アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

す~っごく初歩的な質問ですみません…。
最近思ったのですがサイトとホームページの違いって
なんなんでしょう?
わかる方なら一発だと思うのですが無知な私に教えてください!

A 回答 (3件)

元々ホームページとはブラウザを起動したときに表示されるページ、あるいはWebサイトのトップページをさす言葉だったのが、今では同じものとして扱われるようになってしまったのです。



以下のIT用語辞典も参照してください。

Webサイト
http://e-words.jp/w/WebE382B5E382A4E38388.html
ホームページ
http://e-words.jp/w/E3839BE383BCE383A0E3839AE383 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。          う~ん…。                   難しい(簡単?)のであまり意識しなくても、
いいのかな?

お礼日時:2005/03/16 16:27

こんにちは


こちらの説明が分かりやすいかと、、、。
--------------
あなたが今見ているような、ブラウザのウィンドウに表示されるページのことを「Webページ」と言います。Webページが集まって一冊の本のようになっているWebページ群を「Webサイト」と言います。その表紙にあたるWebページを「トップページ」と言います。

 では「ホームページ」とはなんでしょうか。ホームページとは、もともと、Webブラウザを起動したときに最初に表示されるページのことでした。現在も、ブラウザの設定画面やツールバーに「ホーム」「ホームページ」などの表記が残っています。

 ホームページにはYahoo!やMSNなどポータルサイトのトップページを設定している人が多いと思いますが、このように、Webサイトのトップページをホームページに設定する人が多かったため、Webサイトのトップページのことを「ホームページ」と呼ぶようになりました。現在でも、階層が下のページに「ホームへ戻る」などのリンクが貼られていることがあります。

 さらに、インターネットが普及期に差し掛かり、WebブラウザやWebサイトのことを知らない人に説明する過程で、本来「Webページ」「Webサイト」と呼ぶべきところをすべて「ホームページ」と呼んでしまう現象が発生しました。このため、現在ではこれらの意味で「ホームページ」という言葉が使われています。昔からインターネットを使っている詳しい人の中には、こうした用法を誤用として認めない人もいます。

参考URL:http://www.ippo.ne.jp/g/63.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はあまり詳しくないので、
みんなホームーページって呼んでいいのかな?

お礼日時:2005/03/16 16:31

サイトは組織・団体(会社、行政機関、大学など)やネットワーク組織(プロバイダーなど)を代表する公式HPといったものですね。

サイトの運営組織や連絡先、住所や電話番号、問合せ先などの情報が明記されているのが普通ですね。サイトのホームページの運用も継続性があり、ある日突然サイトのホームページか無くなるといったことはありません。

ホームページは汎用的な表現で、一般には、無料ホームページなど個人のホームページを指すことが多く、HPの管理者や連絡先など開設者の個人情報が書いて無かったり連絡がとれない、無責任なことも掲載されることもある、ある日突然なくなってしまうこともあるといったところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうだったのですか…。
私はてっきりホームページの下にサイトがあるのかと思っていました。                
よくわからなかったので疑問が無くなって助かりました!
 

お礼日時:2005/03/16 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!