電子書籍の厳選無料作品が豊富!

頂いたたけのこに、掘ったときについた大きな傷があります。
場所はたけのこの真ん中より少し下辺りで、傷の深さは中心まで達しています。掘りたてなのか、たけのこの尖端を切ったときにとてもやわらかくて驚きました。
傷昨夜遅くに持って帰ってきたので下ゆではせず、そのまま常温で
置いており昼頃に気づきました。
傷の辺りは腐ったようになっていますが、これは食べれるのでしょうか?
傷のある物は初めてで、捨てるのももったいないので、質問させてもらいました。
ご存知の方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

たけのこは、傷みやすいので、
掘りたてでも、常温で置いておくとあまりよくないですね・・・。

掘った時に付いた、大きな傷(切れ目)の部分は、
土が入っていることがありますので、切たほうがいいでしょう。

たけのこから、すでに、発酵したような臭いがして、
鼻につくようならやめておいたほうがいいです。

大丈夫そうであれば、しっかりアク抜きをして食べてください。
アク抜きが足らないと、エグみがあって食べれません。
アク抜き後であれば冷凍保存もできますよ。
    • 0

食べられます。

掘るときにクワの先が当たったのでしょう。
傷の周囲だけ除いて食べられます。

でも
>昨夜遅くに持って帰ってきたので下ゆではせず、そのまま常温で置いており

タケノコは、湯を沸かして掘れというほど、時間がたつにつれ風味が落ちる、硬くなるものです。
昨夜、即茹でておけばよかったですね!
今からでも食べられます。掘りたてと比較すると固いでしょうが...。
米ぬか、なかったら米のとぎ汁、なかったら生米をひとつかみ入れてたっぷりの湯で茹でましょう。
柔らかくなったら鍋の上まで水がいっぱいになるように水を足して、そのまま自然に冷まします。
    • 0