アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内容証明って、郵便局の印が押されますが、
押される局印って、集荷した郵便局のものだけですか?
配達局のものって、どうなんだろう?って思ったんですけど、そもそも郵便物は封をされてるので、集荷した郵便局のは押せても、配達局は押せないですよね?
それとも配達時に、局員が中身を開けて印を押したりするんでしょうか?

お手数ですが、ご意見ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

窓口で手続きしないと、できない。

    • good
    • 0

内容証明郵便を集荷した郵便局・・・そのような郵便局は存在しません。

ポストに投函されると思ったら大間違い。内容証明郵便は、集配局へ持ち込みます。その上、郵便の窓口で手続きの上封緘します。
 その他の事はNo1様の通りです。
    • good
    • 0

内容証明を差し出すことのできる郵便局は、すべての郵便局ではなく、集配郵便局および支社が指定した郵便局だけですから、配達局で開封なとあり得ません。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!