dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

8月下旬から9月上旬にかけてジャマイカ旅行を計画しています。しかし、ジャマイカでは雨季シーズンにあたるので今迷っているところです。このシーズンのジャマイカは日本の雨季のような状態なのでしょうか?ジャマイカの太陽が十分に楽しめないくらいですか?不愉快になるほどの雨でしょうか?降水量からではなかなか現地の想像がつきません。どなたかこのシーズンのジャマイカの様子を知っている方がいらっしゃいましたら回答していただきたいです。

A 回答 (3件)

ジャマイカへは雨季を避けて行ったので経験はありませんが、カリブ海沿岸諸国(メキシコ、ガテマラ、ホンジュラス、コスタリカ、ニカラグア、パナマ)やドミニカ共和国での経験はあります。

結論から言えば計画を変更できないなら行くべきです。
この地域の雨はスコールの一種で午後2~4時ごろにかけて車のワイパーが効かないくらい激しく降ることがあります。しかし、ちょっと雨宿りをしていれば1時間ぐらいで通り過ぎます。暑いときの雨は瞬間的に行動を
制限されるだけのものです。このような雨も含めて
ジャマイカだと思えば済むことです。日本の雨季とは全然違います。もっと男性的というかカラっとした雨です。

不愉快かどうかは個人の問題ですからね。私は雨は大好きで気にしたことはありません。
    • 0

4,5年前、8月中旬にジャマイカへ行きました。

雨期と聞いていたんですけど、日本の梅雨とは全然違いましたね。たまにスコールがドバーッと降りましたけど、すぐに止みます。基本的には太陽が照りつけてるので、個人的には雨で体を冷ませて良かったかなと。ただ短時間でも降る量は圧巻です。風呂場のシャワーの下に立っていてもこんなに濡れないだろうってくらいずぶ濡れになります。僕はモンテゴベイとかネグリルなどビーチばかりにいたので濡れても全然オッケーでしたが、もしキングストンとか町中にいたら雨宿りが大変かも知れません。ビーチといえば、そのスコールの直後は海水の透明度が落ちるみたいです。とは言え、そこはカリブ。胸の深さで足元の魚が見えるくらいで僕には充分綺麗でしたけど(笑)。
    • 0

世界の気候(気温・降雨量)

8月ぐらいからやけに降水量が多いですね。

ベストシーズン 12月~4月
降雨量も少なく、蒸し暑さも少なくなり、過しやすいベストシーズン。 欧米からの来島者が集中します。

参考URL:http://www.nakashima.org/meteo_jam.htm

この回答への補足

回答ありがとうございます。私もこれらの情報に関してはチェックを入れました。ベストシーズンにいくのが一番いいのですが、8月下旬にしか予定を組むことができません。ジャマイカの雨季は日本の梅雨というよりもスコールが多いらしいのですが、この降水量でどのくらいのスコールなのか検討もつきません。旅行の気分を害するほどの雨シーズンでしたら目的地を変えなければなりませんので、どなたかこのシーズンにジャマイカ旅行した方や、雨季の様子など体験として知っている方の回答もいただきたいです。

• 0