性格いい人が優勝

安否確認について
友達がグループホームにいます。
安否確認を連絡したら、個人情報ということで教えてくれません。
そんなもんなんでしょうか?
友達の電話は、なぜか、電源が入っていないまたは、電波の届かないとアナウンスが流れます。

今まで、通話していたのでそんなわけはないはずです。

安否確認位は、友達でもおしえてくれないのがふつうなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

教えないのが『当然』だよ。

教えることで職員や会社・団体が罰せられる。

それとは別に。
質問者は職員に対して「教えて」ではなくて、情報提供者として利用者(友人)の安否を「確認して」という風に伝えるといいよ。
職員としても利用者が失踪していたり、室内で倒れていたり死亡していると困る。
そういう名前の利用者がいるかいないかでさえ答えてはいけないのだけれど、職員は心の中で友人(質問者)からの情報提供には感謝するはずだ。

そのうえで、もしも本人と連絡がとれたら自分に連絡してくれるように職員に伝言を頼む。
これなら職員や施設側の個人情報保護違反にはならない。
あとは、本人が質問者へ連絡するかどうかは本人次第ということで。
    • 0

●友達がグループホームにいます。

安否確認を連絡したら、個人情報ということで教えてくれません。そんなもんなんでしょうか?

↑、そんなものです。親族からの確認でも教えてくれません。教えてくれるのは保証人になっている人だけです。
    • 0

グループホームの責任者に直接面談で話をして、当人と連絡をとり励まし合っている旨、話をしてはどうでしょうか?

電話ではダメだと思います。
    • 0