この人頭いいなと思ったエピソード

あるサイトからzipファイルをダウンロードしたのですがそのファイルはウイルスに感染していたらしく、avastが反応してくれたおかげで
ウイルスを未然に防ぐことができました。しかもそのzipファイルは拡張子が偽装されていて本当の拡張子はswfだっとと思います。もし
このファイルをダウンロードしていたらダウンロードしただけでもウイルスに感染していたのでしょうか?またzipファイルにウイルスが感染していた場合、zipファイルをダウンロードしただけでウイルスに感染するということはあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。

まだ誰も回答してないようですな。ドライブ・バイ・ダウンロードという言葉をご存知でしょうか。おそらくFlash Playerなどの脆弱性を狙ってるのだと思います。

ここ最近ではOSから明らかにアプリの脆弱性を狙うようにシフトしましたからね。脆弱性が残ったままのアプリ(何でも)を利用するのは危険です。
    • 0