プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賢く生きられなくても、自分の人生なので別に良いですよね?

私は学生時代はなんとか頑張って人並みに生き、国立大学に入り安定した人生を歩むつもりでした。
ですが大学時代に、なんとなく自分の不真面目さが人より際立っていることに気付き始めました。
バイトが続かなかったり、その場の楽しさのためにバイトを休んだり、賢い友達の履修を丸パクリして、授業中はほぼずっと寝てたり…
友達にも、愚かなやつだといじられていました。

そして社会人になり、新卒で勤めた会社は、
人間関係のダルさで4ヶ月で辞め、
次に勤めた会社では契約社員ですが3年は勤めたものの、突然ダルくなって退職代行を使い辞めました。

現在もうすぐ26になる25歳なのですが、
人並みに普通の幸せな人生を歩める気が全くしません。
必要最低限の努力と責任感がありません。
まわりはどんどん結婚していきますが、
個人的には羨ましいと思う反面、自分には無理なんだろうなぁと漠然と感じています。
子どもとかも責任を持って育てきる自信は1つもありません。

4年くらい付き合って、結婚も考えていると言われていた彼氏もいたのですが、
その彼氏にトキメキや性欲を感じなくなり、
こんなの恋愛じゃないと思い、別れました。
まわりからは、4年も付き合ったら、誰と付き合ったってそうなるのに馬鹿なのか?と言われ、呆れられました。

そして現在は無職で、ひょんなことから出会ったバツイチ子ありのアメリカ人と付き合っています。
彼も、同棲や家族になることを視野に入れているとのことで、このまま付き合ってていいのかわからなくなるときがあります。
でも、ハーフの子供が出来たら可愛いかなぁというような気持ちもあります。笑

こうして書き上げると、自分の人生というか生き方が本当に行き当たりばったりで、
理想とはかけ離れているものの、こうせざるを得なかったというような感覚になります。

正直、賢い生き方ではないなぁと思います。
安定もしていないですし、頭で考えて物事を選択できず、本当に理性と勢いだけで生きています。

親は、私を特に責めませんが、
内心良くできる姉と比較して、私のことが心配でたまらないと思います。
親に心配をかけたくないという気持ちはありますが、親に心配をかけないような真っ当な人生を歩める気がしません。

悩むこともありますが、
もう自分の人生だし、無茶苦茶になってもいいから自分の本能の赴くままに、お気楽に生きていっても良いと思いますか?
どんな生き方をしても最後は死ぬだけなので、
自分が楽しいと思える方向に進む生き方でいいですよね??

…皆さんは賢く生きたいですか?

A 回答 (8件)

それでよい、それでよい、


と言う、耳当たりの良い、無責任な回答ばかりですが
あえて言わせてもらえれば
自らに甘い人は、人生の敗残者となります
自分自身を革命しましょう

人生の目的は何か。
「勝利者」になること、「幸福」になることです。
これに異論はないでしょう
では「幸福」とは何か。その中身は「充実」である。
では「充実」とは何か。「苦難」と戦うことだ
苦難がなければ充実はない。
充実がなければ幸福ではない。
何の苦労もない幸福など、どこにもない
その意味から、
自らを制する事が何よりも大事なのです
悔いなき人生にするために、
この「今」に全力を注いで生きる。その人が、人生の賢者です
 
それぞれが、それぞれの人生で悪くないのですが
人間だけが「向上しよう」「成長しよう」と思うことができるのです
 ただ目先の足元の小さな幸福を追い求め、流されて生きている
だけではなく、もう一歩深い、人間としての方向転換をしようと
思うことができる。
 人間は人間です。人間以上のものになれるわけではない。
だから「人間として」の自分を変えていくことが、いちばん
大事なのです。
 名声で自分を飾り、地位で自分を飾り、学歴で飾り、知識で飾り、お金で飾っても、本体の自分自身が貧しければ、貧しく、空虚な人生で終わります

自分自身を革命する事が大事です
    • good
    • 1

あなたの思う通りで良いと思います。


むしろ、自分の思う通りに生きないといけません。
そして、本当にやってはいけないことは良心が止めてくれます。
以上、真面目に回答いたしました。
良い人生を送って下さい。
    • good
    • 1

・他人に迷惑をかけたり、違法なことをしない


・賢く生きなかったことで発生した不利益を受け入れる

この2つを受け入れるならいいのでは。
今は若いので勢いでいけているかもしれませんが、だんだんそうも行かなくなります。
老後、生活保護になったりしないように生きて下さい。
    • good
    • 0

もう自分の人生だし、無茶苦茶になってもいいから自分の本能の赴くままに、お気楽に生きていっても良いと思いますか?


  ↑
良いんじゃないですか。



どんな生き方をしても最後は死ぬだけなので、
自分が楽しいと思える方向に進む生き方でいいですよね??
 ↑
それで良いと思いますが。

質問者さん、その人生で本当に
楽しいんですか?

ワタシには、ちっとも楽しそうに
見えないのですが。



…皆さんは賢く生きたいですか?
 ↑
ハイ。
その方が、結局、楽しい人生を送れると
考えます。
    • good
    • 0

>賢く生きられなくても、自分の人生なので別に良いですよね?



自己責任なのでかまいません。

>正直、賢い生き方ではないなぁと思います。
安定もしていないですし、頭で考えて物事を選択できず、本当に理性と勢いだけで生きています。

賢く生きれる人は少ないです。あなたなりの生き方でかまいません。

>親に心配をかけたくないという気持ちはありますが、親に心配をかけないような真っ当な人生を歩める気がしません。

そういうものですよ。親に心配をかけないに越したことはありませんが、非常に難しいです。

>もう自分の人生だし、無茶苦茶になってもいいから自分の本能の赴くままに、お気楽に生きていっても良いと思いますか?

本能の赴くままに生きると、やばいことになりますので、多少は理性的に考えるなり、ブレーキをかけた方が良いです。お気楽に生きるのは姿勢としてかまいません。

>どんな生き方をしても最後は死ぬだけなので、
自分が楽しいと思える方向に進む生き方でいいですよね??

そうですね。自分が楽しめるような生き方をするのが良いですよ。ただし、将来を楽しくするために現在(いまは)我慢をして生きるということもあります。

>…皆さんは賢く生きたいですか?

はい、賢く生きたいですが無理です。
    • good
    • 0

初めまして



今はそれでいいのではないかと思います

大事なのは、考え方を固定せずに常に自問自答を繰り返してゆく事です

そして、自分自身にも他人にも誠実に生きる事が大事だと思います
    • good
    • 1

あなたが好き勝手生きるせいで周りの人に迷惑をかけるならどうかとは思いますが、基本的にはそれで良いとは思います。


家族、友人、同僚にそういう人がいるとシンドイんで自分の近くにいたらこうは言えないですけど。
    • good
    • 0

その通りです。

賢く生きるの必要も無いですし自分の人生好きな様に生きて下さい。悔いのない人生をおくりましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!