ちょっと変わったマニアな作品が集結

お世話になります。

エクスプローラーより\\localhostと入力すると、自動的に\\127.0.0.1へつながり、
自身のコンピューターへとアクセスできますよね。

これと同じように、\\hogehogeと入力すると\\192.168.0.***にアクセスできるように設定する方法はありますか?

というのも、自宅VPNサーバーを運用していて、現在はIP直打ちで外部からアクセスしているのですが、ドメイン設定等うまくいかず、上記の方法で対応できないか検討中です。

A 回答 (2件)

Windows2000以降のWindows OSなら


%WINDIR%\System32\Drivers\etc
以下に
hosts ってファイル(拡張子なし)があり、それを編集すればよいだけです

localhost 127.0.0.1
と記載がありますので、同じように
hogehoge 192.168.0.1
のように記載すればよいだけです。
先頭の#以降の行はコメントです。

一部ウイルスは、これを書き換えるものも存在します。
そのために、一部ウイルス対策ソフトは、書き換えと判断して、ウイルスに感染しているとそのファイルを表示するものも存在しますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

VPNサーバーのIPと名称を追記すればいけそうですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/02 09:22

hogehogeなどのホスト名を打ち込むと、IPアドレスに変換されますが、これは、DNSサーバに問い合わせることで行われています。


でも、hogehogeなんて、そこに登録されていません。

Windows7では、C:\Windows\System32\Drivers\Etcの下にhostsというファイルがあります。
これをエディタで開いて、IPアドレス とホスト名を紐づける行をサンプルを見習って追加すればいいですよ。
なお、行の先頭の"#"はコメントにするものなので、これは削除してください。

ちなみに、ウイルス等は、このファイルを書き変えて、目的のホスト名を入力すると、ウイルス感染用サイトのIPアドレスに変換される行を追加したりすることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

hostsという無拡張子ファイルをテキストで編集したらできそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/02 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDOCOMOのガラケーの事で質問があります 格安スマホに変えようと思ってますが、確か来年の5月だか6

DOCOMOのガラケーの事で質問があります

格安スマホに変えようと思ってますが、確か来年の5月だか6月に変えないと違約金請求されるみたいです

ただし格安スマホに変えたいのは、私だけで母はガラケーのままで良いとの事でした

ファミ割max50加入しているので恩恵は受けたいです
最低額のプランで回線残す事出来ますか?

教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

>DOCOMOの料金プラン分かりづらいので、よろしければ、最低額のプラン教えて欲しいです
タイプSS バリュー月額1,864円(無料通信分1,000円を含む)にファミ割max50加入で月額924円です。
これにiモード利用料300円+ユニバーサルサービス料2円+消費税等相当額98円=1,324円です。

Qなぜ無線LANをWi-Fiと呼ぶの?BluetoothとWi-Fiの違いは?

いつ頃から、無線LANをWi-Fiと呼ぶようになったのでしょう。また、その理由はどうしてなのでしょう?

BluetoothもWi-Fiも、無線ですが、その違いは何なのですか?周波数帯、接続可能距離の違いなのでしょうか?ならば、BluetoothでなくてすべてWi-Fiにしてもいいように思いますが。

お馬鹿な質問で恐縮です。

Aベストアンサー

Wi-Fiは元々は無線LANの一部製品に冠せられた互換規格の名称で、今では考えられないと思いますがそもそも無線LANの黎明期に同一メーカーでも違う製品では通信ができないと言う乱立があり、それをメーカーが違っても通信ん出来る様にしましょうとし、その時に設立された業界団体(Wi-Fi Alliance)が認定した製品に付けられた名称なんです。
詳細は長いんでWikipediaを読んでください。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Wi-Fi


WiFiとbluetooth根本的に規格が違うので通信信号・用途も違うために代替にはならないのです。
詳細は長いんで下記を参照。
https://www.gate02.ne.jp/column/47/

QwindowsXPのサービスパックをダウンロード

WindowsXP Professinal SP1をSP2にしたいのですがSPはどこでダウンロードできますか?(´・ω・`)

(SP3はダウンロードできました)

Aベストアンサー

>SP3はダウンロードできました
それで、支障なく使えているのなら、SP2は不要
SP3にSP1・2が含まれているので。

QDSP版Windowsを使いまわす

DSP版Windowsは別のパソコンで使いまわしできますか?

もちろん元のWindowsはアンインストールしますし、ライセンスされている付属パーツもインストールと同時に移行させるつもりです(・ω・)



(OEMではなくDSP版です、あとwindowsXPです)

Aベストアンサー

以前のPCからOSを削除して、同時に購入したパーツを利用すれば理論的には可。
ただし、何回もやると電話でしかアクティベーションは出来ない。

>仮想PCにインストールした場合でも同じですか

仮想PCも1ライセンスとなるよ。
ただ、仮想環境の場合だと同時に購入したパーツをどのように、ホストOSが認識しているからOKと見なすのか、ゲストOSでも実際に認識しなければならないか、異なるので、事前に店とか日本マイクロソフトに問い合わせている方がよいかもしれません。

Qau電気について。3ヶ月前、auショップにて店員さんにすすめられ、au電気を契約しました。が、最近に

au電気について。3ヶ月前、auショップにて店員さんにすすめられ、au電気を契約しました。が、最近になり色々と調べてみると契約できる条件に当てはまっていなくて疑問に思っています。

・電気契約者は同棲をしている彼氏(他社携帯会社)であり、私はただauユーザーというだけです。

もちろん、その時の店員さんにも上記の事は説明しました。
ネットでは家族でないと駄目と書いてあったので、、???です。
こんな事ってありえますか(TT)?
又、問い合わせするとしたら、契約したショップ・お客様サポートなど、どこが1番良いでしょうか?

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

詳しく調べたわけではないのでなんとも言えませんが、auから正式な回答を貰ったほうがいいでしょうね。
個人的には家主である彼氏さん抜きで契約が結ばれたのだとしたら、それはちょっと…と思いますけど。

とりあえずau電気に関する問い合わせ(フリーダイヤル)は以下の通りです
https://www.au.com/support/inquiry/electricity/#pbBlock1918887

お客様サポートへ連絡しても問題なく必要な窓口へ繋いでくれると思います。
メールで問い合わせ、文書で回答を貰うという手もあります。
直情的にならずに交渉できますし、相手に調べる時間を与えれるので、正解を導き出させやすい効果があります、これはこれで有効な手段だと思います。

ちなみに、携帯ショップですが、あれはau本体ではなく代理店ですから、回答の正否に対して信用が置けないと言うか、正直この手の話を持ち込んでも微妙な結果になるかと思います。

Q免許証を見せろって借りパクするのは暴力団とかヤクザがやることですか?

免許証を見せろって借りパクするのは暴力団とかヤクザがやることですか?

Aベストアンサー

あなたがやってたんでしょ?

それが不安になって質問ってるんでしょ?

自分が納得できる回答求めるまで質問するって?

暴力団絡みなら警察に相談してくださいよ

喜んで対応してくれますよ

Q「Windows10セキュリティシステムが破損しています」という画面でます。出なくする方法を教えて…

お世話になります

最近インタネットのあるサイトの閲覧時に、
「Windows10のセキュリティシステムが破損しています」という画面でます。
そのあと、インストールをせかすカウントダウンがはじまります。

マイクロソフトにも問い合わせましたが、如何わしいもので、いたちごっこ
でどうすることもできないといっていました。

出なくする方法はないですか?

セキュリティーはWindows Defenderのみを使用しています。

リカバリー以外でお願いします。

Aベストアンサー

役にも立たないソフトを買わせようとする、ポップアップ広告の一種ですので、セキュリティソフトでは防げません。
windows10ですと、使っているブラウザはedgeですか?
アドオン(拡張機能)でAdBlockをインストールして下さい、下記Microsoft Storeにログオンして入手できます。
https://www.microsoft.com/ja-jp/p/adblock/9nblggh4rfhk?activetab=pivot:overviewtab

アドオン利用は難しくてと考えるなら、広告ブロック機能があるOperaをインストールして、ブラウジングするのが一番簡単です。
デフォルトでは広告ブロックになっていませんが、設定で広告ブロックをワンタッチでオン・オフする事が出来ます。
ついでに書きますが、詳細設定の「プライバシーとセキュリティ」に「悪意のあるサイトから保護」があり、
フィッシングサイトを開こうとしてもアラートを表示してくれると思います。
https://www.opera.com/ja/computer

Q私はプログラマーになるために会社に入るのですが、パソコンは何を買った方が良いですか? 今のところ考え

私はプログラマーになるために会社に入るのですが、パソコンは何を買った方が良いですか?


今のところ考えてるのはMacBook Airなのですが、プログラマーとしては機能的に足りないでしょうか?

予算は30万ほどです。

現在は高校生です。

Aベストアンサー

その会社でどの環境でプログラミングを行うのかは不明。
ただ、多くの会社では、プログラミングを行ってもWindows環境でデバッグなり動作確認を行ったりしますから、最終的にはWindowsの方がよい場合があります。

Unixとかもありますが、Unixを使っているって一部の業種が主ですから。

Q通信速度という単語はおかしくないですか?

最近、1秒あたりに何メガ・何ギガの容量のデータを送ることができるかというのを「通信速度」と呼ぶのが一般的になっているようです。
でも、通信速度は光速(1C≒秒速30万km)で一定であり、違うのは1秒あたりに送れるデータ量だけのはずなのに、どうして「通信速度」という用語を使うのでしょうか?
少し前までは「ブロードバンド」という呼び方が一般的であり、そちらの方が正確な呼び方に近いと思います。

Aベストアンサー

No4さんにディスられたのかな。
「通信速度」については、一般には時間あたりのデータの流量の意味で使うことは
質問者さんも私もわかっていますよ。
#多分、確証バイアスが強い人なんだろうと思う・・・

それはともかく
「通信速度」という用語があいまいと書いた理由ですが、

IP通信ではパケット(小包)を使って説明することが多いので、
それになぞらえますが、
アメリカから日本に大量の小包を継続して送る場合、
通信の速度は次元の異なる下記の2つの値といえるかと思います。

1つ目は
アメリカから日本へ、小包が何日で着くか。
2つ目は
小包が一日あたり何個着くか。

1つ目は「遅延」、2つ目は「帯域(ビットレート、スループットもよく使います)」
になることはNo3で書いたとおりです。

「通信速度」はもともとこの2つの意味を持っています。
ただ、どちらの意味で使っているのか
話の流れを読まないとわからないのであいまいな用語なのです。
また、一般には2つ目の使い方でしか使われなくなっていますが、
質問者さんがそれに違和感があるというのは正しいというか
鋭い感覚と思います。

一般に2つ目の意味でしか使われないのは、
昔からコンピュータ通信では2つ目の数値ほうがより重要だったからです。
ただ、今はFPSのようなゲームや双方向の音声通信や映像通信など、
1つ目のほうを重要視する方も結構います。
ちなみに、5Gでは1つ目の強化もかなり進むらしいです
("MEC"で調べてみてください)。

以上、参考になりますでしょうか。

No4さんにディスられたのかな。
「通信速度」については、一般には時間あたりのデータの流量の意味で使うことは
質問者さんも私もわかっていますよ。
#多分、確証バイアスが強い人なんだろうと思う・・・

それはともかく
「通信速度」という用語があいまいと書いた理由ですが、

IP通信ではパケット(小包)を使って説明することが多いので、
それになぞらえますが、
アメリカから日本に大量の小包を継続して送る場合、
通信の速度は次元の異なる下記の2つの値といえるかと思います。

1つ目は
アメリカから日本...続きを読む

Q社内ネットワーク 外来者のWIFI接続

初めまして ネットワーク構築しようとしています駆け出し者です。
社内(小さい学校ですが)、社内ネットワークを構築しようと考えています。
職員スタッフの学内ネットワークですが、生徒のスマホやPC接続も出来るようにしたいと考えております。しかしながら、セキュリティーの面から生徒の接続と職員との接続は、アイソレーションを取りたく(生徒に職員データに侵入されたら困ります。)、2回線を引くしかなあと考えていました。
しかしながら、ゲストポート着きルーターがあるようなのですが、既にネットワーク構築のためのルーターを購入しました。ゲストポート付では無い物でもセキュリティーを保って接続させることは可能でしょうか?
以上 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ネットワークグループを分ければ良いです。
最大接続数が253台までなら クラスC でOKです。 (ゲートウェイ・プライベート・ブロードキャストを除く)
例)
ネットワークグループ1 192.168.10.0/24
ネットワークグループ2 192.168.20.0/24


私も学校に勤めていましたが、 行政系と一般生徒向けに ネットワークが分かれていました。
全て県の管理下で、学校単位でルーターの設定を変えることは禁じられていました。
また、無線LANを使用する場合は届け出が必要になっていました。
行政系においては、有線LANのみ。 接続する端末(NIC)のMACアドレスまで管理されていました。
ポートもかなりふさがれていました。
一般生徒向けは、プロキシサーバー経由でないとHTTP接続できず、閲覧サイトも管理(フィルタリング)されていました。

あなたが勤務している学校のWAN側の形態が把握できれば、具体的な案が提示できます。

無難なところでいけばルーターの下位にルーターを設置することですね。
必要に応じて下位のルーターをポートフォワーディングすればよいでしょう。

ネットワークグループを分ければ良いです。
最大接続数が253台までなら クラスC でOKです。 (ゲートウェイ・プライベート・ブロードキャストを除く)
例)
ネットワークグループ1 192.168.10.0/24
ネットワークグループ2 192.168.20.0/24


私も学校に勤めていましたが、 行政系と一般生徒向けに ネットワークが分かれていました。
全て県の管理下で、学校単位でルーターの設定を変えることは禁じられていました。
また、無線LANを使用する場合は届け出が必要になっていました。
行政系においては、有線LA...続きを読む


人気Q&Aランキング