アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、結婚しました。
先日、親戚の集まりがあり、母の妹夫婦からご祝儀をいただきました。
ですが、来年夏に挙式を挙げる予定であり、母の妹夫婦も呼ぶ予定です。
そこで、ご祝儀をいただいた際に、「来年夏、結婚式を挙げる予定ですがお越しいただけますか。もちろんご祝儀は本日いただいたので辞退させていただきます」と言いました。
こいつご祝儀2度もらえると思ってるのか?と思われたでしょうか。
またご祝儀払わないといけないかな、と思われるのが嫌でつい口走ってしまいましたが、図々しいというか非常識でしょうか?

A 回答 (4件)

ご結婚おめでとうございます。

ご祝儀のお渡しは時期を挟むと悩ましいですよね。はっきり言って頂いた方がお互いスッキリして良かったと思います。
    • good
    • 0

おめでとうございます。



問題など無いと思います。
ご厚意から先に手渡しをされてという事だと思います。
後は、お母様に事情をご説明されてどうおっしゃるか
ではないでしょうか。
一応、お母様の立場もありますから「すでに頂戴して
しまったので、お呼びする時には受け取れません」と
いう事を再度お伝えして、お母様の様子を見て下さい。

事情などまったく分からずですが、ご遠方の方なので
ご出席が難しいのであればお返しをご検討されなければ
なりませんし?間違いなくご出席頂ける様であれば当日
の親族控室(神前式でしたら)にてご兄弟や姉妹の方
などにも気を付けて頂く様にお話する事になります。
教会式ですともっと手渡しが簡単になりますから、大変
になるかもしれませんが。

ご心配には及ばないかと思います。
    • good
    • 1

ご結婚おめでとうございますヾ(´︶`♡)ノ 非常識とは思いません。


それは貴女の気遣いとして、ちゃんと言って貰えて相手も迷う事なく結婚式にご出席することが出来、良かったと思います。
    • good
    • 1

非常識ではありませんよ。


言うべき事を言っておかないと、相手が混乱しますから、言ってよかったと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!