電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚5年目なのですが新婚旅行に行ってないので、年内に行こうと話しています。しかし現在4歳の娘がいて一緒連れて行くかどうか悩んでいます。
行き先はジャマイカなのですがまだ4歳では大変ですよね。。。?

A 回答 (5件)

こんにちはmoemamさん。

4歳のお子様と一緒にジャマイカへ...素敵ですね。
ここで最も問題になるのは移動(飛行機)だと思います。
日本から行くには最低1回の乗換えで済むのですが、乗換え時間におそらく12時間となります(日本-ロサンゼルス-ジャマイカ(モンテゴベイ)が、モンテゴベイへの到着は早朝(7:00am頃)になります。
またロサンゼルスには日本から午前中に着くと思いますが、ジャマイカへのフライトは11:00pm頃のオーバーナイト・フライトになります。がお子様がよく眠られるようであればこれがいいでしょうが、そうでない場合の疲労度は増します(ロサンゼルスでの乗換え時間は近くのマリナ・デル・レイで遊んだりするといいでしょう)。
[他に日本からシカゴ、ニューヨークに入りそこからもありますが]

機中での睡眠が不安であれば、西海岸-マイアミ(泊)-ジャマイカという大まかなルート(マイアミまでダイレクトor乗換え1回)ですが、ずっと座っているより2-3時間乗って歩いて、また乗ると動かないことによる疲れは軽減できます。

お子様への環境という指摘もありますが、これには全く問題ないと思います。カンクン、バハマ(ナッソー)以上にお子様への環境は整っているとの見方を僕はします。
ただいわゆる高級リゾート(ホテル)は16歳未満の利用を認めないところが多いですし、当然ながら子供への施設はありません。
ジャマイカにあるホテルで言えば、スーパークラブ系であれば「ブリーズ」ブランドなんかはキッズ・プログラムも用意されているハズですし、モンテゴ・ベイのホリディインもキッズ・プログラムがあったハズです。

基本的にジャマイカは、ホテル内完結型でバリエーションとしてどこかに出かけるツアー(有料・無料)があると考えられていいと思います(除:キングストン)。
そのため、大人・子供へのプログラムが用意され子供は子供たちだけの世界で、大人は大人たちだけの世界で楽しめるようにしています(もちろん、ファミリーで楽しめるようにもしています)。

長くなりましたが老婆心ながらハリケーン・シーズン(8末-9月)は避けられた方が賢明でしょう。最近ハリケーンが多くなっているので。。。またクリスマス前からは目が飛び出るほどホテル料金が上がります(2倍以上?)。

お子様の負担にならず楽しいジャマイカの休日が過ごせますように!

参考URL:http://www.jamaica.co.jp/list/
    • 0
この回答へのお礼

tabit001さん
とても丁寧にありがとうございます。
私は海外旅行すら初体験なのでとても参考&勉強になりました。旅行会社でもここまで丁寧に教えてもらえないですよね(^^;;なのでとても感動致しました。。。。
さっそく主人にこのことを伝え、もう一度よく話し合ってみます。
今回は本当にありがとうございましたm(_ _"m)

この質問は場所はもうすでに決まっていて、子供を置いていくのか、連れて行くのかという質問なのですか?

それとも、まだ小さい子供がいるので、行きたいけれど場所は変えざるをえないのかな?という質問なのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

場所はほぼ確定ですが、置いていくのは子供にとってもかわいそうで私たちにとっても心配だったのでいろいろな面で悩んでおりました。
皆様の意見を主人にも話しもう少し策を練ってみます。ありがとうございましたm(_ _"m)

4歳のお子さん連れでの海外旅行は、やはり近場のほうが

いいでしょう。カリブでもカンクンやバハマだと子どもでも
楽しめると思いますし、実際両方で子どもを多く見かけまし
たが、ジャマイカは環境的に厳しいと思わざるをえません。

カリブが目的なら、ある程度高級リゾートを目指したほうが
間違いないと思います。お子さん連れならアジアンリゾートか
ハワイでしょうね。どうしてもジャマイカに行きたいのならば、
やはりお子さんを預けていくのが両親にも子どもにとっても
ベストだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり近場の方がよいですかね。。
しかし目的が海だけではなく、ジャマイカなので
もう少し主人と相談してみます!
ご意見誠にありがとうございましたm(_ _"m)

私も大変だと思います。

アメリカで一度乗り継ぎになると思いますが、そこまでで12時間くらい飛行機に乗りますので、大人でも結構大変です。
その上、時差や環境の変化もありますよね。
大人なら、カリブ海の美しさを見れば疲れもふっ飛ぶかもしれませんが、お子さんにはそういった事もないでしょうし・・。
ご両親か何方かに預ける事が出来るなら、その方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり大変ですよね。。
両親に預けることは出来なくもないのですが、やはり少し後ろめたい気持ちがあるのでその点についても悩んでおります。
ここでの皆様の意見を参考にもう少し相談してみます。今回はありがとうございましたm(_ _"m)

大変ですよ。

僕らも3年前にバハマへ新婚旅行へ行きましたが、飛行機移動の時間が
長くて大変な思いをしました。4才の子供に耐えられるかどうか・・・。
お子さんの性格にもよるでしょうが。

また、米国からの乗り継ぎ線はよく遅れるし、下手すると欠航します。
僕らはタイミングも悪かったのでしょうが、ニューヨークの空港で6時間
待ちました。ストームが来てたせいで仕方なかったんですが。

もしも海が目的なら、フィリピンのパラワン島をお勧めします。
移動時間も少なめで、海の透明度もカリブに負けてないですよ。
パラワンの中でお勧めリゾートは、アマンプロ、テンノット、クラブノアイザベルです。
    • 0
この回答へのお礼

海も目的ではあるのですが、やはり一番の目的がジャマイカの文化なので、ここでの皆様の意見を参考にもう少しいろいろな面で考えてみます。今回はありがとうございましたm(_ _"m)