電子書籍の厳選無料作品が豊富!

他人に褒められたいですし、賞賛して欲しいです。

他人の説教とか批判は拒否します。

それは6歳だろうと39歳だろうと変わらないです。 でも年齢が中年を超えてくるとなかなか他人に褒められることってないですね。

仕事ができて褒められるってのも全然ないです。

「グループ会社10社の連結会計決算を取りまとめました。」

とか言っても

30歳やそこらなら上司から

「良くやった!」とか言ってもらえるかもしれませんが

この歳だと

「それくらいやって当然」みたいな感じに言われます。

なので35歳以降になるとちょっとやそっと結果を出したくらいでは仕事で褒められるなんてありません。

褒められたい欲求を子どもで満たす人もいますね

自分の子どもを慶應幼稚舎とか青山学院附属小学校とかの私立小学校に入れたりして

「お子さんすごいですね、あんな難しい学校に入れるなんて」と他人に言われることが大好きな人もいます。

自分の子どもがすごいことをやった=そんな子どもの親である私もすごい

みたいな考えですね。

それもそれで良いんですが

私としては子どもを褒められてもそれは自分のことで褒められてないし、何より子供からしたら「親のお前が褒められたいだけのために俺を使うなよ」って気持ちになるでしょうから

私としてはやりたくありません。そもそも結婚もしてないのでやりたくてもできないです。

なので私は褒められたい欲求をそこそこ難しめな国家資格を取ることで満たしたりしてました。

行政法と民法勉強して行政書士取ったり、円盤上の点電荷の出し方とか、数学と物理をもう一度勉強して電験3種取ったりすることで

国が認められた資格を取れた私はすごい、と自分で認識したり

「この前電験取ったんだけどさあ」とかを知人にアピールして褒めてもらったりしてました。

独身の中年が他人に褒められるのってめちゃ大変です。子どもをダシに使って褒められることができないので。

何かほかにこの歳でも子どもをダシにするようなダサいやり方ではなく他人に褒められる良い方法ありますか?

A 回答 (2件)

政治家になったら?

• 0

いつも機嫌が良さそうにして、

他人のことを褒めてみてください。

実際は機嫌が悪くても、
機嫌が良さそうに「見えれば」OKです。

ライカさんのような優秀な人から褒められると、
褒められた人は、
普通の人が同じことを褒めるよりも嬉しく感じます。

最初のうちは

「褒めたのに、全然返ってこない」

と感じてしまう時期がどうしても出てきてしまいますが、
それでも続けて褒めていると、

尊敬、賞賛、感謝の気持ちを伝えてくれる人が
必ず現れます。
    • 0