プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モナリザは板に描かれていたようですが、
あの時代に絵の具はあったと思いますが絵の具を板に塗る前に塗る液体などは使っていたのでしょうか?

私は出来ればモナリザが描かれていた当時のような材料だけで絵を描きたいです。

どうかよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • あの、油絵の具のような味があり、臭くない絵の具はありますか?

      補足日時:2021/12/19 19:35

A 回答 (4件)

ルネサンス期のイタリア絵画は、板に石膏の下地です。


膠で溶いて塗る。

>油絵の具のような味があり、臭くない絵の具

アクリル絵の具。リキテックスが一番有名。
同じアクリル絵の具でもガッシュは違いますよ(不透明)。

モナリザはスフマート技法が最大の特徴なので、スフマートを再現すると忠実な模写になると思います。
簡単に言えば、薄ーく溶いた絵の具を何層にも重ねていく技法です。
それで、あのモヤッとした幻想的な雰囲気を出しています。
    • good
    • 2

>あの、油絵の具のような味があり、臭くない絵の具はありますか?



それは画材屋さんにご相談ください。
    • good
    • 0

>実は油絵の具の匂いが苦手でアクリル絵の具に変えようと考えているのですが、アクリル絵の具でも油絵のような味は出せるでしょうか。



作風に依る。ゴッホやムンクみたいなのはアクリルじゃ無理。油彩は「乾きが緩慢、色を盛る、削る」だから、「乾きが早い、盛ることはできない訳じゃない、削る?」なアクリルとは違う。

>また、顔料と乾性油は現代で言う何を買えば良いでしょうか?どうか名称を教えていただけないでしょうか。

画材屋で買ってくださいな。当時の、となると自分で顔料を作らないとならないかもしれませんね。当時は放射性物質の規制はなかったですが、今はあるから逮捕される危険さえあります。

>また、アクリル絵の具は油絵の具のような乾燥剤(液体)はありますか?

アクリル絵具剤に含まれています。

>最後にモナリザの描かれた木の板は何でしょうか?

ポプラ。
    • good
    • 1

油彩画だから顔料と乾性油。

つまり油絵の具。地塗り塗料は水性絵の具の場合もある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は油絵の具の匂いが苦手でアクリル絵の具に変えようと考えているのですが、アクリル絵の具でも油絵のような味は出せるでしょうか。
また、顔料と乾性油は現代で言う何を買えば良いでしょうか?どうか名称を教えていただけないでしょうか。
また、アクリル絵の具は油絵の具のような乾燥剤(液体)はありますか?
最後にモナリザの描かれた木の板は何でしょうか?
どうかよろしくお願い致します。

お礼日時:2021/12/18 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!