アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、専業主婦さんのグチを見かけます。
だけど、兼業主婦さんの苦労を知っていたら、恥ずかしくてそんなこと言えないのではないかなぁと思います。
仕事もしないで生きている人に、グチを言う資格はないと思います、無職ですから。
グチを言いたいなら、お仕事をしてからにしては?と思いますが、無職の人にはわからないものなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答いただいた方々ありがとうございます。
    30日に仕事納めをしました。家族は私が出来ない年越しの準備をしてくれました。本当に感謝をしています。今は夫とのんびり日本酒を飲んでいます。
    無職の専業主婦の方々には、日々外で働く人に感謝をしてほしいです。
    外で働くことは、日がな一日家事や育児をすることには比べ物にならないほどの苦労があります。誰かが苦労をして働いたお金で生かされていることに感謝をしない方々は、人としてクズだと思います。
    皆様、良いお正月をお迎え下さいませ。

      補足日時:2022/01/01 00:05

A 回答 (16件中1~10件)

わかった


専業に対してのやっかみ
羨ましい存在が自分他立場が恵まれているのに愚痴を言うことが許せない
かわいそうに不幸なんですね
兼業であることでマウント取りたい
専業のくせに愚痴なんて
羨ましかっただけなんですね
人を妬むのでなく
今できることを探していけばいいことあるよ
今が最低ならあとは上がるだけ
やっかむ前に前向きに頑張って
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
専業主婦にやっかみ…はないなぁ。
あると思いますか?(笑)
リスペクトできるところが何にもないのに。
無職の専業主婦にも、早く現実を理解してほしいだけです。ご自分の立場を理解しないと不幸になります。

お礼日時:2021/12/31 22:44

専業主婦だって独身の頃は仕事してたんじゃない?


結婚前も無職で結婚後も専業主婦ならかなりの富裕層。そういう人はグチあまり言わないよ。

お手伝いさんが全部してくれる程の家ならともかく、その人が家事をしてるなら「働いてる」と思うけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
富裕層ではない、無職の専業主婦の方々のグチが多いのでしょう。ただ、賃金が発生しない家事は、仕事ではありません。働く能力もないから、グチくらいしか言えない、ある意味気の毒な方なのだと思います。

お礼日時:2021/12/30 22:39

その人の発言権は、他者に担保されるものではないので、どのような立場の人間であれ、あなたの言い分を理解する必要はないし、その人の発言を封じる行為はハラスメントであるという了解で社会が営まれてます。


あなたは、職業に就きながら、それをご存知ない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご自分が無職という立場を理解もせず、くだらないグチを言う方々には、家庭という最小の社会ですら発言権などありませんよ。

お礼日時:2021/12/30 22:35

専業主婦は専業主婦で、ストレスは致し方が無い。

愚痴くらいは、大目に見ては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。
専業主婦は時間があり過ぎて、くだらないグチが多くなるのでしょう。

お礼日時:2021/12/30 22:29

>頑張れ、無職



働かないのにお金が手に入っちゃって、ほんと困っちゃうわ!
どうしたらお金って減ってくれるの?
増えて増えて困っちゃう。
働くって美味しいの?
そんなにお金が欲しいなら、あなたも働かずにお金手に入れればいいのに。
なんで働く必要があるの??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めて!
頑張れー、無職!

お礼日時:2021/12/30 22:24

グチを言う資格とは、、、?


誰でもグチりたい時はあるし、自分の人生に無関係なんだから放っておけばと思いますが。そんなにイライラしてしまうのは何故なんでしょうね?

>兼業主婦さんの苦労
>仕事もしないで生きている人
根底に、専業主婦は怠け者なのに楽してる人、という蔑みがあるのでしょうね。それなら貴女はそうならなければいい。実際に兼業主婦としてご活躍なら問題ないじゃないですか。
もし専業主婦の愚痴を聞かされる場面に遭遇して不快なら、それを避ければいい。貴女が憤っても見下しても、その愚痴る専業主婦の生活は変わりませんよ。

>無職の人にはわからないものなのでしょうか?
分からないと思いますよ、生き方が違うのですから。どのような生き方を選ぶかは自由ですし、仕事して収入も得て、主婦業もこなせる貴女は優秀だと思います。それが出来ない人もいます。する必要がないからしない、という人もいます。
仮に富豪であっても、貴女は仕事or社会貢献をするのでしょう。バイタリティがあり色々こなせて、家庭運営もできる人なのだと思います。それは貴女のこれまでの努力や鍛錬もあるから、そのような人材になれたのでしょう。素晴らしいと思います。

回答としては、
・無職の人には有職で家庭運営も行う人の苦労は分からないと思います。誰でも実体験のないことは想像はできても実感はありませんから。
・だれでも愚痴を吐いていいと思います、その人の自由です、聞きたくなければ近寄らない。
貴女も毎度ここでグチグチ言ってるわけで、それを不快に思う人もきっとスルーしてくれてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私がイライラしているわけではなく、無職で生活が出来ることになぜ感謝をしないのか。それを不思議を思うだけです。
不幸なものの考え方は、後になって後悔するんだろうなぁと思います。

お礼日時:2021/12/30 22:23

兼業主婦も自分が選んだ苦労ですよ?


愚痴には資格は必要ない
言いたい人は言えばいい
聞きたくなければ聞かなくていい
専業だろうが兼業だろうが
自分で選んだ人生なんだから愚痴を言うなって話になる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無職の専業主婦は文句を言える立場ではありませんよ。

お礼日時:2021/12/30 22:16

仕事をしていればそれだけで偉いのか?


違いますよね?
生きていて不満が出てこない人なんてきっと居ないと思いますよ
専業主婦を無職だと解釈するのは違うと思いますけどね
たしかに収入は無いにしろ、家のことを全面的にこなしているのだから
もしそんな存在が居なかったら家はどうなりますかね?
ある意味で立派な仕事なんじゃないですか?
そこに給料こそ発生しませんが、それは夫婦でありひとつの家庭だからこその無償の奉仕という訳なんですよね
それにみんながみんな専業主婦になりたかった訳ではないと思います
各々何かしら理由があって専業主婦にならざるを得なかった人も居るわけで
まぁ中にはあなたが思うように甘えた専業主婦もいるでしょうけど
ひと括りに専業主婦と言っても良し悪しあるわけですよ

まぁ考え方は人それぞれなんであなたの中ではそれでいいんじゃないですかね
将来家庭を持った時にどうなるか分かりませんがね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は専業も兼業も経験しています。
仕事をしないで家事をしていたとき、外で働く人に敬意を払っていました。とても大変だと知っていましたし、ありがたいと思えたからです。
最近の専業主婦はその感覚が麻痺しています。暇な時間があることに感謝もせず、相手の行動に文句ばかり言う方々が目につきます。
だから、文句を言う前に働ける能力があるなら兼業してみなさい、と思っただけです。

お礼日時:2021/12/30 22:14

私は男性で、主婦ではないですが、専業主婦を無職とは思わないです。



又、私のイメージですと、「兼業主婦」の方は、「旦那さんと家事を半々くらいにしている」というイメージです。

一方、「専業主婦」の方は、「家事全て引き受けている」というイメージです。

なので、どちらが偉いとか大変とか決めるべきものでは無いと思います。

ただ、もし、質問者さんが、「全ての家事を引き受け、仕事もしている」というタイプの兼業主婦の方であるならば、「専業主婦」+「社会人」の仕事量という事になりますから、これは非常に大変な事です。1日24時間で足りるのかな、というレベルです。

正直、この質問自体、非常に品性に欠けていると思いますが、上記くらい大変な思いをされているのでしたら、これくらいの愚痴は吐いても仕方ないのかなとも思います。

ただ、吐き出す場所は、Q&Aサイトではなくて、ご自身のブログかツイッター等にしてください。こういった質問を不快に思う人もいますから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の質問は品性に欠けているとは思いませんよ。
外で働いている人は本当に苦労が絶えません。貴方も外で働いているならわかると思います。
賃金が発生しない家事は、私は仕事だと思いません。専業主婦が生きていけるのは、自分以外の誰かが働き収入を得ているからです。
そんな方々が声高に自己主張をしたいのなら、働いてみたらどうかしら?と思うだけです。

お礼日時:2021/12/30 22:02

仕事を理由に自分の親の介護を専業主婦の兄弟の嫁任せ。


兼業主婦がうらやましいと思う瞬間です。
近くに住んでいるにも関わらず、休みの日に来るかと思えば、美容院に行ったり、デパートでお買い物。
仕事をしているから大変だと、何もしなくても許される。
本当にうらやましい限りです。

お金の苦労は全くありませんが、自分の自由が全くないので、ネットに現実逃避しています。
体調が悪くても、最低限度のことはしないとなりません。
誰も代わりをしてくれません。
仕事なら病気で休めます。
専業主婦は休めません。
介護が始まったら余計です。
子育て中の方が子供を理由に出かけられたのに、今はそれも無理です。

兼業主婦の実母は、専業主婦の私の方が大変だと言います。
一番苦労していると。
親が苦労して進学させてくれ、資格も取って、働き始めたのに、結婚して子供ができたら家に入るように言われて、家に縛られる専業主婦です。

あなたは無職だったころの怠け者にしか見えない専業主婦だった自分と、他の専業主婦の人を比較しているだけではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家に縛られることを理不尽だと貴女が思うなら、それを変えない貴女に責任があるのではありませんか?無職でグチを言っていても、何も貴女には良いことはありませんよ。

お礼日時:2021/12/29 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!