アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今は職業の呼び名で
性別を限定するような言い方はダメなんですか?

例えば
看護師を看護婦 といったり

レストランのホールは
男性はウェイター、女性はウェイトレス
エレベーターガール 、キャンペーンガール、コンパニオンガール

など、性別を限定する職業の呼び名…
昔どころか看護婦以外は、2〜3年前までは普通に言ってましたよね?

今は死語であろう看護婦という言葉も、私が小学生の時(今から15年ほど前)は教科書に載ってました。
今時ダメなんでしょうか。

A 回答 (5件)

そういうことをごちゃごちゃいう人見かけますよね…なんなんでしょうね…あの人たちは。


看護婦などがだめなのであればそのうち、「人間を男と女という分け方をするなんてよくない!」なんてこと言いそうな気がします(笑)
「差別」はダメですが、事や物を区別することは大事なことだと思うのですがね…
    • good
    • 0

今は職業の呼び名で


性別を限定するような言い方はダメなんですか?
 ↑
一分の病的な人が騒ぎますからね。
でも、そんなのは無視します。



など、性別を限定する職業の呼び名…
 ↑
今は婦人警官と言わないらしいですね。
女性警察官だって。

ジョケイじゃなあ。
フケイの方が好きです。

いっそのこと、
ただの「警察官」にしないのかしら?



昔どころか看護婦以外は、2〜3年前
までは普通に言ってましたよね?
 ↑
ワタシは普通に使っています。



今は死語であろう看護婦という言葉も、
私が小学生の時(今から15年ほど前)は教科書に載ってました。
今時ダメなんでしょうか。
  ↑
看護婦さんと、看護師さんじゃあ
柔らかが違います。
ワタシは看護婦さんの方が好きです。

看護婦さんが不快だ、というなら
控えますが、あまり聞きません。
    • good
    • 0

過敏になりすぎ



スチュワーデス
看護婦
でよか
    • good
    • 0

病院に行ったら、男にゃ看護師さん、女にゃ看護婦さんで言ってるが、おかしいかな?

    • good
    • 1

現在名称が改名されているものは、現状の呼び方に従った方が良いかと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!