グアテマラに在住している者で、母親が是非わたしを訪れたいと言っています。母親は、海外旅行経験ゼロ、スペイン語はおろか英語もままならないので、彼女の一人旅は非常に不安です。心の保険としてわたしの妹も一緒に来てくれるらしいのですが、彼女の状況も同様、海外旅行経験ゼロ、語学力は高校で就学以来活用していない程度なので、やはり不安なものが・・・。
そこで質問は、彼女らが安全にグアテマラに到達できるルートをご存知の方がいましたら教えてください!そんなものは結構なんとかなるもので、どうにかこうにかで到着できるものだ!とは思うのですが、やはり不安。アメリカなら、この空港経由が安心だとか、スマートだとか、そういったアドバイスがあれば教えて欲しいのです。もし、格安チケット情報などあれば、これも嬉しいです!時期は来年の2月頃を考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「格安チケット情報」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「CAS Tour格安航空券」
このページで
「グアテマラ」で「2月」の料金をクリック
→該当コース名の「詳細」をクリック
→詳細表示(問い合わせ可能!)

上記の格安航空券がどこのエアラインを利用するか分かりませんが、NRT⇒GUAで検索してみると(USA乗り継ぎ)、
・JAL:DFW(ダラス)、SEA(シアトル)
・ANA:SFO(サンフランシスコ)
・DL:ATL(アトランタ)、LAX(ロス)
・AA:SEA、MIA(マイアミ)
・CO:IAH(ヒューストン)
・NW:IAH
・UA:LAX
のようです。これらの空港からは直行便(?)で飛べそうです。
日系は格安は無理でしょうから、それら以外で乗り継ぎ易いのは、
http://www.quickaid.com/airports/atl/
(ATL:Terminals & Maps)
http://www.miami-airport.com/html/terminal_map.h …
(MIA)
http://www.houstonairportsystem.org/iah_default. …
(IAH:Terminal&Amenities)
COはC,D Terminal!
NW:B Terminal!

これらを見ると、ATLかIAHでの乗り換えが良いでしょうか?

格安券購入先の旅行会社と相談しながら決定されては如何でしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.castour.co.jp/kakutoshi.php3?class=1& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、「CAS Tour格安航空券」見てみました!
自分らの調査していたチケットより若干安いようなので、とても参考になりました。
うちの母親に言わせると、会話は努力でどうにかなるけれど、チケットの価格は限界がある!ので、格安情報優先で語学は本人が努力するとのこと、是非頑張って欲しいものです・・・

お礼日時:2001/09/04 01:19

あまり心配しないことです。

両親を現地へというケースはたくさん見ていますが、
片言でも英語の分かる方が同伴なら鬼に金棒です。勿論事前準備は十分必要ですが(空港での手続き、ホテルでの注意事項、乗り換え空港の案内など)

グアテマラもメキシコもよく知っていますがお勧めコースは下記です。

JALのメキシコ直行便を利用しあなたがメキシコで出迎える。
直行便はバンクーバ経由で週2便です。成田発月、木、メキシコ発火、金。
時差の関係で成田を午後5:50発、メキシコ着同日の午後5時40分です。
メキシコーグアテマラ間はAviateca,Mexicanaが毎日飛んでいると思いますが、
時間によってはメキシコ市一泊となりますね。

あなたがメキシコ市まで出迎え不可能な場合でも、日航職員が乗り換えの面倒を
見てくれますので日航ホテルに泊まれば万全です。もっと安いホテルでも送迎バスサービスのあるホテルなら大丈夫です。事前に最低限必要なスペイン語をメモで
送っておけば一泊ぐらい大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、なんとかすれば無事到着できるものですよね・・
メキシコまでの出迎えはできませんが、JALのメキシコ経由は安心コースですね。
ただ、なんと言ってもうちの母親、けち(やりくり上手?!)なものですから、JALの安心をとるか、格安の冒険をとるかと言われたら、迷わず格安を選ぶような・・・
ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/04 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグアテマラとコスタリカ入出国と航空券に関して

来月から予定している旅に関して質問です。

私は成田から片道航空券でアメリカ(LA)乗り換えでグアテマラ入りして、その後陸路でメキシコに渡り、メキシコから片道航空券でコスタリカのサン・ホセに入り、コスタリカを観光した後にサン・ホセから空路でエクアドルのキトもしくはグアヤキルに飛びたいと思っている者です。

上記行程で2点質問させていただきます。

Q1.片道航空券でアメリカ乗り換えの場合、目的地がカナダ、メキシコ、キューバなどは現地国籍の人以外乗り換えであってもアメリカに入国させてもらえない可能性があると知りましたが、目的地がグアテマラだと一切問題ないでしょうか?(※グアテマラまでのチケットしか持っていない状態としての質問です。)
ネットで類似のQ&Aをかなり拝見しましたが、回答が二手に分かれるので、できましたら実体験か知人の方が同様のケース体験したなどのお話を伺えると大変助かります。

※補足です。グアテマラでは最初にスペイン語を学ぶ予定で上達具合をみて切り上げるので、その部分の期間が未定であり、日本出国時にはグアテマラまでのチケットのみとなります。
ESTAに関しては問題ありません。

Q2.コスタリカ入国時には出国時のチケットが必要との事ですが、航空券の購入金額を考えると、出来る限り片道チケットでコスタリカに入国して、その後サン・ホセのOTECと言う航空券販売会社でエクアドルまでの片道航空券を購入出来ればと思っています。(場合によっては事前に購入するのと三万円近く差額が生じそうなので。)
片道航空券で空港に入った場合、航空券をその場で買えば入国出来るようなのですが、仮に陸路出国のバスチケットを空港でも買えるとか、クレジットカードや一定の現金を持っていて理由を伝えれば問題ないだとか、そのような何かはっきりした情報ありましたら教えて下さい。

以上、大変長くなりましたがよろしくお願い致します。

来月から予定している旅に関して質問です。

私は成田から片道航空券でアメリカ(LA)乗り換えでグアテマラ入りして、その後陸路でメキシコに渡り、メキシコから片道航空券でコスタリカのサン・ホセに入り、コスタリカを観光した後にサン・ホセから空路でエクアドルのキトもしくはグアヤキルに飛びたいと思っている者です。

上記行程で2点質問させていただきます。

Q1.片道航空券でアメリカ乗り換えの場合、目的地がカナダ、メキシコ、キューバなどは現地国籍の人以外乗り換えであってもアメリカに入国させてもら...続きを読む

Aベストアンサー

回答がいろいろ分かれるのは誰かがしったかぶったり嘘をついているわけではなくて、出入国管理の対応がいろいろだという事です。入国を認めるかどうかはさまざまな状況を考慮して決められるわけですから、ネットで顔も見れない他人が的確なアドバイスをできる類の問題ではありません。

とりあえずアメリカに関しては旅行の目的が好ましからざるものではなく、費用などに関しても問題がないなら恐れることはないのでは? ただ入国審査官は普通「決めてない」「あとで状況を見て考える」などの答えを嫌いますからたとえはったりでもきちっと旅行を説明できるようにしておくといいと思います。ちなみに私はアメリカ入国に際して旅程に関する質問を受けたりチケットなどの提示を求められた経験はありません。

コスタリカははっきり出国のチケットが必要と公言しているわけですから、すり抜けられる可能性もあるかもしれませんが入国拒否される可能性も大いにあるという事です。バスチケットなどさほど高いものではないのですからその場でどたばたする危ない橋を渡るより、安心料と思って先に入手しておくべきだと思います。払い戻し可能な高額エアチケットという手もありますし。公の発表ではなく、ネットで誰かが現金で大丈夫だったと言われたから、と危険を冒して追い返されるのはあまり賢くないのでは。ちなみに去年私がLAからタカでサンホセ入りした時には出国チケットなどに関するチェックは何もありませんでした。

国が出国手段の提示を求めるのは単に不法滞在者をブロックするためだけではなく、金を盗られて帰国できないなどと騒ぐ輩が迷惑だからです。自分のためにも最悪でもとりあえず帰ってくることだけはできる容易をして旅に出たほうがいいと思いますよ。旅先で訳がわからに状況に追い込まれるのは想像する分には冒険っぽいですが、実際に目の当たりにするとその殆どが非常にみじめです。

回答がいろいろ分かれるのは誰かがしったかぶったり嘘をついているわけではなくて、出入国管理の対応がいろいろだという事です。入国を認めるかどうかはさまざまな状況を考慮して決められるわけですから、ネットで顔も見れない他人が的確なアドバイスをできる類の問題ではありません。

とりあえずアメリカに関しては旅行の目的が好ましからざるものではなく、費用などに関しても問題がないなら恐れることはないのでは? ただ入国審査官は普通「決めてない」「あとで状況を見て考える」などの答えを嫌いますから...続きを読む

Qグアテマラとホンジュラス

今年の8月中旬(一番のハイシーズン)に中米のグアテマラとホンジュラスに8日間ほど1人で行きます。男です。

グアテマラでは、ティカル遺跡、アンティグア、パナハッチェルに行きます。
首都のグアテマラシティは観光はしませんが、宿泊はします。ティカル遺跡にはグアテマラシティから日帰りの現地ツアーで行きます。

ホンジュラスはコパン遺跡だけ行きます。グアテマラシティからシャトルバスで陸路でホンジュラスに行き、コパンでは1泊します。

一人旅ですが、ちゃんと日本の旅行会社の中米担当の人と相談して、航空券とかホテルとか移動のバスとかは手配してもらっていろいろ資料とかも貰いましたし、海外旅行保険にも近いうち入る予定です。

ですが、外務省のホームページ見ると、グアテマラもホンジュラスも銃殺とか強盗が特に多かったりするみたいで、外務省のホームページ見てるとすごく不安になります。
もちろん細心の注意は払いますが、それでも襲われることもあるとか。
1人だとなおさらみたいです。

でも自分はマヤ文明と自然が大好きで、どうしてもグアテマラとホンジュラスに行って、遺跡や自然を見たいし、マヤ系先住民族と交流したいんです。

全ての手配は終わりました。

ちなみに、現地ツアーで行くのはティカル遺跡だけで、あとのコパン遺跡、アンティグア、パナハッチェルは完全フリーです。ホテルと移動のバスだけ予約したかんじです。

長くなりましたが、こんなかんじでグアテマラとホンジュラスの旅行に行く予定です。
一番心配なのはやはり治安です。
グアテマラとホンジュラスに詳しい方、各都市ごとの治安や最近の治安なども含めていろいろアドバイス下さい。

自分はスペイン語歴は6年程でスペイン語会話にはある程度自信はありますし、昨年はスペイン、今年の春にはアルゼンチンとウルグアイにも行きました。

ただ、外務省のホームページ見ると、スペインとかアルゼンチン以上にグアテマラとホンジュラスは治安が悪いみたいなことが書かれてるから心配です。どうしても行きたいからキャンセルはするつもりないですが、治安面でアドバイスをお願いします。

今年の8月中旬(一番のハイシーズン)に中米のグアテマラとホンジュラスに8日間ほど1人で行きます。男です。

グアテマラでは、ティカル遺跡、アンティグア、パナハッチェルに行きます。
首都のグアテマラシティは観光はしませんが、宿泊はします。ティカル遺跡にはグアテマラシティから日帰りの現地ツアーで行きます。

ホンジュラスはコパン遺跡だけ行きます。グアテマラシティからシャトルバスで陸路でホンジュラスに行き、コパンでは1泊します。

一人旅ですが、ちゃんと日本の旅行会社の中米担当...続きを読む

Aベストアンサー

私は、パナハッチェルからアンティグアへの帰りのバスで、バスのお客の取り合いで後ろのバスの助手(代金を回収する人)が私たちが乗っているバスの運転手へ停車中に、こん棒でドアを叩きに来て、私たちが乗っているバスの助手と喧嘩になりました。幸い乗客には、被害はありませんでしたが、助手の人は、怪我をしました。こうゆうことは、よくあるようで、ちゃんとこん棒が用意されていました。
わたしも一人旅でしたが、(半年ほど中米5カ国)命に関わるほどの被害にはありませんでしたが、知り合ったオーストラリア人(体格が良い180cmくらいでしたが童顔)は、パカヤ火山の溶岩を見に行く時に登山中行きに強盗に会い、所持金を全額盗られ、帰りでも強盗に会い、行きに盗られたから無いと言ったら許してもらえたと言っていました。また、彼は、市場でも何度か背中に銃をつきつけられて、お金を盗られたといっていました。
無責任のようですが、治安は良くありませんので被害にあうのは、運だと思ってください。
ある程度の覚悟は、必要だと思います。
でも、8日間は、もったいないですね。どうせ中米へ行くのでしたら最低でも往復の日を除いて1ヶ月くらいは滞在しないと航空運賃のもとが取れないと思います。
では、お気をつけて行ってきてください。

私は、パナハッチェルからアンティグアへの帰りのバスで、バスのお客の取り合いで後ろのバスの助手(代金を回収する人)が私たちが乗っているバスの運転手へ停車中に、こん棒でドアを叩きに来て、私たちが乗っているバスの助手と喧嘩になりました。幸い乗客には、被害はありませんでしたが、助手の人は、怪我をしました。こうゆうことは、よくあるようで、ちゃんとこん棒が用意されていました。
わたしも一人旅でしたが、(半年ほど中米5カ国)命に関わるほどの被害にはありませんでしたが、知り合ったオーストラ...続きを読む

Qグアテマラのアンティグアについて情報をください。

グアテマラのアンティグアについて情報をください。

旦那の仕事の関係で2ー4年くらい
アンティグアに住むことになりそうです。
状況によっては、年に2回日本に帰ることも検討していますが
外務省の情報を見るとゾッとします。。
旅行者の方のブログなどによると、少しは安心しますが。

治安や伝染病、1歳の子供がおりますので、公園などで遊ばせることは可能なのかなど
不安がいっぱいです。
病院のことや、物価のことなど、どんな小さな情報でも構いませんので
アドバイスお願いしたいです。
また持っていった方がいいものなどの情報もあればお願いします。

Aベストアンサー

zkory さん こんにちは。

グアテマラ在住のやまかわ(ペンネーム)です。グアテマラのうわさや情報を聞くと、特に治安面で大変不安になると思います。それでも、アンティーグアでよかったですね。首都は非常に治安が悪いですが、アンティーグアはまだ比較的治安がよくて、歩くことができます。首都では普通の道を歩くのは危険です。
早朝と夜はそれでもできるだけ歩きはさけたほうがいいと思います。
昼間ならお子さんをあそばせることも、通常は可能と思います。

アンティーグアでは、新型インフルエンザははやっていません。
物価は、他の中米よりはやや高いですが、日本とくらべれば高いとはいえません。
首都に、自家用車で移動できるのなら、普通のものはたいてい手に入ります。
一般的な海外生活で、持参したほうがよいものはもちろん持っていったほうがよいです。
(日本のお茶碗、お箸、お茶など)
私もグアテマラブログを書いていましたが、最近は開店休業です。
http://guate.seesaa.net/

グアテマラは治安の悪い国のひとつですが、アンティーグア内なら気をつけて暮らせば、通常は危険度は少ないです。

参考URL:http://guate.seesaa.net/

zkory さん こんにちは。

グアテマラ在住のやまかわ(ペンネーム)です。グアテマラのうわさや情報を聞くと、特に治安面で大変不安になると思います。それでも、アンティーグアでよかったですね。首都は非常に治安が悪いですが、アンティーグアはまだ比較的治安がよくて、歩くことができます。首都では普通の道を歩くのは危険です。
早朝と夜はそれでもできるだけ歩きはさけたほうがいいと思います。
昼間ならお子さんをあそばせることも、通常は可能と思います。

アンティーグアでは、新型インフルエン...続きを読む

Qグアテマラ情報教えて下さい

近々グアテマラに行くんですが、空港到着が22時位なので市内への交通手段が気になります。グマテマラシティーやアンティグアへのバスは何時位まで運行してるんでしょうか?知っている方教えてください。

Aベストアンサー

シャトルバスは、国際線の到着時間に合わせて、随時運行されているようです。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/asiantextiles/guate6.html#Anchor390237

もしフライトが遅れるなどして、タクシーを利用されるのでしたら、
『アマリージョ・エクスプレス(Amarillo Express)』が明朗会計とのことです。

http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/country/GT/traffic.html

Qロサンゼルスからグアテマラへの行き方

こんにちは。

ロサンゼルからグアテマラまでの航空券は、ロサンゼルスで取ったほうが日本で取るより安いと聞きますが、ロサンゼルスで航空券を取るというのは、具体的にどう取るのでしょうか?
日本の空港で航空券を取るのと同じ段取りですか?

また、値段の相場はどの程度ですか?(僕が調べた結果は往復7万円でしたが・・)

あと、他のルート(バスなど)も値段を考えるなら視野に入れたほうがいいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もし英語サイトでは難しいなら日系旅行代理店を調べてみては?それでもネットやメールで手配できそうですが・・・・店舗があれば来店も可能でしょう。
「ロサンゼルス 日系旅行代理店」で検索してみるとか。

もちろん、英語サイトでOKならば#1さんご紹介のサイトのようなところを使うのもよいと思います。

スペイン語留学するのですよね?でしたら英語かスペイン語は多少はできるのかなと想像しますが・・・

念のためですが、米国経由で行く場合、米国通過のために出国用航空券を用意しておかないといけないことになっていますので、もめないためには、あらかじめ日本への帰国用なりグアテマラ行きなり準備しておく必要があるかと思います。
http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-visawaiverinfo.asp#termsandconditions

バスは時間がかかるだろうなと思います。
(具体的なルートは知りませんが、バスというのは飛行機に比べて時間がかかる交通手段なので)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報