ネットが遅くてイライラしてない!?

パソコンを使用中、突然ファイルが消え始めあっという間にほとんどのファイルが消えてしまいました。フォルダは消えないので、気づくのが遅れ、また何が起こっているのかとっさに把握できず、ほとんどのファイルを救出することが出来ずに、消えてしまいました。ウイルスだと思うのですが、どのようなウイルスか分かりますでしょうか。また少しでもデータ救出方法があれば、お教えください。なお、疑わしいメールを受信したとかは、ありませんでした。マシンは以下のようなものです。

自作パソコン
WindowsXP SP2
ウイルス対策ソフト(ソースネクスト)導入済
(パッチは自動更新ですが3月15日分が適用済)
ADSLモデムを介した常時接続(なお、異常をウイルスと
認識してすぐにLANケーブルは外しました)

ウイルスの警告等は一切出ませんでした。また、Windowsのシステム関係やウイルスソフト、その他ごく一部の実行ファイルは消去されずに残っています。ウイルスチェックをかけても、発見されませんとなります。

どうぞ、よろしくお願いします、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ウイルスもそうですがスパイウエアやバックドアを作成されて侵入された疑いもありますよね。


Spybot S&D やAD-AWAREなどのアンチスパイウエアを導入して検索をしてみては。

ファイルを復元させるのであれば、フリーソフトの「復元」などを試すのも手ですが、
ウイルスかどうか判断がついていないのであれば、リカバリをした後に、
 ・Windows Update
 ・ウイルス対策ソフトアップデート
 ・アンチスパイウエア導入
をするのがベターだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやら、トロイの木馬にやられたようです。
状況をネットで調べて、ほぼ断定できたと思います。

しかし、ウイルス対策ソフトが一切反応せず、また
現在もウイルスなしとなることが不思議です。

お礼日時:2005/03/17 06:01

#2です。


今使用しているウイルス対策ソフトでひっかっからないのであれば、
ベンダーのオンライン検索を実施してみましたか?

参考URL
トレンドマイクロオンライン検索
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
シマンテックセキュリティチェック
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらにファイルが削除されており、一旦消したあと、再び起動することすらでき兄状況になってしまいました。これは再インストールをせざるをえない状況です。なお、少しでもデータを救出したいと思いますが、これについての質問は、別の質問でしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/17 06:34

WORM_ZAKUがファイルを削除する場合があるそうですが、このウィルスだとチェックで引っかかると思うのですが。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q突然フォルダ内のファイルが消えました

何が原因かわからないので、もしご存知の方がいれば教えていただければと思います。

私は現在、DELL製のwindows7 64bitのパソコンを使っています。

私はデスクトップにいくつかフォルダを作成して、それぞれの用途に合わせて各フォルダに動画や音楽、写真などのデータを保存しています。
先程、そのなかの動画フォルダをみると、中の動画ファイルが全部消滅していました。
ウィルスかと思い他のフォルダを確認してみても、全部無事で、動画フォルダだけがこのような状況でした。また、ウィルス検索もしましたが問題ありませんでした。なお、ファイル交換ソフトは使ったことがありません。

ただ、消滅したといってもおかしな点がいくつかあります。

(1)動画フォルダ内には、その中に動画ファイルを直接保存しているものもあれば、さらに下層にフォルダを作成して、その中に動画ファイルを保存しているものもあります。動画フォルダ内に直接保存しているファイルはもちろん消えていたのですが、下層のフォルダ内にあったものも、下層フォルダを残したまま動画ファイルだけが消えていました(下層フォルダを開くと、「このフォルダーは空です」という表示が出るだけです)。なお、動画ファイルの拡張子は、aviやmp4など複数の種類がありましたが、どの種類のファイルも消えていました。

(2)動画フォルダのプロパティを調べると、要領のところに○○GBと、以前と同じ(と思われる)容量があると表示されます。しかし、フォルダを開いてもファイル自体は見えません(なので、「消滅した」というよりも「表示されなくなった」というのが正確なのかもしれません)。また、フォルダオプションですべてのファイルを表示するにチェックを入れても何も変わりませんでした。

(3)フォルダ内の表示方法を変更してみると、下層フォルダの作成日時が、すべて昨日のある時間(仮に13時とします)になっていました。その時間帯は、確かにパソコンを稼働しており、動画を見ていましたが、何か危険そうな拡張子のファイルを使ったりしていません。その時間は、動画を見た後出かけるためにパソコンをスリープ状態にしたころの時間だと記憶しています。その後は、先程までそのフォルダを開いたことはありません。

(4)動画ファイルが消えたということで、他のフォルダに保存してあった動画ファイルを確認しましたが、拡張子に関係なくすべて無事で、当該動画フォルダ内のものだけが消えていました。


現状で把握できたのは以上です。一応外付けHDにバックアップは取っているので被害はあまりありませんが、今後被害が拡大するかもしれないので不安です。
もし解決方法をご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスを頂ければと思います。

よろしくお願いしますm(_ _)m

何が原因かわからないので、もしご存知の方がいれば教えていただければと思います。

私は現在、DELL製のwindows7 64bitのパソコンを使っています。

私はデスクトップにいくつかフォルダを作成して、それぞれの用途に合わせて各フォルダに動画や音楽、写真などのデータを保存しています。
先程、そのなかの動画フォルダをみると、中の動画ファイルが全部消滅していました。
ウィルスかと思い他のフォルダを確認してみても、全部無事で、動画フォルダだけがこのような状況でした。また、ウィルス検索もしましたが...続きを読む

Aベストアンサー

>HDDの故障・・・一つのフォルダに該当する部分だけがピンポイントで壊れたり
するものなんでしょうか?

セクタが壊れたらそういうこともあり得ますよ。

Qウイルスソフトに勝手にファイルを削除されない方法。

ウイスルソフト「ノートン」を使っています。

最近、安全なPCゲームをDLしたのですが、
勝手にノートンがファイルを削除してしまいます。
すごく困っています。

どうすれば消されずに済むのでしょうか???

ファイルを消さないようノートンで設定などはできますか??

回答お願いします><

Aベストアンサー

ノートンに限らず、ウィルスバスターやカスペルスキーなどのウィルスソフトでも「除外設定」というものがあり、対象から外すことができます。

http://www.necsoft.com/soft/goyoutashi/support.html#norton

上記のリンクのPDFファイルが判りやすいですが、蔵衛門をゲームソフトと置き換えて設定して貰えばよいです。

もう1個の方法として、「削除」というのは「隔離」ですから、隔離場所から復元すると言うことで対応することが可能です。
一応ノートンユーザーですが、実際にこの作業は試していないので他のウィルスソフトではこれで回避できました。

下記を参考に設定してみてください。

http://www.applitech.co.jp/IfNorton.html#1

ウィルスソフトは完璧ではなく、誤認識よくあるので、正常に戻ったらフィールドバックしておくとよいですよ。

Q自分のPCのコンピューターウイルス感染の確認方法?

自分のパソコンがコンピューターウイルス感染しているかどうか確認するにはどうすればよいですか?
ご存知の方、確認方法を教えて下さい

Aベストアンサー

ウイルス対策ソフトをインストールしていれば、ソフトを使いスキャンし、ウイルス対策ソフトをインストールしていなければ、オンラインウイルススキャンを使用するしかないと思います。
オンラインウイルススキャンは、下記サイトで利用することが出来ます。
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

ウイルス対策ソフトをインストールしていないのならば、AVGというウイルス対策ソフトのフリーウェア(英語)をインストールすることをおすすめします。

参考URL:http://www.bh.wakwak.com/~ham-ham/index.html

Qクリックするだけで『削除しますか?』ときかれる、また、カーソルのあるところから勝手にデリートされていく

今朝から突然始まった症状です。
(1)アイコンや、ネット上の項目、なんでも、(普通の)クリックをするだけで、『削除しますか?』ときかれ、『いいえ』をクリックしても、その質問ウィンドウは永久に出続ける。(30回ぐらい、いいえをクリックしてようやくそのウィンドウは消える)

(2)今こうして文章を打ってる最中も、カーソルをどこか文章に合わせると、とたんにそのカーソルの位置からどんどん文字が消えてなくなっていく。

そのほかに勝手にどこかを選択していてそこが勝手に消えます。
一体何が起きているのでしょうか?
PCは富士通FMV    
BIBLO
WindowsXP
ウィルスソフトはAVG8.0で、昨日スキャンした時には問題ありませんでした。
詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

スパイウェアかとも思いましたが、
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa1293420.html
検索したらこういう症状をみつけました。
ご参考になれば。

参考URL:http://qanda.rakuten.ne.jp/qa1293420.html

Qファイル移動中にデータが消えた!

あるファイルを、別のフォルダに移動中に、なぜか突然データが消えてしまいました。

一応、いつものように移動している状況が分かる小さなウィンドウが出ていましたが、
その後移動したはずのフォルダ内にデータが見つかりません。

大事なデータの為あせっています。

復元出来る方法はありますか。

もしくは、どこかの場所にあるのでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

元のファイルがあったフォルダを右クリックし、出てくるメニューから「以前のバージョンを復元」を選べば、表示された日時の状態に復元されるので、データが復活する可能性があります。
メニューに出てこない場合、メニューを選んで「利用可能な以前のバージョンがありません」と表示される場合、なくなったデータがかなりの大容量な場合には、市販のデータ復元ソフトを使うことになると思います。

Q勝手にファイルが消えたり移動したりします.

まず、状況を説明します。
サーバーに対し、クライアントが約30台のLAN環境で起こっている現象です。
サーバーのハードディスクにファイルを保存すると勝手にファイルごと消えたり、ファイルの中身が過去の物に書き変わっていたり、もしくは別のクライアントのハードディスクに保存されたりという現象が起こっています。


確かめた事

基本的には復元ポイントに関することと考えたのですがXPの復元機能以外の復元ソフトの様な物がサーバーもしくはクライアントにインストールされていることはありませんでした。
またウイルスの仕業も考えたのですがウイルスバスターなどで引っかかる物はありませんでした。


原因と対策についてお聞かせ下さい。
同じ様な現象が起こっている方がいたら状況を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたはサーバの管理をされていないのかもしれませんが、管理者の方に次の2点を伺っておいてください。
(1)ドメイン構成になっていて、移動ユーザプロファイルを使用しているのか。
(2)複数のサーバを使っていたり、分散ファイルシステム(DFS)を使用して複製をおこなっているか。(大規模システムではクラスタサーバを使っている場合もあります)

サーバのハードディスクに保存する作業についてお伺いしますが、保存する場合に具体的にどこに保存するようにしていますか。サーバの共有ディレクトリを選び出すのにどのような操作をするのかをお答え頂いても結構です。また、サーバの時刻とクライアントコンピュータの時刻が一致していることも確認してください。

今回のご質問について2つの可能性があると考えています。一つはサーバ側の設定の問題であり、管理者でなければ原因が見えてこないもの。そして、Windows2000から搭載された、ファイルの移動先を自動的に追跡するファイルトラッキング機能、およびサーバと切断された後でもローカルでファイルを操作できる機能による障害です。いずれもサーバとクライアントの間での通信がうまくいく場合は問題が起きませんが、通信に障害が多発する場合には奇妙な問題が起きます。使用されているコンピュータについて何も書かれていないのでWindows 2000以降の機種ではないのかもしれませんが、企業内ネットワークの場合は管理者の方にご相談にならなければ解決しないかもしれません。

あなたはサーバの管理をされていないのかもしれませんが、管理者の方に次の2点を伺っておいてください。
(1)ドメイン構成になっていて、移動ユーザプロファイルを使用しているのか。
(2)複数のサーバを使っていたり、分散ファイルシステム(DFS)を使用して複製をおこなっているか。(大規模システムではクラスタサーバを使っている場合もあります)

サーバのハードディスクに保存する作業についてお伺いしますが、保存する場合に具体的にどこに保存するようにしていますか。サーバの共有ディレクトリ...続きを読む

Q削除できないファイルがあります

TEMPファイルの中を空にしようとしたらどうしても消せないファイルがいつも2つあります。

最初は~df37b2.tmpと~dfe03b.tmpファイルが消せなかったのですが、
再起動して削除してみたらこの2つのファイルは削除することが出来ましたが、
あらたに2つ~df5cfe.tmpと~dfafd1.tmpというファイルが削除できなくなりました。
PCを停止してまた起動させて削除したらその2つは消せてまたあらたに~df36c5.tmpと~dfce3d.tmpというファイルが2つ消せなくて、
こういう状態がずっと続きます。

TEMPファイルごと削除しようとしても消せません。
新しいファイルを作ってそこに移動させようとしたけどできませんでした。

どうしたら消せますか?悪いファイルですか?
教えてください。

Aベストアンサー

おそらくそのファイルを削除される時にVBのexeファイルが実行中なのだと思います。
(下記ページ参照)試しに下記ページのサンプルファイルをダウンロードして試してみましたが、起動すると「~DF????.tmp」という一時ファイルが作成され(もちろん起動中は削除できず)、立ち上げたまま再起動させると、確かに「~DF????.tmp」ファイルは残りました。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014162/hitch/NoTmp/Notmp.htm

もしかしたらスタートアップ(スタートメニュー→(全ての)プログラム→スタートアップ。ここでそれらしいものがなければ、スタートメニュー→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と入力してOK→スタートアップタブ)項目の中に、その実行ファイルが入っているのかも知れません。

立ち上がっているソフトを全て終了させてTempファイルを削除、それでも削除できないようであればCtrl+Alt+Deleteで立ち上がっているプログラムを一つ一つ終了させながら確認、という作業を繰り返せば原因は特定できると思います。

原因が特定できたら、次回からTempフォルダを空にする時には、そのexeファイルを終了させてから、削除されたら良いと思います。

もちろんこれによって作成されるtempファイルであれば、害のあるファイルではありません。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA014162/hitch/NoTmp/Notmp.htm

おそらくそのファイルを削除される時にVBのexeファイルが実行中なのだと思います。
(下記ページ参照)試しに下記ページのサンプルファイルをダウンロードして試してみましたが、起動すると「~DF????.tmp」という一時ファイルが作成され(もちろん起動中は削除できず)、立ち上げたまま再起動させると、確かに「~DF????.tmp」ファイルは残りました。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014162/hitch/NoTmp/Notmp.htm

もしかしたらスタートアップ(スタートメニュー→(全ての)プログラム→スタートアップ。こ...続きを読む

Qタスクマネージャのプロセスにある「csrss.exe」はウイルスですか

タスクマネージャのプロセスにある「csrss.exe」はウイルスですか?
メモリは1888k、優先度は高、イメージパスは表示されません。

同様に「dllhost.exe」もあります。

何もしていなくてもCPUが15%~20%動いているのでこれが原因かと思ったのですが、
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

csrss.exeはWindowsのシステムファイルで、必須なんですが、
その名前で隠れているウイルスもあるんです。

「スタート」ー「すべてのプログラム」ー「スタートアップ」の中にこのファイルがあれば、
確実にウイルスです。csrss.exeの居場所はC:¥Windows¥System32でスタートアップではなく、自動的に動くはず。

心配であれば、ファイルをhttp://www.virustotal.com/jp/にアップロードしてもいいです。

何のソフトも立ち上がってないのに、CPUが動いたら、確かにおかしいです。
早く対応した方がいいと思いますよ。

参考URL:http://www.windowsfiles.jp/fairu/csrss.exe.html

Qウイルス感染、除去後に消えてしまったファイル

AV Protection onlineというたちの悪いウィルスに感染してしまい、trojan-killerというソフトを走らせて駆除しましたが、今度はこれまでインストールされていたプログラムなどが、インターネットエクスプローラと新しい駆除ソフト以外、すべて消えてしまい、、普通モードで立ち上げましたが、やはり、消えたデスクトップの中身、マイドキュメントの中身、プログラムは消えたままです。これをリカバリーする方法は教えていただけないでしょうか?

検索すると、過去のワードファイルなどが一度でてきましたが、開くことはできず、再トライしたときには、non-indexed locationの中にあるかもしれない、と、出てきて、信頼できるものか?と確認がでてきたので、恐くて、その先に進んでいません。

私の名前で立ち上げていますが、ロックされた画面の私のアイコンは変わっていないものの、起動中の私のアイコンは勝手に違うものに変わっています。

宜しくお願いいたします。(Vista英語版, Thinkpadです。)

Aベストアンサー

ソフトで検出された物をすべて削除してしまったような現象です
ダメ元で新しいユーザーを作成、プロファイルをコピーしてみましょうか。

Windows Vista でユーザープロファイルをコピーしたい
http://pasofaq.jp/controlpanel/nusrmgr/vistacopyprofile.htm

この方法でもダメならデータをあきらめてリカバリするしかありません。

Q共有フォルダに入っているファイルを誰が削除したか

共有フォルダに入っているファイルを誰が削除したかわかる方法ってありますか?

Aベストアンサー

事前に監査する設定を行なっていれば、確認できます。

IODATA - 共有フォルダへのアクセスログを確認できますか?|Q&A
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s14426.htm


ログが残ってないのなら、ちょっと厳しいと思います。


人気Q&Aランキング