電子書籍の厳選無料作品が豊富!

連続質問恐れ入ります。

ウォークマン経由でのウイルス感染を危惧しています。可能性としては2つ

1、ウォークマン本体にウイルスが感染していた
2、ウォークマンの中の音楽データにウイルスが感染していた

他に、ウォークマン経由でウイルスが感染するケースって無いですよね?
あったら教えてください。

私のパソコンには有効期限内のNIS2012(以後、ノートンくん)が入っていて、常に定義ファイルは最新にしていますが、1,2いずれの場合でも、特に私が何もしなくても、ウイルスがあったらノートンくんは、ちゃんと反応してくれますよね? ウイルスがあったら削除してくれますよね?

特に何も反応が無かったということは、私のパソコンは大丈夫ということですよね?

私が何か特別の操作をしないと、ウイルスを発見しない、、、なんてことはないですよね?

「ですよね」「ですよね」ウザいんだよ。と思うかもしれないけど、どうか教えてください。

※「ウイルスは日々新しいのが出てくる。定義ファイルで対応してないウイルスだったら見つけられませんよ」という回答でしたら不要です。心得ております

A 回答 (9件)

#2です。

返信が遅くなってすいません。

>PC←→他ストレージにコピーや移動があればウイルスチェックはしてくれます。
※リアルタイム検索は有効で排他フォルダやファイルなどが無い場合。

すみません。素人なのでちょっと噛み砕いていただいてもよろしいですか?
「他ストレージ」とはなんでしょうか? 

つまりですね、ウイルスに感染もしくはウイルスに感染した楽曲データの入ったウォークマンと私のPCをケーブルで接続したら、勝手にスキャンして、もしウイルスがあったら見つけてくれる。という風に解釈していいですか?

→この解釈で結構です。すいませんわかりにくい表現でした。一応ストレージですがUSBメモリや外付けHDDやiPhoneなどのことです。
PCになにか外付けの物を接続すると自動で検索してくれます。

あと、「排他フォルダやファイルなどが無い場合」とはどういうことでしょうか?
「リアルタイム検索」はおそらく有効と思いますが念のため確認したいと思います。どこを見ればいいでしょうか?

→最近のノートンはよくわかりませんが、設定かオプションでリアルタイム検索の項目があると思います。
 そこに検索しないファイルやフォルダを選択する機能があると思います。
 その設定になにも設定されていなければ問題ありません。
    • 0

私は他の方々と違ってウイルスについて深い知識と経験は持ち合わせていませんが、素人なりに次のように考えています。

(そんな素人の話は意味が無いと思われましたらこれ以上お読みにならないで下さい。時間の無駄になります。)

1.ご心配のポイントはあなたのPCとウォークマン(歴史の長い商品名ですね)にウイルスが入っているかどうか確認して若し入っていれば除去したいという事だと解釈しますが当っているでしょうか?

2. あなたのPCにはNIS2012の最新版が入っているとの事ですから最新のLive Updateよりも古いウイルスはウォークマンを取り付けた状態でPC本体と外部記憶素子を含めた完全スキャンをすれば殆んど見付かる筈ですね。

3.若しこれでも心配だとすればNIS2012よりも強力なセキュリティソフトを使って完全スキャンをしてみるのも一案でしょう。

4.若しあなたの心配が現実となった場合にはPCユーザーの何割かはパニックになるかも知れませんが、これまで個人のPCでそんな事態になったという話を聞いた事がありませんし、私自身もWindows95から一貫してノートンを使っていますが幸運なのか鈍いのか一度もウイルスにやられた実感はありませんのでノートンは一応信頼出来るソフトではないかと考えています。
    • 0

Windowsのアップデートをきちんとしていれば、CD-ROM/DVDなどのメディア以外ではAutoRunが働かないようになってますので、USBから自力で感染する事はなくなりました。

更新プログラム(971029)がそれに該当します。
http://support.microsoft.com/kb/971029/ja

ノートンがどうであるか知りませんが、最近のマルウェアは主要セキュリティソフトの例外規定を利用して身を隠すようです。
感染順としては、まずレジストリ等設定ファイルを変更してから、ウイルス本体をダウンロードさせる手順(これは2008年に身をもって体験してます。)ですので、以後ウイルスはフリーパスのVIP扱い状態になります。検出されません。
最近の事例は下記の回答に書いたとおりです。
http://okwave.jp/qa/q7317658.html

例外規定がなく、容赦なく検出してしまうソフトを準備しておいた方がよいでしょう。
ノートンなら、Norton Bootable Recovery Tool がそれに当ります。
下記に示された手順でダウンロードして作成しておけます。CDまたはDVDにしておくのが最善でしょう。
https://www-secure.symantec.com/norton-support/j …
使用に当って、現在お持ちのNorton 製品のプロダクトキーを使う必要があります。

• 0

補足まで読んだ上で回答するなら、感染してる可能性はある。

PCから見れば、USBメモリもウォークマンも同じように見えますので、接続したら自力で感染するタイプならば狙わない訳がありません。

ただし、ノートンでフルスキャンかけて見つからないのであれば、いないだろうと信じざるを得ない。

ここで、ファイル共有系で出回っているウィルスに関して言えば、亜種が多いのでとてもではないが全部防げると考えない方が確実です。
音楽ファイルに感染が少ないではなく、音楽ファイルに偽装してるウィルスが多いですからね。
新種うんぬんではなく、アングラな世界だとウィルスのサンプルが揃わないので、めーかーも対処できませんからね。

気になるなら他社のオンラインスキャンでも試してみるのがいいでしょう。
現実の病気でも、一つの病院の診察結果だけに頼らないで複数の診察結果を求めるのは珍しい話ではないでしょう?

それでも、気になるなら、ウォークマンは初期化しとくのが一番です。
PCから見れば、USBメモリもウォークマンも同じように見えます、接続するだけで感染しようとする強力な種類なら接続した時点でノートンが何がしかの反応を示すでしょう。
ファイル擬装してて、クリックしたら起動して、ユーザーが起動したんだからその権限で動くものが無いとはいいきれませんからね。

複数のオンラインスキャンでも、安心できないのならば・・・初期化するしかないでしょう。
この辺りは、どこまでで妥協するかになります。
現実の病気で、気になる部分があって医者に問題ないといわれて、それを信用するかは患者であるあなた次第なので。
    • 0

ですから、ノートンだけではなく、他社のオンラインスキャンも利用してみればいいかと思いますがね。

なお、前回質問回答者ANo.3の「怪しいデータの送信があればファイアーウォールが警告を出すと思いますし・・」に関しては必ずしもそうはいかない場合もあります。

僕は各大手メーカー総合対策ソフトの性能テストをしていますが、NIS 2012においてバイパスFW機能を持つマルウェアでテストしてみたところ反応はすれど実質外部への情報送信を阻止できなかった例を確認しています。

当たり前なんですけど、ウイルス開発サイドはユーザーの対策ソフト利用を計算に入れてますよ。今じゃ有名大手のウイルススヤナーでさえ検知をけっこう回避できたりしちゃいますので。
    • 0

自分もノートンを7年ほど使っています。

今はご質問者様と同じインターネット
セキュリティ2012です。

パソコンはよく使うし、いろいろなサイトを見ますが、まだ一度もウイルス感染
したことはありませんので、それほど心配いらないかもです。

アップデートもスキャンも自動で勝手にしてくれるわけですし、セキュリティソフ
トを入れているのに、ウイルスのことを心配したらパソコン使えないですよ(笑

>ウォークマン経由でのウイルス感染を危惧しています

ウォークマンのことは知りませんが、ウォークマンが仮にウイルスに感染してい
たとしても(現実的にはあまり考えられないですが)、ウォークマンとパソコンを
つなげても、パソコンに入った時点で処理してくれるでしょう。

ウォークマンのウイルスはどうにもなりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

>ウォークマンが仮にウイルスに感染してい
たとしても(現実的にはあまり考えられないですが)

ウイルスに感染したPCと接続したかもしれないウォークマンなので、こういう心配をしているのです。接続していなければ良いけど、一応悪い可能性をここは考えましたので、ウイルスに感染したパソコンと接続したことと仮定。

そうすると、ウォークマンにウイルスが感染している可能性は高いのではないかと―。

>ウォークマンとパソコンを
つなげても、パソコンに入った時点で処理してくれるでしょう。

あぁ、ありがたや、ありがたや。
毎年、大枚はたいて更新する意味がありますわ。

どうもありがとうございました

こんばんわ

考えられることだけ書かせていただきますが
違っていたらごめんなさい

MP3にする前 もしかしたらなのですが
動画データーをMP3 に変換したものを入れた
最近動画ファイルにウイルスを仕込む
ものがたまにあります
それを変換したからMP3データーにも移った
ウォークマンにいれた場合も考えられる
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

夜分遅くに、暖かいご回答ありがとうございました

PC←→他ストレージにコピーや移動があればウイルスチェックはしてくれます。

※リアルタイム検索は有効で排他フォルダやファイルなどが無い場合。

定義ファイル云々は最新にするしか対策しようがありませんが、肝心のノートン君がウイルスチェックでどこまで優秀なのかはわかりません。

私はノートン君は使用してませんが、1年前まで某有名チェックソフトを使用していて、たまたまあまり知名度無いけど優秀だと言われるソフトを体験版で試してみたらいくつかウイルスが検出されてビックリした覚えがあります。

ということでウイルスチェックに万全は無いと思います。

予防策として
変なファイルのダウンロードや変なサイトにアクセスしないことが重要だと思います。

ウォークマン経由でウイルスもあるものなんですね。
勉強になりました。
    • 0
この回答へのお礼

>PC←→他ストレージにコピーや移動があればウイルスチェックはしてくれます。

すみません。素人なのでちょっと噛み砕いていただいてもよろしいですか?
「他ストレージ」とはなんでしょうか? 

つまりですね、ウイルスに感染もしくはウイルスに感染した楽曲データの入ったウォークマンと私のPCをケーブルで接続したら、勝手にスキャンして、もしウイルスがあったら見つけてくれる。という風に解釈していいですか?

あと、「排他フォルダやファイルなどが無い場合」とはどういうことでしょうか?
「リアルタイム検索」はおそらく有効と思いますが念のため確認したいと思います。どこを見ればいいでしょうか?

ありがとうございました

まず、音楽ファイル(MP3など)を媒介とするウイルスがほとんどありません。

コンピューターウィルスというのは大きく分けて2種類です。
・Windowsシステムに潜入する実行型ファイル
・Excelなどのデータの付属するマクロウィルス

ですから、音楽ファイルではほぼ心配はありません。

>ウイルスは日々新しいのが出てくる。定義ファイルで対応してないウイルスだったら見つけられませんよ」
これがわかっておられるのならば、新種のウィルスに対する対処法は無いということを悟っておられる
と思います。
定期的にフルスキャンして何も無ければ大丈夫でしょう。
逆に、定義ファイル以外のものはフルスキャンでも見つけられませんので、諦めるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

>ですから、音楽ファイルではほぼ心配はありません。

なるほど。音楽ファイルにウイルスは感染しにくいってことですね。
ただ、もしその音楽ファイルがファイル共有ソフトでDLされたものだったら、ウイルスが感染している可能性は高いのでは? だって、暴露ウイルスとかは、音楽データにくっついているんでしょう?

実は話すと長いのですが、私はウォークマンを友人宅に置き忘れ、数日後に返してもらいました。友人は同型・同色のウォークマンを持っています。ってことは、誤って自分のウォークマンと勘違いして、友人が自分のパソコンと私のウォークマンを接続した可能性がありますよね。

で、そのときに・・・

もし友人のPCがウイルスに感染していたら?→ウォークマン本体にウイルスが感染してしまう→そのウォークマンと接続した私のパソコンも被害に・・・

もし友人が自分のウォークマンと思いこんで音楽データを入れたとしたら? しかもそのデータはファイル共有ソフトでDLしたもので、しかも暴露ウイルス付きだったら?

そんなウォークマンと接続した私のパソコンに被害が・・・

「そうなっていない」と確かめたくて、こんな質問をしているのです。
「ノートン君が反応していないということは、上のような心配はあり得ない」と自分を安心させるために。。。