アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ一人暮らしを始める者なんですが中古の電化製品ってどうなんですかね~???
やっぱ買うなら新品のほうですかね~???
買ったことのある方、中古家電のメリット・デメリットを聞かせてください。

A 回答 (5件)

あまり自信がないのですが、アドバイスをしたいと思います。


僕の経験で、昨年の11月~12月頃に中古で買った、複合機プリンターがついこの前(2~3日前でしょうか)にもう壊れてしまいました。
もとから、たぶん使用済みなので壊れかけていたのだと思います。
同じことが、他の電化製品でも言えると思います。
即ち、中古の製品にはいくら動作チェックをしてあっても当りとハズレがあるということです。もしくじ運などがあると自信があるなら(笑)、また当りはずれがあってもそれはそれで仕方が無いというならば、中古でもOKでしょう!
デメリットはこれくらいにして次にメリットを説明しましょう。
やはり、中古の一番のメリットといえば、値段でしょう。物によっては新品の半額などになっているものもあります。(しかしそういう物がハズレだったり…)あまり安すぎるものは疑ったほうがよいですが、確実に新品よりは安いです!
そして、中古にはメーカー保証がきれていても、その店で中古のメーカー保証がつくことがあります。(絶対とはいえません)
長々と説明しましたが以上です。
何かお役立ちになることがありましたら、お役立てください。
    • good
    • 1

TVや書籍からの情報なのですが、



  冷蔵庫、掃除機、エアコン、洗濯機

は新品が良いらしいです。
理由はそれぞれ下記の通り。

冷蔵庫
 電気代、収容量の面で新しい方が良い。
 そのため5年くらい前のものを使用しているなら
 買い換えを勧められる程。

掃除機
 電気代、吸引力の面。
 中古でも目当てのモノがあればよいが、
 その際は可能なら吸引力のチェックをした方が良い。
 またゴミの格納方式も要チェック。

エアコン
 冷蔵庫と同様に費用対効果の面で新品が望ましい。
 中古で探す場合のカギは「リモコンの有無」。

洗濯機
 電気代、水道代、及び洗濯量の点でここ数年の進歩が目覚ましい。
 乾燥機一体型や斜めドラムの製品が中古でも出回っていたりするので、
 探す価値アリ。


洗濯機と類似した点でTVがあります。
大画面、省電力、ビデオ一体型、液晶orプラズマなどなど。
ここでもリモコンの有無がカギとなりますが、こちらは
「接続したビデオのリモコンでチャンネルを変える」
(TVはビデオのチャンネル表示オンリー)
なんていう裏技的な使い方もあります。

まとめて購入すると一括配送で配送料が安くつくこともあるので、
単純にそれぞれの値段だけで決めないよう注意しましょう。
    • good
    • 1

断然、新品をお勧めします。


値段も中古と比べて特別、高いという事はありません。
大型量販店では、一人暮らしを始める人の為の
家電セットが販売されています。

ヤマダ電機
http://www.yamada-denkiweb.com/contents.php/spec …

コジマ
http://www.kojima.net/netshop/original/freshgray …
他にもいっぱいあると思います。

中古家電は状態にバツキがある物が多いので
ゲーム機等の特定の分野を除いては、お勧めはできません。
    • good
    • 1

リサイクルショップの大型店でしたらほとんどの


家電製品が有ります。
おすすめなのは、こわれにくい家電品
冷蔵庫 照明器具 電気ストーブ 扇風機 炊飯器
電話機 ポット 掃除機などでしょうか。
おすすめできないのが、故障しやすい物
パソコン ビデオ もろもろのハイテク機器です。
テレビ 洗濯機は微妙なところです。
エアコンは退去の時、置いて出るのでしたら
リサイクルショップで買ってもいいのではないでしょうか。ただし工事費をよく計算して下さい。
    • good
    • 0

メリットは、安いこと


デメリットは、交換パーツがなかったり、説明書が付いていなかったり、古くて壊れやすかったり、ではないでしょうか。お金があれば、新品が断然いいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!