プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。アラフォー男です。
昨日深夜、とても嫌な夢を見ました。目覚めたときは背中に汗をびっしょりかいていました。

会社での電話の受け取りの夢なのですが、なかなか相手の声が聞こえず、誰に取りついでいいかわからず、まごまごしてしまい、相手に、”もういいです”といわれて電話を切られる夢でした。

目覚めた時、自分の現実を見せられたようで、絶望感しかありませんでした。
実際今の職場でも簡単な業務、他の人が簡単にこなせる業務をきちんと行なうことが出来ず、自分はまともに働くことは出来ないのだな、という実感があります。
もう何十年も同じ感覚を持っています。

その感情を見透かされたようでとても辛い夢でした。

とても嫌な感じをひきづっています。

自分の劣等感にはどのように向かい合っていけばいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

自己否定のクセは自分でもわかっていても繰り返されるので、抗えない何かを感じていらっしゃるかもしれませんね。



ちなみに、幼少の頃、何かを話した時にや何かを表現した時に、周りから怒鳴られたり叱られたりして、嫌な想いをし、そこで自己否定したきっかけになったという記憶はありますか?

もしそうなら、その頃のトラウマが原因で繰り返されたりします。


ひとつのアイデアですが、
劣等感に向き合う時、「何のためにその劣等感を感じているのか」をご自身で質問されてみれるのも選択肢の一つになります。

劣等感は自分に何を気づかせてくれているのか?
何のために起きているのか?

その答えが出たら、
更にその答えに対して「何のためか」を数回繰り返すとこれまでとは違う答えが見つかるかもしれません。

ご参考にされてくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
幼少期、親や教師からおまえはだめだ、と言われ続けてきました。

自己否定のクセはそこで出来たと思います。

自分に何を気づかせてくれるのか、劣等感、卑屈になっているため、人と会うのが怖いので、引きこもるという防衛手段になっているのだと思うのです。

なかなか治らないです。苦しいですね。

お礼日時:2021/12/31 10:49

駄目だとわかりつつ そうでもないと知ること


そういうのは自分が受け入れると変えられないですね 受け入れない
で家族がそう思ってないことも重要ですよね
そしたら思わなくなれますよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/31 14:59

気分転換して忘れましょう



アラフォーならその解決方法は仕事で
成績残し、周りから評価されたら解決する
位の事が解るはずです
それが出来ない何かが有るのでしょうから
下手な考え休むに似たりです

長年勉強して自己解決、自己肯定出来る
価値観を形成できてないんだから
付け焼刃で解決出来るわけがない

本気で向き合うならこの年末年始ひたすら
自分に必要だと思う本読み漁るべきですが
どうせしなんでしょ?
なら、旨い飯食って、酒飲んで、趣味、娯楽に興じて
さっさと忘れましょう。居るならば友や家族と語り合いましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自己肯定をする努力、価値観は身につけてないです。
自己否定するクセだけは身につけてきました。

お礼日時:2021/12/31 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!