電子書籍の厳選無料作品が豊富!

有名企業とは?
婚活で大手有名企業勤務の彼氏希望とか言っているアラフォーオヴァサンが未だに多いですが、もし、合併や事業売却で有名じゃない企業の傘下になってしまったら、アラフォーオヴァサンから約束が違うとか言われて婚約破棄や離婚になり慰謝料を請求される可能性はあるでしょうか?
例えば、東急グループであった東急ハンズが、グンマー帝国出身の企業に買収され東急グループから離脱してしまうケース等です。

A 回答 (2件)

相手の勤め先の名前と結婚するような人の言い分は、常識ある大人の世界では通用致しません。

訴えても棄却されます。
 事実を偽っていたニセ社員の場合は、訴訟は成立するでしょう。

現在の世の中では、どんな企業でも「コネ枠」「能力枠」があります。
 慶応大学でも、エスカレーター方式で入学する学生たちと、難しい入試を突破して入学する学生がいますよね。 どちらも難しい名門大学学生の顔してますが。
 民間企業はどんどん変革が続いています。 変革の犠牲になりやすいリスクの高いのは、「能力枠」の社員です。 くびを切るのも、出向させるのも全然しがらみがないからです。 
 そういう世の中で、いつまでも安泰でいられる人は、結局”世襲の富裕層”なんです。 会社の名前を当てにして結婚するのはもう時代遅れ。
    • 0

>合併や事業売却で有名じゃない企業の傘下になってしまったら、

結婚後にそうなった場合の話ですよね
全てのケースにおいてそうというわけではないですが、実際に離婚に至った事例はあるようです
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか?やっぱり金や社会保障目的なんでしょうね。
婚活しても果てしなく無駄と感じますね。