プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の親が毒親でとてもしんどくて18になったと同時に家をでました。
それからは私は鬱も少しずつ回復しています。ですがスクールソーシャルワーカーが2人いたのですが今日新たに1人スクールソーシャルワーカーがついてしまいました。私としてはスクールソーシャルワーカーの方にずっと親のことについて聞かれたりするのが辛いし鬱です。
スクールソーシャルワーカーはいつまで付きまとって来ますか?

A 回答 (2件)

うーん。

ソーシャルワーカーって、当人の話を聞くのが仕事で質問攻めをするのはヘタクソとしか思いませんが。
その人って練習のため3人になったのですか?
以前の状態に戻してほしいと言ってみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

検討してみます。

あなたが「必要なくなった」と言って拒否したらそこで終了すると思いますけどね。

しかし、何か理由があるかもしれませんので、もともとあなたの担当だった人に、新しい人が増えたのは何でか、聞いてみてください。それがあなた的にも納得できる理由だったら、暫くは三人体制を受け入れた方が、後々あなたにとっても都合がいいのかもしれませんし。

もしスクールソーシャルワーカーの面談自体は断りにくい場合も「もう親の話題は出さないでほしい。親の話を掘り返されると後ろ向きな気分になり、現在の私の苦痛が増える。回復の妨げになる」という要望だけは、メモなどでもいいので、相手に分かるようにハッキリ伝えておくといいと思います。

あなたの方でも、親の話を振られないように、「今日は友人関係のことを話したいです」とか「今年は特に将来の仕事や勉強について沢山相談させてください」「体調を管理したいので、面談の時には、食事や睡眠のこと、普段の生活習慣のことを沢山聞いてほしいです」という風に、テーマを別に振ってしまうといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。アドバイスをありがとうございます。