プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の浮気が原因で配偶者が長期間精神的に病んだらどうしますか?

A 回答 (6件)

謝って、相手の望む償いをします。


そしてその後はたぶん離婚になるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず

お礼日時:2021/12/24 05:00

相手の気分が良くなるよう無理ない範囲で演じる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

メリークリスマス

お礼日時:2021/12/24 05:00

沢山慰謝料払い、一生懺悔して下さい。

だって相手は精神までやられたのでしょう。貴方に関わったせいで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メリークリスマス

お礼日時:2021/12/24 04:59

メリークリスマス!ハイ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケーキとチキン食べて元気出しましょう笑

お礼日時:2021/12/24 05:01

不倫は心の殺人と言われるくらいつらいものです。

精神に異常をきたすのも無理はありません。やはり、どんな状態になろうとも耐えて、寄り添い、支えていくしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 2

奥さんの病気が回復するのを願って手助けをするか、強引に離婚に持って行くかのどちらかを想定して、その中で色々な事柄(状況)を考えてみます。

そして、自分が考えられる妥協点を見いだすより仕方がありません。

私の経験上の持論ですが、不倫を働かれた側、つまり、分かりやすくするために被害側としましょう。その人が配偶者の不倫を知って精神病になるのは、元々そう言う気質の人であったのでタマタマ配偶者の不倫という事実を知ったのを切っ掛けに生きられ難さを感じた結果の精神病に罹患した。

もう一つは、元々夫婦関係が被害者の思うようになっていなかったので、配偶者の不倫を機に、自分は配偶者から第二第三の女のように位置づけられた。と、言う不安を発生させて心の眼で夫婦の将来を見続けた結果、生きられ難さを抱え込んでしまった。と、言う2つの精神病に至った原因を想定します。そして、その中から具体的な事実を取り上げて検証してみます。

したがいまして、私は、配偶者の不倫が原因で精神病になった。と、いう事実だけを問題にせず、そもそもの原因を検証するようにしています。そうすると、夫婦間のみの問題としてみると、100%夫の方が悪いなんて結論は出ません。

したがいまして、長期間精神的に病むと言うことが分かっているなら、一緒に暮らしていても夫の足を引っ張るばかりですので、それなりの手当てをした上で離婚します。一緒に居ると夫も精神病に引き込まれますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 某新聞の相談コーナーには30年以上も旦那を恨み続けたり、旦那が死んでからも恨み続ける妻の相談があります こんな妻だったら旦那も見切りつけて離婚したほうが幸せですよね

お礼日時:2021/12/26 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!