アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼が強引に感じて引いています。
23歳女です2年付き合ってる28歳の彼氏がいます。
私は小樽実家住み、彼は函館実家住みでお互い働いています。
一年位前から同棲の話が出るようになって、彼は元々転職しようかと悩んでいて、そのことで一度小樽市職員の試験をきっかけを作るために受けてくれました。結果は受かりませんでしたが、現在の仕事は続けています。
私も病院で正職員ではないですが時給1080円で月28時間ほどで働いています。働けば働くほど毎年給料は確実に上がります。
最初は私が仕事を辞め、函館に行こうと思っていたのですが親にお金を貸しており貯金は3万くらいしかありません。
親に彼との同棲のことなど相談したりもしますが、彼から私が不安なのに今同棲するのは難しい。
私がもっと自立しなきゃ俺も不安になるというようなことを言われました。また、仕事についても私がこっちにきてから探せばいいとは言ってくれますがそれも不安です。
また、最近別に暮らしてたお母さんがうちの実家に同居することになり、小さい頃から祖父母に育てられてた私は母と暮らすことに憧れていたのでそのことで舞い上がっていて彼との同棲のことは一旦保留にしていました。
ただ私が自立できてない、親離れできていないという彼の意見は正しくて何も言えませんでしたが、親にも相談したら、もし別れたとなった時函館にいって私の方が負担が大きいこと。そもそもなんでも不安になる私が彼氏が頼る人がいない状況でやっていけるのかということを言われ確かにそうだよねと言ってしまいました。
同棲するには私がもっと自立しなきゃいけないということでしょうか?
ちなみに家では体調が悪い時以外はなるべく家事をできる範囲で手伝っています。

A 回答 (6件)

どの道、引っ越しするにはお金が必要ですよね。


一人暮らしを始めるにも、同棲するにも一旦まとまったお金が必要になると思います。
まず目標の金額を決めて、貯金をしてから同棲するというのはどうでしょうか?

私も彼氏と遠距離恋愛からの同棲を経験してますが、同棲生活するのもなかなか大変です。
いくら好きな相手でも、細かい生活習慣の違いや食生活、金銭感覚の違いなどもちょっとしたストレスになります。
おおらかで大雑把、あまり細かいことを気にしないカップルなら大丈夫かもしれませんが。あなたはちょっと真面目そうですし、もしかするとストレスを貯めてしまうかもしれません。

同棲を開始するのも大変なのに、更にお金がない、仕事がない…などの不安要素が多いともっと大変だと思います。

もう少し貯金を蓄えるとか、転職先を見つけるなどしてからの方があなたも彼氏も安心できるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親身になって頂いてとても参考になりました。
実際は楽しみと思うより不安要素の方が大きいです。
まずは貯金頑張ろうと思います。

お礼日時:2021/12/21 16:01

>私がもっと自立しなきゃ


今現在、質問者さんは「自立していません」
質問者さんの給料では、1人で暮らしていけないからです。
自立とは、自分で家賃、光熱費、食費を賄う。ということ。

同棲とは、お互いが対応の関係のはずなのに、
収入面からすると、到底、対等な関係ではない。

それなのに、結婚ではなく同棲??
甚だ疑問です。

何の為に同棲するの?と言う感じ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
一人では暮らしていけない金額です。
一緒に暮らしたことがないので、まずは二人で暮らして結婚のお金を貯めてという流れの予定でした。
彼も二人の方が家族といるよりお金が貯まりやすいと言っていました。

お礼日時:2021/12/21 16:04

同棲したらフルタイムで働くつもりなのでしょうか?


それとも彼氏さんの収入を当てにしてますか?

基本的に同棲は、自立できてる人同士がするものだと思います。
質問者様のケースでは、まず質問者様が自立するか、彼が結婚したいと思うまで待つかではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同棲したらフルタイムで働こうと思っています。

私は今まで一度も自立した生活をしたことがないので不安です。
彼の意見ももう少し深く聞いてみようと思います。

お礼日時:2021/12/21 16:03

自立するとかしないとかというか、


単にもうすこし時間をかけて貯金をすればいいじゃないでしょうか。
月5万積み立てして、1年もすれば、60万ですよ。
足りなかったら申し越し貯めてからでもいいじゃないでしょうかね。
100万ぐらい貯めてから同棲すればいいじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
貯金頑張ろうと思います。

お礼日時:2021/12/21 15:59

おそらくだけど、彼は君の複雑そうな家庭ゆえ、普通より「自分が」生きる気持ちがないと親と同じことをしてしまうと考えるんだと思うよ。

私として生きるのか、母をぶら下げたまま生きるのか。
男ってそういうところはシビアに見るから、どれだけ好きでも、相手の家の風が入るとだめになると結論づけたら別れるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね。
確かに親については迷っているとこもあって、それは彼にバレました。

お礼日時:2021/12/21 12:51

なぜフルタイムじゃなくて28時間なのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。
今の職業は正社員雇用というものがなく、28時間勤務しかできない仕事をしています。
少なくとも今の仕事で正社員になるのは不可能です。

お礼日時:2021/12/21 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています