プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを使用中、突然ファイルが消え始めあっという間にほとんどのファイルが消えてしまいました。フォルダは消えないので、気づくのが遅れ、また何が起こっているのかとっさに把握できず、ほとんどのファイルを救出することが出来ずに、消えてしまいました。ウイルスだと思うのですが、どのようなウイルスか分かりますでしょうか。また少しでもデータ救出方法があれば、お教えください。なお、疑わしいメールを受信したとかは、ありませんでした。マシンは以下のようなものです。

自作パソコン
WindowsXP SP2
ウイルス対策ソフト(ソースネクスト)導入済
(パッチは自動更新ですが3月15日分が適用済)
ADSLモデムを介した常時接続(なお、異常をウイルスと
認識してすぐにLANケーブルは外しました)

ウイルスの警告等は一切出ませんでした。また、Windowsのシステム関係やウイルスソフト、その他ごく一部の実行ファイルは消去されずに残っています。ウイルスチェックをかけても、発見されませんとなります。

どうぞ、よろしくお願いします、

A 回答 (3件)

ウイルスもそうですがスパイウエアやバックドアを作成されて侵入された疑いもありますよね。


Spybot S&D やAD-AWAREなどのアンチスパイウエアを導入して検索をしてみては。

ファイルを復元させるのであれば、フリーソフトの「復元」などを試すのも手ですが、
ウイルスかどうか判断がついていないのであれば、リカバリをした後に、
 ・Windows Update
 ・ウイルス対策ソフトアップデート
 ・アンチスパイウエア導入
をするのがベターだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやら、トロイの木馬にやられたようです。
状況をネットで調べて、ほぼ断定できたと思います。

しかし、ウイルス対策ソフトが一切反応せず、また
現在もウイルスなしとなることが不思議です。

お礼日時:2005/03/17 06:01

#2です。


今使用しているウイルス対策ソフトでひっかっからないのであれば、
ベンダーのオンライン検索を実施してみましたか?

参考URL
トレンドマイクロオンライン検索
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
シマンテックセキュリティチェック
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらにファイルが削除されており、一旦消したあと、再び起動することすらでき兄状況になってしまいました。これは再インストールをせざるをえない状況です。なお、少しでもデータを救出したいと思いますが、これについての質問は、別の質問でしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/17 06:34

WORM_ZAKUがファイルを削除する場合があるそうですが、このウィルスだとチェックで引っかかると思うのですが。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!