プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートンで「ファイルを修復できませんでした」とか「アクセスが拒否されました」と出るんですがこれはファイルの削除に失敗して感染してしまったということですか?
もう一度ウィルススキャンかけても検出されなかったんですが。

A 回答 (2件)

ネットを見てるときに出てきたメッセージがそれだった、ということであれば、画面表示のためにダウンロードしたファイルの中にウイルスが見つかったので、ダウンロードするのを止めました、という意味でいいと思います。

ノートンをアップデートして、システムの完全スキャンして、何も検出されないなら、問題ないですが、念のため、インターネット一時ファイルの削除をお勧めします。
(インターネットエクスプローラを起動し、ツール、インターネットオプション、全般タブのインターネット一時ファイルの「ファイルの削除」をクリックします。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう一度完全スキャンしてインターネット一時ファイル削除しておきます。助かりました。

「ウイルス警告・Norton Antivirusがコンピューター上でウイルスを検出しました」というものが表示されたのでしょうか?

何をしていたときに表示されましたか?
何かをダウンロードした時か、Webページ閲覧中か、メッセンジャー中か。

最初のウイルス警告で「ファイルが修復できない」と表示されます。
それで「OK」をクリックすると「アクセスが拒否されました」と出ます。
ファイルが修復できなかったので、アクセスできないようにしましたよ、という意味です。

とにかく、ウイルススキャンしてもウイルスが検出されなかったという事は、ウイルスには感染していないと思いますよ。
ウイルスに感染したファイルは、パソコンに保存されていないという事です。

Nortonのログを確認すれば感染したファイル名がわかります。
ファイル名がTemporary Internet FilesであればNO.1さんの対処法で大丈夫です。

私は去年「教えて!goo」閲覧中にこの警告が出ました。
    • 0