くなるよ、というのは免許を取る時に説明されています。

運転手はそれを了解した上で免許を取得するのです。
運転手だって分かっているのだから、何も可哀想ではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!