アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳の男です。
26歳の彼女がネットワークビジネスに2年前からどっぷりハマっていてセミナー等に行きまくってます。
なんか市議会議員とか国の人とビジネスをやっている、市議会議員から経済の話や政治の仕組み等教わっていると言ってきます。
向こうはビジネスが優先順位が一番だからこんな私でも一緒に居てくれるなら私も覚悟する、と言ってきたので私も「君より自分の周りの女友達やマッチングアプリの女の子やナンパをした女の子と身体の関係を持つこと第一優先、君と付き合っていても他の女と身体の関係を持つことに全く抵抗がなくて、
俺が他の女の子を何人抱いててもそれを理解してくれるなら俺も一緒にいる」と言うのは違う気がしますか?

A 回答 (2件)

まずネットワークビジネスという言葉は、マルチ商法という言葉をかっこよく、

悪いイメージを与えないようにした言葉で、中身は変わりません。

サラ金→消費者金融
売春→援助交際→パパ活

中身は変わりませんし、利用する人も変わりません。
マルチ商法の商品自体は、それほど悪い物ではないのですが、特段に良いという訳でもありません。
そこまで良い商品ならamzonや専用通販サイトでも作ればいいのです。
ではなぜこのような形態を取るか?
というと、

主に取り扱う商品が
サプリメント、化粧品、補整下着など
購入者のの個人差が大きい物です。
サプリメントは薬事法を逃れるためです。
通販サイトで、このサプリメントを使ったら、がんが治った。病気が治った。
認知症が改善された。などと書くと薬事法に引っかかり、すぐに行政処分になりますが
個人事業主だと、文句は販売代理店に言うだけなので責任逃れができます。

またマルチ商法は違法ではありませんが、勧誘方法に非常に制限があります。
まずマルチ商法の勧誘だと伝えなければなりません。
なにかのついでにとか、内容を伏せて勧誘するのは禁止で罰則もあります。

昔の友人から、今仕事何やってんの?
俺、副業で儲けているんだよね。話だけでも聞かない?
とか内容を伏せて勧誘するのはダメです。
勧誘場所もお互いの自宅は禁止され公共の場でないとダメです。
例えばファミレスなどならOK。
しかしどうでしょう?こんな話をされて割り勘ね。は難しいので奢らないと機嫌悪くします。
だから経費も大変です。

まあごちゃごちゃ言っても仕方ないなのですが、宗教と同じなのではまってしまった人を
抜け出させるのは無理です。
解決法としては、あなたがその宗教(マルチ商法に入ってしまう)。
金をどのくらい使うかはあなた次第。で彼女と付き合うか、きっぱりとその女を捨ててしまうしか
ありません。

マルチ商法で儲けているのは、非常に上流のごく一部です。
ほかは養分に過ぎません。

マルチ商法が厳しく規制はされているけど、違法ではない理由としては
柔らかい紹介ビジネスは多用されているからです。

紹介したら、されたほうにも割引券(金券)プレゼント。とか。
大手保険の勧誘で、誰かを紹介して、その方が加入したら両方にハーゲンダッツプレゼント。
とか。
このプレゼントというか、割引券は購入商品から考えると微々たるものです。

紹介なしの場合はポイントですね。
大手量販店含めポイント制度はたくさんあります。
でもそれで儲かることはありません。

もしその彼女がネットワークビジネスの大本、主催者であればたある意味すごい商才ですよ。
でもただの一員なら使い捨てです。

それも理解できない、引くに引けなくて辞められない。
のであれば所詮その程度なんです。
どんなたとえを使っても、理解させたり、辞めさせるのは無理ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
や、彼女は利益二万とか言ってましたし、服もユニクロとかGUESSとかばっかりです。

利益2万も怪しいですね。

だってそれ以上の高額商品買っているのですから。
バック率5%だとしても40万~を子ネズミたちが買わないとダメです。
自分も不自然に高い高額商品を買い続けなければならないので、よほどうまくなやらない限り不可能です。

自分も月100万~/毎月買って、子ネズミたちの合計購入金額が1億~を毎月
とかでないとプラスになりません。

勘違いしてはいけないのですが、あくまでメインは商品であり、キャッシュバック、インセンティブ部分は
ご褒美、お礼程度なんです。

困るのは、クーリングオフですね。
あなたから合法的にマルチ商法勧誘され、納得し、商品を購入したとしましょう。
その場で断りずらかったので、契約したとします。
私はクーリングオフしました。
在庫はあなたが抱えることになり、不良在庫です。
あなたは私にクーリングオフしやがって!俺の損失になるじゃないか!
とか言ってくるでしょう。でもそれは法律で決まっているので私は守られるのです。

だからマルチはうまく行かないんです。
返品、クレーム、薬事法の脱法をするために大本はマルチ商法を使うのです。

利益2万って自分も高い商品買ってるんでしょ?
と聞くと、私は好きでこの素晴らしい商品、買っているから関係ないよ♪
とか洗脳された信者みたいなこと言いますよw
    • 0
この回答へのお礼

ですよねー。笑
正直、二万円でも怪しいですよね