プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親の言葉に傷付いちゃったんですけど、どう思いますか?

持病の悪化で子宮を全摘することになり、子供もおらず、心底参っていた時、
「取れば治るんだから、悪化して良かったじゃないの!」
「腹腔鏡手術なんかじゃなくても(開腹術で)いいじゃないの」
と言われ、あまりに他人事で薄情な言われ方に、ショックを受けているのですが、そんな私をどう思いますか?

A 回答 (5件)

その悲しい気持ちを伝えましたか?


言わないと分からない、言っても分からない。どっちでしょうね?
もしくは、いわゆる発達障害とか?

昔はそんな名前は無かったので、変わった人で終わっていたはずです。
たまに年配の人でも、人の気持ちが理解出来ない人って居ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん伝えましたよ。
良かったじゃないのー!
いいじゃないのー!のオンパレードで、心ズタボロにされ、「ねえ、何が良いの?何がそんなにいいと思うの?本当に本当にショックだよ。この状況がgoodなんて言われて、本当に悲しいよ。本当にgoodだと思うなら、何がそんなに良いのか説明して。ねえ、何がそんなに良いの?」と、思いの丈は伝えましたが、「良いなんて思ってないわよ」と返されました…

あるえなくないですか?
よくそんな適当な応対できるな、と軽蔑すらしてしまいます。
たとえ手術が失敗して死んでも「良かったじゃないのー!これで悩むこともなくなるじゃないのー!」と平気で言ってそうです…

お礼日時:2022/01/04 02:48

悪化して酷くなるなら、取ってしまった方が後々心配にならなくていいのだと思っているはずです。


それにふさぎ込むよりも前向きに考えた方が良いから。

腹腔鏡手術の方が身体に掛かるダメージは少ない様ですね。
それについてよく知らないからそんなことを言うのでは?
ちゃんと説明してあげたら分かってくれるのじゃないでしょうか?
何故開腹でいいと思うのか、も聞いてみたらどうですか?

実際、腹腔鏡手術と開腹をした人を知っていますが、腹腔鏡手術の方は、痛みもほとんど無くて楽そうでしたよ。

開腹の人は、最初腹腔鏡手術のはずでしたが、途中で何かしらの問題が起きて変更になりました。(出血?筋腫が大きかった?だったかもしれません)

こう言った女性ならではの手術(ましてまだお子さんが居ない場合)については、他人だとなんと言っていいのか分からないです。

ただ、いくら傷ついても生きていくのは興味津々さんなのだから、前向きに生きるしかないですけど。
良い方に捉えると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちのは、自分のことしか考えてないですね。
悪化して良かったじゃないのー!には、開いた口が塞がりませんでした。
私のことなんか、なにも考えtrいない証拠ですね。

腹腔鏡手術については、父が胃の手術で受けているため、その利点等はよく知っているんです。
近くの病院でコレが受けられず、遠方の病院で手術を受けるのですが、これが母にとって迷惑なだけです。
見舞いに行って、無事を確認したい!
でも遠いと大変ですからね。
だから、近くの病院にしろ!と言っていたんです。
私の痛みなど、どーでもいいんですよ。
回復のスピードも、全然違うようですが、そんなものどうでもいいって感じで。

保証人等必要なく、一人で入院出来るなら、母なんかに話なんかしなかったのになあ。
心を言葉のナイフで切り裂かれて、精神状態どん底で。。。

お礼日時:2022/01/02 16:05

ショックを受けるのは至極当たり前というか、普通のことだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

手術だけは避けたかったんです。
「良かったじゃないのー!」
「いいじゃないのー!」
何を言われても、良かったなんて思えなくて…
切れば治るだけ、幸せなのかもしれないけれど…

お礼日時:2022/01/02 05:52

傷付く様な言葉では無いかと。



至極全うな事を母親は言っていて、貴女を元気付けようとしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

新年早々冷やかしとは、暇なんですね。
御愁傷様です。

お礼日時:2022/01/01 16:21

普通だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいはい、新年早々冷やかしとは、よほど暇なんですね。
御愁傷様です。

お礼日時:2022/01/01 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!