プロが教えるわが家の防犯対策術!

汚肌注意
ニキビ跡と毛穴開きが酷いです。中二
前まではおでこにニキビができてしまっていたのですがいつの間にかほっぺたにまで広がってしまい、ここまで悪化してしまいました。毛穴などもなかったのですが最近毛穴開きも気になり始めました。早く治したいです。鏡見る度に悲しくなります。毛穴開きとニキビ跡それぞれ治す方法教えて下さい。

「汚肌注意 ニキビ跡と毛穴開きが酷いです。」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 書くの忘れてました。ちなみにこれはiPhoneの外カメです

A 回答 (3件)

続けての投稿で、ごめんなさい。

大事な事を書き忘れていました。

美肌の為の五箇条。
『毎日同じ時刻に起床する』
『朝昼晩、毎日同じ時刻に食事を摂り始める』
『一口あたり、30回以上噛む』
『栄養バランスを考えたメニュー』
『毎日同じ時刻に就寝する』

栄養バランスを考えたメニューの理想は、〘3日間の合計がほぼ完璧な栄養バランスとなる食事〙です。が、非常に大変です。と言う事で、とりあえず、「何となくこんな感じかな」から始めて下さい。

一般的な量の食事で、一口あたり30回噛みますと、食事時間が30分間掛かります。余裕を持って食事をされる様に気を付けましょう。なお、ご飯の適正咀嚼回数は55回です。

「毎日同じ時刻に」と書いていますが、こちらから時刻指定はしません。しても意味が無いからです。何時何分でも構いませんが、毎日同じ時刻であれば大丈夫なので、ご自分の生活に合わせて、ご自分の都合の良い時刻を設定して下さい。なお、休日にずらしてしまいますと効果がありませんので、平日はもちろん、休日も設定した時刻で生活をされる様にしましょう。なお、2週間以上、守れましたら、1週間に1度くらいは夜更し可能だと私は思っています。寝坊は……やめておきましょう。
病気などの時は、この限りではありませんよ。
    • 0

まずは、外側から。

洗顔石鹸を用意します。弱酸性の洗顔料では肌が柔らかくなりませんので、アルカリ性の洗顔石鹸がベストです。ただし、肌に合わない場合は、肌にあったものを使いましょう。
泡立てネットなども用意して下さい。マシュマロ泡を使い為です。

場所は、40℃のお湯がすぐ使える所が良いですね。
で、早速、40℃のお湯を洗面器などに貯め、タオルを浸して水滴が滴り落ちない程度に絞ります。
洗顔石鹸を泡立てて、顔に塗ります。泡を押し付けない様に気をつけましょう。
用意したタオルで顔全体を温めます。この時、当たり前ですが鼻の穴を覆って息苦しくならない様に気をつけましょう。
タオルの温かさが感じ難くなりましたら、タオルを外して、もう一度、洗顔石鹸を泡立てて、顔を擦らない様に気を付けながら、洗顔します。すすぎ水は40℃のお湯を使いましょう。なお、洗浄成分が残ってしまいますと、肌荒れの原因になりやすいので、すすぎ方などを工夫しましょう。

最後に、水道水に浸して水滴が滴り落ちない程度に絞ったタオルで、顔を冷まして下さい。水道水ですすぎ洗いをしても同じ効果が得られますが……。どちらにするかはお任せします。

さて、こんなアドバイスをするのは、もしかしたら、私だけかもしれませんが、シャンプーも洗浄成分が残らない様にすすぎ洗いをして下さい。洗浄成分が残ると頭皮が荒れてしまい、皮脂分泌量が大量になりますからね。

1.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心に優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は1〜2分間。
2.
ポンプ式シャンプーボトルのポンプ1プッシュ分のシャンプー剤を手に取り、そこに数滴から手にしたシャンプー剤と同量までの水(お湯)を加えて、良く泡立てます。欲を言えば、マシュマロの様な泡になるのが望ましいですが、ある程度キメが細かい泡になれば、okay-dokay。シャンプー専用に出来るのであれば、泡立てネットなどを使って泡立たせるのもいいですね。
3.
泡立てた泡を頭皮に移します。汚れなどを落とす準備はこれで十分ですから、すすぎ洗いに移行して下さい。物足りないからどうしてもと言うのであれば、ここでシャンプー・マッサージ(日本語訳「頭皮マッサージ」)をしますと、指が汚れにくいですよ。ただし、シャンプー・マッサージでは、絶対に頭皮に爪が触れない様にして下さい。
4.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心で優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は2〜3分間。

すすぎ洗いのコツ
一般的に、すすぎ洗いをする際は、俯いていると思われます。この場合、耳の周りと前髪部分がすすぎ洗いしにくく、すすぎ不足になりやすいです。そこで、シャワーノズルを持っていない方の手で、シャワーのお湯を受け止めながらすすいだり、貯めたお湯を頭皮に軽く叩きつけるなど、工夫してすすぎ洗いしましょう。シャワーノズルを頭皮にほとんどくっつける感じ(ノズルと頭皮の間が5〜10mmあるのが理想)で、すすいでもいいですね。
    • 0

食べ物が悪いからです。

食品添加物・人工甘味料・アクリルアミド・トランス脂肪酸の過剰摂取は諸悪の根源。ジャンクフード・インスタント食品・コンビニスイーツ・超加工食品ばかり食べるから、あらゆる不調が噴出する。行き着く先は地獄でしかない。
    • 0
この回答へのお礼

すごいです。私結構コンビニスイーツを食べてしまっていて…真面目に1週間に大体3回ぐらいのペースで食べてしまっています。控えてみようと思います!ありがとうございます!