プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3女です。病院は行っていませんが、自分は躁鬱だと思います。
鬱状態のときは人に会いたくなくて、部屋に一日中こもります。夜中みんなが寝てからリビングでごはん作ってたべたり日中だと出前をとって部屋で食べたりしています。
ですが、母親からはお前の部屋も親の家のものだと言われ、どうしたらいいかわかりません。
親の言うことはごもっともだとは思います。
鬱になりできないことを母親に叱られ、どんどん鬱になっていってるなと思います。
親も姉も鬱を甘えだとか思ってるタイプです。
居場所がありません。

A 回答 (8件)

こんにちは。



つらい状況ですね。
家族の理解が一番必要なときなのに……。

通院することが今真っ先にやらなければならないことです。
それ以外の選択肢は、あまり意味をなしません。
効果も期待できませんし、余計な手間になってしまいます。

お近くの心療内科やメンタルクリニックに予約を入れてくださいね。
初診ですとカウンセラーの問診が含まれますので、
通常の診察より時間がかかる関係で予約が取りにくいです。
ですから、なるべく早く、予約を入れてください。
※必要なものは保険証だけです。

私達が心と呼んでいるもの、
特に感情は脳の働きにほかなりません。
ですから、鬱状態を改善するためのお薬は効果が大きいですよ。
飲むと『なぜ今まで辛かったのだろう??』と思えるほどです。
あとは、お薬を飲まなくても大丈夫になるように、
少しづつリハビリを続けていくことです。
そのための方法はカウンセラーや医師が教えてくれますので
心配なさらないでくださいね。

鬱は脳の働きの一部が抑え込まれて低下している状態です。
ですから、自力で解決することはほとんど無理ですよ。
適切な投薬治療を受けて、元気になってくださいね。

お大事に。
    • good
    • 0

つらいね。


あなたはあなたなりに努力しているのにね。
でも、親もあなたの気持ちが見えないから、そんな風に思ってしまっているんだよ。
確かに、あなたの行動だけ見れば、怠けているように見えるかもしれないね。
でも、違うんだよね。
あなたは自分の気持ちを大事にしたらいいと思うよ。
あなたの心の中はあなたが一番よく分かっているんだから。
だから、親や家族が言うことは聞き流して自分の気持ちを優先しよう。
何か言われると当然気になったり、傷ついたりもすると思うけど、
相手も自分の心の中がわからないから仕方ないんだと考えて聞き流そうよ。
あなた自身が自分を守る気持ちがあれば、自分を大事にできると思うんだけど。
そのうえで、わかってもらえたり、話を聞いてもらえるような環境が
あるといいね。
一番いいのは、医者に行くこと。
親に言って鬱状態なんだと伝えたら。
ダメなら、自分で行って、医者から鬱だと言われたと言えばいい。
きっとその時点で親はとても焦るはず。
そして、態度も一転すると思うよ。
医者に行くことがダメだったり、経済的に続けられないなら、
公的な相談機関に電話したり、出向いてカウンセリングを受けたらいいよ。
とにかく、話を聞いてもらうことで、心は軽くなるから。
自分の心の中で閉じ込めておくより、ずっといいから。
あなたは自分を責めたりしたらだめだよ。
鬱なんて国民病だから。みんななっているんだから。
病気になった自分を責めないでね。
反対にこんな時こそ、自分に優しくしないと。
みんながあなたを責めても、あなたが自分のいい理解者になってあげれば、
心は救われるよ。
居場所があるかどうかというのも、あなた自身がこんな自分をどう見ているかということが大事なんだよ。
引きこもるのも病気の症状だから仕方ないんだよ、絶対に責めないでね。
いずれ治るからね。
    • good
    • 0

それは辛いですね そういう症状って誰よりも家族の理解と協力を必要としますから そのためにも受診した方がいいと思います

    • good
    • 0

双極性障害のものです。


昔でいう、躁鬱です。

躁鬱かどうかは、医師が診断します。
医師でも、躁鬱かどうかは、診断するのは難しいと聞いていますよ。

お医者さんにかかって、治療を受けた方が良いと思います。
そのために、高校を卒業して、親元離れた方が、気が楽かもしれませんね。
    • good
    • 1

できるなら高校を卒業したらすぐに独り暮らしを始めるか、住み込みで働くか、または地方の大学の寮にでも入るのが一番いいのではないかと思いますね。



おそらくは要因の半分くらいは現在の家庭環境にあるのではないかとも思うのですが、家を出るまでは下記の「ほめ日記」でもしつつ頑張るか、どうしてもの時には、行政にでも相談に行くようにしてください、、、。

あと、甘い物(糖質系)やカフェインの含まれているようなものの摂取は状態を悪化させることが多いため、食事の時以外では控えるようにしてください。

*・*・*・*・*・*・*・
「高3女です。病院は行っていませんが、自分」の回答画像5
    • good
    • 0

病院に行ってください。


お薬を処方して貰ってください。
鬱に託けた怠けではないですか?
    • good
    • 0

病院行け


引き篭もってて良い方向に行くわけ無い。母姉も医師の口から説明して貰えばある程度理解してくれると思う
    • good
    • 0

病院に行ってきちんと診断を受けてください。

辛い時に辛い言葉をかけて申し訳ないですが、自分は鬱だと感じているだけの健常者は想像以上に多いです。自分は鬱だと思い込むと負のサイクルに巻き込まれるので、きちんと病院に行って診断をうけて、適切な処置をしてください。人に会いたくない程度では鬱ではありません。書いていないだけで他に辛い症状があるのかもしれませんが…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!