dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。

エクスプローラーより\\localhostと入力すると、自動的に\\127.0.0.1へつながり、
自身のコンピューターへとアクセスできますよね。

これと同じように、\\hogehogeと入力すると\\192.168.0.***にアクセスできるように設定する方法はありますか?

というのも、自宅VPNサーバーを運用していて、現在はIP直打ちで外部からアクセスしているのですが、ドメイン設定等うまくいかず、上記の方法で対応できないか検討中です。

A 回答 (2件)

Windows2000以降のWindows OSなら

%WINDIR%\System32\Drivers\etc
以下に
hosts ってファイル(拡張子なし)があり、それを編集すればよいだけです

localhost 127.0.0.1
と記載がありますので、同じように
hogehoge 192.168.0.1
のように記載すればよいだけです。
先頭の#以降の行はコメントです。

一部ウイルスは、これを書き換えるものも存在します。
そのために、一部ウイルス対策ソフトは、書き換えと判断して、ウイルスに感染しているとそのファイルを表示するものも存在しますので。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

VPNサーバーのIPと名称を追記すればいけそうですね!

ありがとうございました。

hogehogeなどのホスト名を打ち込むと、IPアドレスに変換されますが、これは、DNSサーバに問い合わせることで行われています。

でも、hogehogeなんて、そこに登録されていません。

Windows7では、C:\Windows\System32\Drivers\Etcの下にhostsというファイルがあります。
これをエディタで開いて、IPアドレス とホスト名を紐づける行をサンプルを見習って追加すればいいですよ。
なお、行の先頭の"#"はコメントにするものなので、これは削除してください。

ちなみに、ウイルス等は、このファイルを書き変えて、目的のホスト名を入力すると、ウイルス感染用サイトのIPアドレスに変換される行を追加したりすることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

hostsという無拡張子ファイルをテキストで編集したらできそうですね。

ありがとうございました。