dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

リストカットすることで精神を落ち着かせているのですが、病院に行かなければまずいですか?
別にリストカットしなかったからといって暴れるわけではありません。
趣味をやったりたくさん寝たりするよりもはるかにすっきりするからやっているだけです。
もしもリストカットを禁止されたら少し不安だなぁくらいです。
なんとなく癖になってしまっているだけです。
友達や家族には怪しまれない隠し方ができているし、心配や迷惑をかけるようなことや発言はしないように心がけているので、多分誰も気づいてないと思います。
楽しいという感情もあるしご飯も美味しいし寝るのも大好きだから、特に問題ないと思うのですが、以前質問したところ、病院に行った方がいいという回答を多数いただいたので、少し不安になって質問しました。
私のような手段をとっている人もたくさんいるだろうし、大人になれば自然とやらなくなるだろうとも思っているので特になんとも思わず続けてきました。
難を言えば夏に涼しい恰好ができないことと常に傷のことを意識して生活しなければならないことです。

A 回答 (8件)

なぜ、自傷行為をすると精神が落ち着くのかが問題なんですよ。


自傷行為そのものは、命にかかわるほどの事はしてないはずなので、痕が残るだけです。
それも時間が経てば薄くなります。

自傷行為なので他人に迷惑をかけてないんですが、問題行動なんです。
なぜか?
「たまたま自分を傷つけてるだけ」だからです。
これが「私は、他人を刃物で傷つけると精神が安定する」となったら、やばいでしょ。

なにかを傷つける行為で精神が安定するってのは、傷つける行為が良い悪いという点もありますが、精神の安定をなにかに求めるという依存性が問題なんです。

煙草をすうと精神が安定するという人はニコチン中毒ですよね。ニコチンに依存してるんです。
アルコール中毒は、酒に依存してるんです。
というように、ほとんどの人が「なにか」に精神の安定を求めるのですが、その「なにか」によって、それで精神の安定が図れるというのは、精神そのものに何か問題があるのではないの?って思うわけです。

例えば、自動車のタイヤをパンクさせると精神が落ち着くとか、万引きをすると良いとか、犯罪行為をすると精神的に安定するという方がいれば、牢屋に入れてしまえばよいという問題ではないでしょう。
「どうしてそういう精神を持つに至ったか」を知ることも必要ですし、精神科医の治療によって、そのような「社会的に認められない行動によって精神的な満足を得る」者を反社会行動から防ぐことができるかもしれません。

再度申しますが、自傷行為は「自分が傷ついてるだけ」なので、警察があなたを犯罪者だとして逮捕することはありませんが、「自分も含めてなにかを傷つけることで満足感が得られる」という精神は、社会では認められるものではないのです。
あなたが間違って動脈を切って出血多量で死んでも「自殺した」というだけですが、できたら精神科にて診察していただくことをお勧めします。
    • good
    • 1

ご飯も食べれて、睡眠とれるのにリストカットですか? リフトカットしながら鼻から管を通したり、あの病室で彼が亡くなりましたとそれぞれ よほど苦しい事があるのだと思いますが? カウセリングや、病院は大丈夫ですか?


こんな時は歌うと良いとベースで演奏してくれた女性が記憶から消えません。励ましてくれたのに元気にしてあげれず、精神病院に移り居なくなりました、病院はギターなら音が響くからとかベースでした。私はまだ未成年でしたがたくさん食べて笑って暮らしていて欲しい気がします。何か辛いこと吐き出してみますか?
    • good
    • 0

傷が残って将来後悔するからおすすめしません。


心療内科へいってください。
お大事に。
    • good
    • 0

私も昔、リストカットやアームカットしていました。


高校生ぐらいからでした。
その時はいずれやめれるぐらいでしたが、徐々にエスカレートしていき、最終的に病院に通院するまでになってしまいました。
確かに、安心するんですよね…。
でも、今は隠せているとしても、付き合った相手や、結婚してからは?
私の様にもっともっととなっていったら?
後悔先に立たず
病院に行かなくてもいいとは思いますが、放っておいてひどくなったらどうしますか?

傷が残るようになったら、子どもに話せますか?
私は今、子どもに話せるか、どう思うか?と考えてるので、やめるなら今すぐですよ。
    • good
    • 0

別にいいですよ


精神が落ち着かないからリスカを続けてるんだし
病院に行っても治らないし
かといって、死ぬほどの考えは無いんだから
    • good
    • 0

見た目が気にならなければいいですけど。



一般人からすると、刺青と大して変わりませんよ?
銭湯とか行けないよ?
    • good
    • 0

ストレス解消ということで、


貧血にならなくて、ちゃんと血の跡をきれいにして部屋もきれいに清潔にしてれば、
個人の勝手じゃないでしょうか。
健全な人生が第一だし。

ただ、なんとなくもったいないので私なら献血に行くかも。
    • good
    • 1

中学生ですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!