プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。

我が家はケーブルテレビを利用しているのですが、NHK(総合・教育とも)と民放の1局の映りに少し不満があります。

画像の色合いによって気になったり、気にならなかったりという程度ですが、画面の真ん中あたりに縦に幅10センチくらいの帯が出てしまうのです。(ゴースト現象?)

ケーブル引き込みの工事をした電気屋さんに相談したところ、うちは地元のテレビ塔が近くにあるために、その電波を拾ってしまい、VHFはこうなりやすいとのことで、ブースターを調節してくれましたが、あまり変化はありませんでした。

近所に住む知人宅でも似たような感じでしたが、テレビが少し小さいことに加え、知人はそういうことを気にするタイプではないので不満はないようです。

自分でも時間をかけて調節したみたのですが効果なし。ケーブル会社に言っても、いい返事が聞けなさそうな気がします。

何か改善策をご教授いただければ幸いです。

A 回答 (5件)

アンテナとケーブル使ってますが、ケーブルの場合同じような帯がでるのでアンテナ挿してます。

業者に聞いてみましたが原因は分からないとの事でしたね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。既設線部分に問題があるようです。対策部品、対策ケーブルで改善されることもあるようです。費用との兼ね合いで、このまま我慢するかもしれませんが。(アンテナは撤去済です。)

こんばんは。

うちもNHKは2重3重に映ってました。
時々、アップで映った人の目が3つあったりします・・・

でもこれは普通にテレビをつけた状態のときのみで、外部入力でケーブルのチューナーを介して見たらきれいです。

去年デジタル契約をしたのですが、さらにひどくなり、もうケーブルのチューナーを介してでないと見れません。

なにが違うのかよくわかりませんが、チューナーを介して見ても気になるのでしょうか?

うちの場合はチューナーを介した場合はデジタルでテレビのほうはアナログみたいです。
でもデジタルになる前からおなじ現象が起きてました。

チューナーを介したほうがきれいではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コンバーターで観ているテレビでもほぼ同様です。(各部屋のアンテナ端子より向こう側での問題と言うことでしょうね。)時間帯や天候によってゴーストの程度は違うようです。ケーブルテレビ会社は「夏はどうでしたか?」と聞いていました。

ケーブルTVの電源を切ってもだめですか?

チューナーとTVorビデオはどんなケーブルで接続されてますか?長さはどのくらい?
チューナーの出力はひとつだけですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。既設線を利用しており、各部屋のアンテナ端子にアンテナ線を接続するだけで視聴しております。(アンテナを使っていたときと同じ利用・接続方法です)チャンネルが対応していない古いテレビにコンバーターを付けています。(コンバータ附属のビデオ・オーディオケーブルです)

ゴーストなら家庭側ではどうにもなりません。

CATV局側でゴーストキャンセラーという
装置を導入すると改善される可能性が
非常に大きいのですが、それでも100%
というわけではないので、局側が
お金をかけたくないのでしょう。

早くデジタル化に対応してくださいと
お願いするしかないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在はアナログベーシックというタイプの契約です。アドバイスを機に調べてみると、プラス1000円ちょっとで、デジタル+アナログベーシックに変更できるようです。検討してみます。とは言え、ゴーストが発生している放送局のデジタル化は来年以降です。

ケーブル会社に電話するのがまず一番の解決策です!

お住まいがどちらかわかりませんのでなんとも言えませんが、
ケーブルはアナログ契約ということですよね??
都心ですと、デジタル契約にかえられますので
そういう影響は少なくなると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ケーブルテレビの会社に調査を依頼しました。うちは既設線を利用していますので、シールドが弱い部分があると、そういう現象が起きやすいとのことでした。何かしら改善策を提案してくれそうです。